アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で27歳になります。去年の8月には79キロあった体重が今では76,5キロまで落ちました
食生活や仕事は一切変えていません。これはがんの症状である体重の減少がおこっているためでしょうか?今年の2月に受けた健康診断では特に異常はなかったのですががんの検査は一切してません

A 回答 (4件)

癌で必ず体重が落ちるという事はなく、どこに癌ができるかにもよります。



それに癌で体重が落ちるのであれば
それまでになにかしらの兆候(食思低下など体調不良)があると思います。

79キロが76.5キロになったということは
マイナス2.5キロですよね。

半年で2.5キロなら病気というより
他の何かの影響の可能性が高いのではないでしょうか?

何かのストレスなど心理的な事や病気であれば糖尿病なども体重減少があります。
健康診断で異常がないのであれば糖尿病は考えにくいですが。
(一般的な血液検査で糖尿病はわかるので)

心配はいらないと思いますが
どうしても気になるのであれば病院に行って検査をしてもらいましょう。

血液検査で簡単に癌はわかりますし、先生に相談して
心配であればいろいろと精密検査をしてもらうと良いかもですね。
    • good
    • 0

やはり急激に痩せるのは何らかの原因があります


一般的には癌が疑われています
しかしそれが正しいかどうかは検査しだいです
たとえ癌であっても落ちこまないでください
今は良い治療法がありますし、初期なら完治できる時代です
安心してください
    • good
    • 1

79キロの体重で3~5キロの変化は、特別に疲れるとか体の異常を感じない限り何ら心配することは無いと思います。


また、たとえ癌を発症していたとしても直ちに体重が激減するとは限りません。
食生活に変わりないと思っても、食べ物の僅かな変化や食べ方などによりカロリーの摂取能力が替わる事もあります。
体重減少で癌を心配するより、今後とも定期的な健康診断を受けて下さい。
なお、特別に癌の検査をしなくても、血液検査である程度の異常を見つけられる事もあります。
心配な部分があれば、健康診断で申し出て精密監査を受ける事です。
    • good
    • 0

違うと思いますよ。


がんによる体重減少はげっそり痩せていくイメージですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!