アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。
長文になります。

私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。
哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。

生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。
体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。
一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと…
母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。

母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。
2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに…
何だか今は罪悪感でいっぱいです。

まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか?
自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。
ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか?
どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。

そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。
でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。
混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか?
自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか?

宜しければ参考までにお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

完全ミルクで育った、二児の母です。
私は健康に何の問題もなく、2人の子に恵まれました。
子供も2人とも、順調に育っています。
私自身が完全ミルクで育ったので、自信を持って言えます。
ミルクでも全然問題ないです。
私がミルクを飲んでいた38年前と比べて、今のミルクの方がずっと優れているでしょう。
そんなに思い詰めないでくださいね。

断乳後のおっぱいケアですが、外来に行かずとも大丈夫です。
基本は、辞めると決めたら触らないこと。
熱を持ったり、痛くて痛くて我慢できない場合を除いては、絞りません。
大体の流れです。
・固くなりますが3日間放置。4日目に全部絞り切ります。
・次に1週間放置。8日目に全部絞り切ります。
・最後に3週間放置。22日目に全部絞り切ります。ほとんど出ないはずです。
・さらに1ヶ月後に試しに絞ってみてください。じんわりとにじむ程度なら問題なしです。

母乳は血液からできているので、微量の母乳は血管に再吸収されます。
半年間ほどは、絞ればにじみ出てきますが、触らないようにしてください。
上記の説明のとおり、ぴったり同じ日数でやらなくても大丈夫です。
間隔をあける日数に多少の差はあれ、だいたい上記の要領でやります。

私はたまたま、2人とも母乳で育てましたが、強い信念があったわけではありません。
助産師さんから「頻繁に回数を稼げば、母乳だけで行けるようになれそう」と言われて、
最初やっていた混合が面倒すぎたこともあり、母乳1本で行こうと思いました。
下の子は要領が分っていた分、軌道に乗るのが早かっただけです。

ニップルカバーはお試しになったでしょうか。
哺乳瓶なら飲めるということなので、ニップルのゴム臭を嫌うことはなさそうです。
口からこぼれたり、服がベタベタになることから、母乳は出ているとお見受けします。
もし、ニップルカバーをお使いになっていないのなら、試してから決めてよいと思います。
分からないことがあったら、再度ご質問ください。

この回答への補足

断乳方法も詳しく教えていただきありがとうございます。
色々調べてはみましたが怖かったので…。
病院へ行かなくても出来るんですね。断乳時は参考にさせて頂きます!!

補足日時:2013/04/01 08:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
やっぱりミルクでも栄養は問題ないですよね。
実は私自身もミルクで育ちました。だからその分、母は母乳で育ててほしいみたいです。これも罪悪感のひとつなんですが…。
混合が面倒で完母か完ミにしたかったのですが、もう少しだけ混合で頑張ってみることにしました。
無理そうならミルクに切り替える!!と軽く考えて進めていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 08:52

 



栄養士です、母乳神話で勉強しました。でも完ミです!!!!!!


授業でも母なら出る!なんて横暴に習いました。でも出ませんでした。あははh

数滴しかでなくて、入院中からミルクでした。

でも助産師さんはでなくても、妊娠中に胎盤をとおして免疫はあげられてるからと心配ないよと

励ましてくれました。

正直、カウンセリングをしていた私にとって、同じことを、相談者に言っていたので。同じこと言われても

辛かったですが・・・

出ないもんは出ないと割り切りました。

夜はぐっすり寝れるし、体重に神経掛ける必要ないし、

胸の形くずれないし・・・

厳密にいえば母乳で免疫うんチャラは初乳だしね。

2か月もあげていたなら充分ですよ。子宮の収縮もフォローできてる時期だし。

ただ、病院は言うところは凄く言うので、言わないような医師を見つけて転院されるといいですね

言われるとストレスになりますし。

病院に電話して、母乳じゃなくても受け入れてくれるとこを探してみては?

私の思う完ミのデメリットは

ミルク代が高い

地震とか困る?母乳もストレスで出なくなりそうだけど。うちでは缶ミルクを1つ多く買っておきました。

外出のミルクの用意がかさばり、荷物が増える。

飲み過ぎて太る

ですかね

ただ私なら混合にします。出るものはあげたほうが自然だから。私は全く出ないのに吸わせてましたよ。だって、母気分に浸りたかったから。

悔しいけど母乳をあげないメリットはないんです。

私は断乳自体反対派ですから。卒乳がいいと思っています。

ただ、おっぱいって吸ってると出るから、授乳中でも妊娠しますが、しにくくはあるから、二子を望んでいると、

断乳がお勧めですけど。

ケアについては保健所の保健師に相談できますよ。助産師がいるとこもあるし。



母乳で頑張っている方へ  あなた方を否定していません。とても素晴らしいことです。

私が言いたいのは、このママのようにストレスになっている時点で、その母乳は赤ちゃんにとって本当に健康的な

食事なのか疑問だからです。頑張りたい方は頑張ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
嫌々母乳を飲ませても…子どもは嬉しくないですよね。
でも、確かに母乳をあげるデメリットはない…。
やっぱり母乳が一番の栄養源なんですよね。
まだ迷いがあるので、その言葉を聞いてもうちょっと頑張ってみようかなっと思いました。
毎回はまた辛くなってしまうので少し母乳の回数を減らしてしまいましたが…まずはもう1ヶ月続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 08:39

育児お疲れ様です。

8か月の男の子のママです。私も2ヶ月までは頑張りましたが、心が折れて3ヶ月目から完ミにしました。産院では母乳母乳。母乳のすばらしさを聞いていたし、先生からは母乳は必ず出るからと言われていたのですが、出が悪く、結局母乳が出るようになった頃には息子は哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいは吸ってもらえませんでした。頑張りましたよ、吸ってもらおうと思って。一日中おっぱいのこと考えていました。市の助産師さんにも相談したし、産院の助産師さんにも相談したし、だけど、これ以上悩むと自分がおかしくなると思ったので、ミルクに切り替えました!毎日おっぱいを諦めきれずに泣いていました。
ミルクの量を増やしたら息子も満足したのか、常に泣いていたのが、あまり泣かなくなりました。私も心に余裕が出てきて、ミルクに切り替えて良かったと思っています。今、息子は十キロを超え、すくすく元気に育ってくれています。だから、大丈夫ですよ。悩みすぎる位ならミルクにしたって全然いいんだから。

悩んでいる時間を、今しかないかわいいお子さんと遊ぶ時間にしたら どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
私も、今は毎日母乳のことばかり考えています。
そうですよね。悩むならその時間がもったいないですよね!!
試しにミルクのみの時間を作ったら、授乳時間も減って子どももニコニコしていました…。
もう少しだけ頑張って、無理そうならスパッとミルクに切り替えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!