学生ビザの申請書に記入している最中なのですが、うっかりボールペンで記入ミスをしてしまいました。申請書は一つしかありません。普通だったら二重線をひいて印鑑を押せば良いのでしょうが、この場合は修正液を使ってもよいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベストなのは、もう一枚手に入れることです。



で、書き損じですが、公的な文書ですから、修正液はまずダメです。
2重線で消して、印鑑か、サインです。

ただし、そのような訂正も不可とされることがありますので、念のため明日にでもそのビザの関係大使館や、自治体などの国際センターにといあわせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速領事館に問い合わせてみました。修正液でも大丈夫だそうです。さすが(?)アメリカ。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q並列優先回路について質問です。 例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消え

並列優先回路について質問です。
例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消えて緑ランプが点灯するとなり互いにインターロック接点の「R1、R2」をかけあっているとなれば並列優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回路の名称がどうのこうのは重要ではありません。
要求事項を実現できるか否か、でしょう。
並列優先とか新入力優先とか、なぜこだわるのかが不思議です。

Q調べている水溶液のpHの違いによって微妙に色が変化することで、水溶液のpHの値を求めることができるの

調べている水溶液のpHの違いによって微妙に色が変化することで、水溶液のpHの値を求めることができるのは、何色の何という試験紙か。

教えてください!!

Aベストアンサー

万能指示薬もしくは酸塩基指示薬ですね。
ロール式の試験紙を測定する液体に浸して、ケースの色と比較してpH1~14の範囲で測定できます。
液体のものもあってこれも、測定する液体に少量の試薬を用いて色で判別します。
商品としては
アズワン pH試験紙 ロールタイプ
パナソニック pH試験液
などがあるようですね。

古典的にはリトマス試験紙というのがあり、これはpH7辺りから赤から塩基側にいくと青に変色することで、酸か塩基を判定するのに使います。
青いものもあってそれは逆に酸性で赤くなります。
リトマス試験紙による測定は大体の目安ですね。

酸塩基の中和滴定に使うのはフェノールフタレインで、pHが<0の強酸でオレンジ、0<8.2で無色、8.2<12で赤紫、12<で無色。
で定量分析によく使います。

Q奨学金の申請書について

わたしは、この春から高校の奨学金を
県から借りようと思い、申請書を学校から
いただきました。


しかし、一通り書いてから
訂正するところができ、県のHPに載っていた
PDFの申請書を印刷しそれに
書き直しました。


学校からいただいたものと
HPから印刷したPDFのものは
内容はそっくりそのままですが
紙の素材というか色が
違います。


学校のはすこし茶色がかっているのですが
わたしの家のコピー用紙は白いです。


勝手に印刷してしまったのですが
このまま提出しても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

>わたしは、この春から高校の奨学金を
>県から借りようと思い、申請書を学校から
>いただきました。

>しかし、一通り書いてから
>訂正するところができ、県のHPに載っていた
>PDFの申請書を印刷しそれに
>書き直しました。
(…)
>勝手に印刷してしまったのですが
>このまま提出しても問題はないでしょうか?

⇒全然問題ないと思います。その場で提出する答案用紙
などとは性質が違う書類なんですから、紙の質が異なる
ことなど何も問題にならないと思いますよ。
(もっとも、学校に予備の用紙があったかも知れませんね。)

ただ、気をつけたいことは、あなたの通う学校特有の(他校
と区別するためなどの)記号や、通し番号等が押されて
いないかをよく確認して、もしそういうものがあったら、それと
同じ記号や数字を書くようにすることです。
それだけはしっかり確認なさるようお勧めします。

以上、ご回答まで。

Q大学の授業料免除申請について。 前期は適応なりませんでした。 後期も申請したいのですが、 冬季の11

大学の授業料免除申請について。
前期は適応なりませんでした。
後期も申請したいのですが、
冬季の11月〜2月迄、一時的に下宿します。
この場合、どうなるのでしょうか?
後期は10月1日現在での申請書を提出になるとの事ですが、審査に少しでも反映されますか?

Aベストアンサー

繁栄されません

Qうっかりミスをなくすためには

私は、うっかりミスをしてしまいます。
とある試験の過去問をしたら、5つほどうっかりミスをしていました。
・問題の中のある単語を見落としたために、間違った解釈をして答えを導き出した
・問題を勘違いして読んでしまい、間違った答えを導き出した、よく読めばわかるのになぜか勘違いして読んでしまった
・間違ったものを選ぶというのに、正しいものを選びそうになってすぐに気がついたがヒヤッとした
・問題にカラフルな絵があり、その絵の雰囲気で勘違いして答えを導き出した
・似た意味合いの単語が2つあり、理解するまでは似ていてややこしかった。今はもうよくよく考えればわかるのに、その2つの単語の間違った方を回答にしてしまった。
等ミスをしています。
ミスをゼロにする方法をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、冷静さです。
時間内に解かなければ!と思うと、ひとつの問題に、じっくりと取り組んでもいられなく、パパッ!と見てしまうので、勘違いや思い込み、見落としが出てくるのでしょう。
「ん?」
と、一瞬悩む問題は飛ばして、すぐに回答が書けるものから解いて行きましょう。
心に冷静さがあると、問題もよく見えてくるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報