アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からあがり症で悩んできました。妊娠が発覚する前まで安定剤を服用していました。今通ってる病院は、精神科が無い為内科の先生に完治証明書書いてもらい現在通ってます。先日病院側から初産なので母親学級には、強制で出て下さいと言われたのですが自己紹介があるみたいで不安で行きたくなくてしょうがないです…考えるだけど気分が悪くなりお腹も痛くなってしまい、この前病院に電話して相談して今度助産師と話すのですが同じような方で参加した方詳しく教えて下さい(・_・、)欠席した方どう病院側に言いましたか?よろしくお願いします(_ _)

A 回答 (4件)

人前で話す時などは、緊張しますね


私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね
場数を熟して、自信をつけていけば良いと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしも自己紹介や意見を言わなければならない時など、すごい緊張します。隣の方に感じ取られているのではと思うほど心臓の鼓動が激しく、汗もかきます。思わぬ質問などあれば鬼のように顔が赤くなるし・・。

しかし母親学級もお子さんが産まれてからの集まりや保護者会など、参加した方がお子さんにとってもあなた様にとってもメリットは多いと思いますよ。初めてのお子さんなら尚更です。多くの情報が得られると思います。

私は男性用の大きめのマスクが役に立ちましたね。かなり大きいので耳に掛ける両端を結んで。目から下と頬の端まで顔がほぼ隠れます。そして髪で耳を隠す。だいぶ違います。

頑張って!
    • good
    • 0

母親学級、行きました!初期、中期、後期の三回。

行かないと産ませてくれないので…私もあまり人と接するのが好きじゃないんで前の日なんか寝られませんでした。オリエンテーションが最高に面倒でした!メモに名前と出産予定日とどこに住んでるか、妊娠中に気がかりな事を書いていきましたよ。それ見ながらやりました。メモ見てればいいんですよ。
    • good
    • 0

では、これからそうやって幼稚園も保育園も小学校の親の仕事も逃げ続けるんですか?


子供が友達連れてきても「ママ上がり症だから」って相手の親に挨拶しないで逃げるの?

完治証明書が出てるんなら、拒否しようもないでしょう。

親になるんだからもっと強くなるべき。
そういうことから逃げる親は、子供も逃げる子供に育ちますよ。
社交的になれとは言わないけど、そういう基本的なことすらできない人間は親になる資格なし。

あなたが何歳か知らんけど、学校の授業を欠席するってレベルじゃないんだからさ…。
「体調が優れなくて休む」と言ってもその病院では参加しなきゃ出産できないんだから、
ウソついてその時だけ欠席したって意味ないでしょ。
じゃあ正直に別に友達作るために行ってるわけじゃないから、病院の説明は聞くけど母親同士の交流はしたくないって言ったら?
まあ病院側に取っちゃ心証悪いだろうけどね。こういう患者はそれしきのことも我慢できないのならこの先何かにつけてトラブル起こしそう、ってナースステーションの笑いの種。要注意人物リスト入りだね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!