「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

少し、特殊な例だと思いますので、質問させて下さい。

今から10年ほど前にマンションを購入しました。
りそな銀行で35年ローンです。

2年前、一軒家を購入しました
大手都市銀行で35年ローンです

マンションの方は売却を考えていましたがなかなか売れず
2重ローンだったのですが、なんとなくやって行けそうなのでそのまま2重ローン生活を続けていました

時が経ち、マンションの方は賃貸に回そうとの話になり、考え中です

色々とネットで調べるとローン中の賃貸は銀行がよろしくないとされている事などを知りました。
マンションローンを組んでいる銀行に関しては、銀行から送られてくる郵便物を転送サービスを利用して賃貸にまわしているのが現状との書き込みもあり、可能なのか不可なのかがよくわからない感じです。。。

ただ一軒家のローンを組む際に、銀行間のネットワークで私の借入額なども把握してらしたでしょうし
(大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、その流れでりそな銀行へも連絡してると思うのですが・・・。)

その流れであれば、長い間、空き部屋となっている事をりそな銀行はわかっていると思うので、
とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。




色々と謎だらけです。


このケースでの賃貸に回す際の留意点などはありますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 住宅ローンは、自分が住むための住宅を買う場合に受けられるローンだったと思います。



 つまり、「住宅ローン」を利用できるのは、1回限りだったと思います。

 両方とも住宅ローンだとは書いてないのですが、仮にそうだったら、まずいと思います。

 貸していなければ、「どっちも俺の住宅だ」と強弁できますが、貸したらおしまいですよね。

 質問者さん、「住宅ローン減税」とか「優遇金利」なんとかの「公的な優遇」を受けていませんか?

 これまでは受けていなくても、大震災などで、二重ローンからの「救済」が言われる場合の「ローン」は住宅ローンです。事業用ローンで二重ローンになった人や企業を救済しようという話は聞いたことがありません。

 なのに、質問者さんだけは、将来二重に救済される権利を持っているというのはあまりにも不公平です。

 そういう公的な保護を受けていると、十分な収入があるのに生活保護を受けていたようなものですから、ばれた時、長く利用しているほど危ないことになります。

 単なる銀行との契約違反ではない「公的」なものなので、新聞ネタになる可能性もありますよね。芸能人とは違うので、実名が報道される危険まではないでしょうけど、誰かが踏み込んでくる可能性はある。

 10年前というとどうなんでしょうかね。銀行が貸し付けるとき、他の銀行が貸し付けていることを知る制度はできていたんでしょうか?

 あるいは、貸していることはわかっても、それがどういう理由で貸し付けられたものなのかまで、わかる制度なのか?

 漫画(最近の漫画は調べて書いていますのでバカにできないのです)や小説などでは、ちょっと調べると金額が出てきて、「おい、こいつつまんでいるぜ」とか言うわけです。

 つまりわかるのは金額だけで、どこから借りているかや、なぜ借りたかなどは出てこないようです。

 また、詳細な内容までわかったとしても、銀行には「空室になっていますね」などと指摘したり確認したりする義務はありません。

 もちろん、契約書に「問題が発生したら銀行はすぐに質問者さんに伝える、指摘する」とか書いてあれば別ですが、そうでなければ、滞納でもしないかぎり連絡はよこさないと思います。

 ですから、「おまえが指摘しなかったのが悪い」的な口実は使えないと思いますよ。あくまでも、契約は、自分の責任を果たせる大人として結ぶわけですし。

 ですから、まあ、住宅ローンで買った物件の賃貸は、おやめになることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

すぐに賃貸に出しましょう。



もったいないです。

厳密に言うと、住宅ローンは2つは組めません。

ただし、10年も払っているのでばれても大丈夫でしょう。

念のため、話のわかる不動産屋に相談して、自分の名前も表札に出しておき、

入居者に銀行からの通知は取っておいてもらえば完璧です。

間違って捨てられても銀行に転居で郵便が戻らなければ問題ありません。
    • good
    • 0

住宅ローンとは、「住宅」つまり住む事が条件なんですよね。


他は、「不動産ローン」などと言ってます。

賃貸にすると、建物(室内)の劣化が進むと考え、より早く価値が下がり
また、何か問題(ローンが滞る)が起こった時に、担保の回収が遅れるからです。
35年は長いですからね。

まぁちゃんと払って完済してくれれば、銀行も何も言わないのですが
ローンの返済が滞ったりすると、契約書を持ち出すんです。

>大手都市銀の方が後から組んだローンなのでマンションローンがあった事は知っているハズ、

「他にローンはありませんか?」
の質問はありませんでしたか?

>とっくに賃貸にしてると考え、問題があるなら連絡が来ててもおかしくはないと思うのですが・・・。

絶対にしないです。
何か問題が起こった時に、担当社員が責任を問われます。

とはいえ、難しいんですよね。
不動産業者は売りたいし、銀行は貸したいし
(ここが、各社ズルい所)
なので、見て見ないふりをするのが一般的です。

尚、マンションを賃貸した家賃は不動産所得となり、確定申告が必要です。
ローンの利子や修繕積立金管理費なども経費になります。

早めに一括返済したら?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Qローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。
主人が転勤になり、引っ越すことになりました。
今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。
知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから
人に貸していると銀行に知れるのはよくない。
でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると
そこに住んでいないとわかってしまうから
変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」
と言われました。
ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。
実際のところ、どうなのでしょうか?
転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて
いっぱいいると思うのですが・・・

ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」

これは、原則論に過ぎません。
国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。
実際には、例外もあるのです。
そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。
原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。
都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。
「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」
矛盾しますよね。

>転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・

その通りなんです。
現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。
まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。
住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。
融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。
銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。
自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。
銀行も、認めています。
但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸して...続きを読む


人気Q&Aランキング