プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は春から高校生の女です。

私はの鼻は、毛穴が目立ちます。

特に、真ん中に一つだけ大きいのがあいています。
一ミリ以上はあるとおもいます。
もう、外に掘った穴みたいな感じです。

小さいころに、
角栓ができ、押し出し、ぽっかり空いた穴に画鋲を深く刺していた記憶があります。

今ではとっても後悔しています。

画像あります。
不快な気持ちになったらごめんなさい。

何年間も開きっぱなしなので、
もう目立たなくすることはできないでしょうか?
とっても嫌で毎日悩んでいます。

お金もかけられないですし…

お風呂上がりはちょっと
目立たなくなるんです!

それに、角栓もつまっています。
前に取ったんですけど、
また溜まってしまい…

取ると毛穴が広がるとゆうのを聞いたので、今はそのままにしてあります。

まだ化粧もして行けないし…。

何か改善策があれば
教えてください!

「鼻の毛穴…。」の質問画像

A 回答 (3件)

どうしても毛穴やテカリ、ニキビなどが気になる年代ですよね。



大人になったからと言っても気にならない訳ではありませんが、
一番気にしやすい年代だと思います。


また、この年代から気にしておかないと
後々大人になってからシミ等の肌トラブルになりやすいので
意識が必要だと思います。


まず、毛穴の開きですが皮脂の量はどうですか?
乾き目であればクリームクレンジング、脂の量が多い場合はオイルクレンジングを使って、鼻だけを軽くマッサージする事をオススメします。

その後に、界面活性剤を使用してない洗顔料を洗顔ネットで泡立てて、キメ細かい泡を肌で転がすように洗ってください。
(手でゴシゴシしないように)
洗い流す時は水かホンノリ温かい水がいいですね。

洗顔後には化粧水で保湿することをオススメします。
ちなみに化粧水は、収れん化粧水と言って毛穴引締め効果のある化粧水があるので適していると思います。
ただ、成分が様々なので肌に合う合わないが個人差があります。
合わない場合は肌荒れを起こす事があるので、色々調べる事をオススメします。


あとはスキンケアとして、硬く絞ったタオルをレンジでチンして熱過ぎないホットタオルを作り鼻に当ててからクレンジングしてもいいと思います。
毛穴をよく開いてからクレンジングした方が、毛穴の中の汚れに効果的ですし。


そして洗顔後はかならず保湿してくださいね。
開いた毛穴を化粧水で引締めてあげてください。

時間ある日はコットンに化粧水を取ってコットンパックも保湿には効果的ですよ~。


ちなみに角栓を取るとありましたが、どういうふうに取ってるんでしょう。。。
毛穴を押したりしてませんか?
外からの力で押し出したりすると毛穴が開きっ放しになったり、肌にダメージを受けて跡が残りますよ。

基本の洗顔で毛穴の汚れを洗い流すのが理想的です。


美肌で素敵な高校生活を送ってくださいね♪

この回答への補足

鼻をクリームクレンジングした場合、その後もう一度いつも通り洗顔するんですか?それとも、鼻だけは避けて洗顔した方がいいですか?

補足日時:2013/04/06 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早く綺麗になってほしいです!

お礼日時:2013/04/06 18:37

こんばんは



まず角栓ですが、毛穴パックはしていないですよね?毛穴パックは肌を痛めてしまいますし、取れた角栓の毛穴がぽっかり開いたままになり、そこにまた汚れが溜まるので逆効果です。

角栓はすぐに綺麗にはなりませんが、クリームクレンジングで優しくクリクリマッサージしてみて下さい。徐々に綺麗になっていきますよ。

大きくなってしまった毛穴には、収れん化粧水がお勧めです。
肌を引き締めてくれる効果があるので、お風呂上がりに使うと良いかもしれません。その後は普通の保湿化粧水、乳液で保湿してあげれば、まだまだ若いですから、改善されていく事でしょう。

素敵な高校生活になると良いですね!
    • good
    • 0

私も小学時代に鉛筆でつついて空洞毛穴にしてしまったのが


一個目だって居ますけど年齢と共に小さくなるどころか
今ではホクロの様に目立っています。

これは空洞毛穴の最悪状態です。

貴方様の場合は風呂上がりに目立たなくなると言うので
未だまだ初期段階ですし年齢的にも丁度角栓が溜まり易い年齢だと思います。
とに角無理にいじらないこと。下のリンクからお顔のお手入れの知識を得てください。

参考URL:http://www.simipores.com/s13.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!