アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのアクアを買ったンですが、
受け取り前(販売店で保管時)に雨が降って
黄砂で汚れたらしいンですが、
受け取り時に「黄砂で汚れて、洗車したので、その洗車代として5000円払って下さい」と言われて
払ったンですが、なんか納得がいきません。
だって、納車前のことなので、洗車代は販売店が負担するべきではないでしょうか?
あるいは、少なくとも購入者に確認するべきではないでしょうか?
法律に詳しい方、こういう経験がある方、ディーラー関係者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

納車費用か何かをスレ主さんは勘違いしてるのでは?



黄砂か何か知らないけど、洗車料金を請求したとかされたとか
過去に聞いた事が有りません。
    • good
    • 0

納得しないまま払ったあなたが悪い。


納得しないなら、払う前に相談するなり、ごねるなりしなければ、お金を受け取った方の勝ちです。
    • good
    • 0

その店が夜逃げ寸前とか妙な方向なら考えられる。



そうでなければ返してと言えば返してくれるから心配しなくてもいい。

返してくれなきゃメーカーにTEL。
    • good
    • 1

よく分からず支払ってしまった質問者様にも落ち度はありますが、5,000円必要な根拠をしっかり問い詰めるべきです。


本来このようなところで聞くべきことではなく、直接ディーラーにいうべきことです。

その感じですと担当者では平行線になる可能性が高いので、最初から責任者である店長と話しましょう。
店長を呼び出すのに遠慮する必要はありません。
基本的に車を売る条件の意思決定権は店長にあります。店長と会話ができて当然のことです。
それでもダメならお客様相談センターや広報のようなところにクレームをいれましょう。
これが一番効果てきめんです。

ディーラーとは今後も長いおつきあいとなります。
ですのでディーラー選びは車選びと同じくらい重要ですし、ディーラーとの今後のやりとりに影響がでるようなことのないよう、すっきりさせるべきです。

とにかく、非常識でひどい対応をするディーラー(担当者)であることは間違いありません。
もし私なら最悪返金が無理でも代わりに相応のサービスなどで埋め合わせを要求するところですね。
    • good
    • 0

車の見積もりに、納車手数料とか言う項目はありませんでしたか。



これに洗車等の代金が乗せられている場合が殆どです。

私は購入時に店に取りに行くから洗車もしなくていいとして、納車手数料をカットしています。

しかし、ユーザー引渡し前の洗車をサービスで出来ない販売店て・・・・。しかも5000円?
    • good
    • 0

そんなぼったくりバーみたいな洗車サービスをする店があるんでしょうか?


依頼は受けていないが、洗車をしたから代金を支払え!
なんて本当に実話なのかと疑っちゃいます。

アクアは低価格帯のクルマなので洗車は無料サービス出来ません! ってことなの?

まぁ、新規登録車で洗車以外にも納車準備(保護シートを剥がしたり、
保護溶剤を洗い落としたりする費用)をした、というのであれば5千円は安いと言えますが、
普通は諸費用に含んじゃうし、、、何なんだろう。

また、6ヶ月点検後の受け取りなどであれば、黄砂を被ってもそまま渡されるのが普通なので
承諾を受けずに洗車をするのか摩訶不思議。

法律的には、「洗車料金5千円」が店内に表示されている料金で実際に洗車がされていれば、
不本意ながら支払わざるを得ないのが現実です。
実際に(5千円相当の)洗車作業をしたと認識したから、あなたも支払った訳でしょう。

洗車が事実であれば、洗車料金を返せ! とは、ムリな要求になるので
「この間は洗車代として5千円も支払ったんだから、オイルぐらい無料交換してよ。」って感じでは。
    • good
    • 0

回答としては他の方と同じです。

新車は正規のディーラーでしか買ったことがありませんが、そんな話し、初耳です。
どういうお店で買いました?
    • good
    • 0

払ってしまった以上どうしようも無いですね、払う前に、それはわかったと、でも買うのだからその位サービスしろと交渉するべきです、支払った時点で洗車に対する契約成立です。

    • good
    • 0

納得いかないことを伝えて、説明してもらいましょう。


また、そのときに、どういう洗車をしたのかも聞きましょう。
答えによっては、詐欺で訴える。と加えて。
実際には無理ですが、そのくらい強気に出ていいでしょう。
おそらくディーラーでしょうが、時々、質問のようなおかしなことを平気で言うのがいます。
責任者も含めて話せば戻りますよ。
担当だけだと、逃げられます。
    • good
    • 0

 そう思うのなら払わなきゃいいじゃないですか?あなたの言っていることは筋が通っていて正しいですよ?それなのに支払ってしまうなんて・・・財布のひもが緩いのではありませんか?こうなってしまうと、もはや生き方の問題ではないでしょうか?納得いかないのなら払わない。

納得いかないのなら首を縦に決して振らず、NO!と言うことです。日本人はそれが下手です。あなたも一緒。
 一旦合意して支払ってしまったものを取り戻せるかどうかなんて・・・確実な回答はないと思いますよ。一応ダメ元で、販売店に言ってみるしかないと思いますけど、同意したものを後でいうのはクレーマーとして対応されてしまうと思います。

 私が気になったのは、あなたがどこで買ったかです。トヨタと何も関係のないようなお店でしょうか?少し前にトヨタでないディーラーで中古車を買いましたが、納車(受け取り)当日に洗車して待っていてくれましたよ。こちらから洗車をお願いしたわけではないし、先方の善意でやってもらったことですから、当然お金なんか取られませんでした。
 あなたが買ったお店がトヨタのディーラーならば、やはり私はトヨタとは無縁でいたいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!