アニメ、天才バカボンで「西から昇ったお日様が東へ沈む~」と言う歌がありましたけど、
この歌はどういうタイトルですか?またCDなどに収録されていますか?

CATVのタイムテーブル見ていたらバカボンがあって、そういえば・・・っと
思ったら急に気になってしまいました(^^;;

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

'71年放映の初代の無印版「天才バカボン」(元祖も平成もレレレも付かないやつ)の主題歌で、タイトルもそのまま「天才バカボン」。


作詞:東京ムービー企画部 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:アイドルフォー
でした。
CDは
KU-618,KU-6511,COCC-13591~600,COCC-70053,TOCT-9546,TOCT-8516,KIVE-39
等に収められているそうです。
レコード会社はわからないので、品番から検索してみてください(^_^;)
COはコロムビア、TOが東芝EMIかな? くわしくは↓ここを。
http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/m71a10.html

参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/879 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
その主題歌が使われていたのは、そのまま「天才バカボン」なんですか。こちらも初耳でした。
いままでやっていてもただ「バカボン」と言うことだけで見ていましたから(^^;
(さすがに「平成」だと分かりますが・・・)

収録CDの方も調べて下さって有り難うございました。
型番だけでもHMVとかは確か型番検索できたと思うので助かります。
しかし結構いろんなCDに収録されているんですね。
さすが、天才バカボン。国民的な漫画なだけありますね。

回答誠に有り難うございました!

お礼日時:2001/05/24 00:09

いや、その名の通り「天才バカボン」ですね。


アイドル・フォーというコミック・バンドが歌ってました。
「我々アイドル・フォー、略してアホー(フォー)」というのが、このグループのつかみのギャグでした。

参考URLのCDに収録されています。
このCDの中には他にも同タイトルの曲が入っていますが、アニメとは無関係のイメージソングだったりします。ラストには「元祖天才バカボン」のサブテーマが入っております。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!
タイトルもそのまま「天才バカボン」なんですね。
歌は知っていましたが、アイドルフォーと言うグループが歌っていたなんて初耳でした。

CDの方は他は無関係のイメージソングなんですか(^^;;
レンタルなどであったら借りてみようと思います。

回答誠に有り難うございました!

お礼日時:2001/05/24 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西半球ってどこからどこのこと?

アメリカ西大陸にあるデスバレー(death valley)。
西半球で最高気温を記録したところと聞きました。

ここで疑問があるのでうが西半球って、どこが境目で西半球と東半球に分かれるのでしょうか?

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスのグリニッジ天文台跡を通る本初子午線(経度0)を基準に、東回りに東経180度までが東半球。西回りに西経180度までが西半球。というのが物理学的に正確な定義です。

この定義ではイギリス本国や西ヨーロッパの一部、西アフリカあたりは西半球になりますが、実際にはユーラシア・アフリカ・オーストラリア各大陸は東半球で、南北アメリカ大陸とグリーンランドが西半球という分け方が一般的です。
広辞苑、大辞林、大辞泉など、主な中型国語辞典はいずれもこの分け方になっています。

ちなみに、かつては大西洋上のカナリア諸島を通る子午線が本初子午線(世界の自基準)になっていました。その後、1884年にイギリスのグリニッジ天文台(当時)を通る現在の本初子午線に変わった経緯があります。
ユーラシア大陸・アフリカ大陸を東半球とする定義の背景には、このような歴史的な経緯もあると思われます。

Q『西から登ったお日様が~』天才バカボンの歌詞を教えて下さい。

『西から登ったお日様が~』で始まる主題歌の
歌詞を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞です、どうぞご確認下さい。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38410

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38410

Q天気が西から東へ移動するわけ

まず、地表には空気があります。空気は流体です。

次に、天気の良い日の夕方、西の空が曇っていると、翌日の天気は悪くなります。
天気の悪い日の夕方、西の空が晴れていると、翌日の天気は良くなります。
つまり、天気は西から東へ移動します。
ここから、高気圧も低気圧も西から東へ移動することが分かります。

ところで、地球は西から東へ回転しています。このとき、地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが、高気圧も低気圧も西から東へ移動するのはなぜでしょうか。

私の考え方のどこかに間違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上付近の事しか考えていないからです。
赤道付近は、地球の円周で約4万キロありますが、24時間で一周自転するので、極との速度差は時速1670キロを超えることとなります。
赤道の暖かい空気は上昇すると、南又は北の極の方向に移動していきます。
上空は摩擦があまり無いので、それぞれの極に移動していく過程で地上との速度差が出てきます。
東京付近の自転速度は時速約1360キロくらいですから、上空の空気の方が200キロくらい西から東へ動く速度が早くなるわけですね。
だから上空では西よりの風が恒常的に吹くこととなるのですね。


上空の風は極に行くほど強くなると言う単純なものではなく、もっと複雑に絡み合っていますが、原理としては上記のものになりますので、もっと詳しく知りたいなら、色々検索してみるのも良いでしょう。
詳しく書けば、それで本が一冊書けるくらいの分量になる話ですから。

> 地表の空気は流体ですから東から西へ流れてもおかしくないと思うのですが
平面的に捕らえすぎているだけでしょう。

陸地たと山等があって、あまり意識することは出来ないですね。
しかし、海上だと明確に東よりの風が吹いてくる状態となる所が出てきて、帆船等が航路に利用するのに良かったことから、この地球の自転に伴う亜熱帯高圧帯から赤道低圧帯へ恒常的に吹く東寄りの風のことを貿易風と呼んで、利用してきました。

つまり、地球の自転に伴う東風は現実として吹いています。



平面的と言うのは、地上...続きを読む

Q天才バカボンは、馬鹿か天才のどっちですか?

天才バカボンは、馬鹿か天才のどっちですか?

Aベストアンサー

バカボンのパパは、頭のねじが落ちてしまうまでは、天才だったという設定だったかと。
バカボンは普通の子より上でしょう。無知の知はありますからね。

Q壁が存在していたころの西ベルリンの人々の生活についての疑問

かつて西ベルリンは東ドイツの中の飛び地だったそうですが、西ベルリンの住民はそこから出る必要のあるとき、例えば、西ドイツ本国に行くときなど、どうしていたのでしょうか。飛行機を使っていたのでしょうか。車や鉄道を利用して、西ベルリン住民が東ドイツ内を通ることはできたのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

1971年のトランジット協定により西ドイツ-西ベルリン間は、航空機はもちろん鉄道・自動車などの陸路でも検問も比較的簡単で自由に行き来できたそうです。
西ドイツ・西ベルリン市民は、東ドイツ通過の際にパスポートは不要で身分証携行だけでよかったそうです。
通過の際、ビザ代が徴収されましたが、これは西ドイツ政府が肩代わりして支払っていたそうです。

Q天才バカボン

もう20年程前になるのですが「天才バカバン」で
バカボンパパがカラオケ大会に出場する、というお話しが
あったんですけど、それに優勝候補の男の人がいて、
その男の人が歌っていた歌がすごく印象に残っていたので
その歌のタイトルと実際に誰の歌なのか教えてください。
うろ覚えですが、確かこんな歌詞だったとおもいます。
♪~おまえがすきさ すきなんだ
  たまらなくすきなんだ
  おまえのいないよるは つらい~♪
どなたかご存知のかたいませんか?
もしかしたら「元祖」の方かもしれません。

Aベストアンサー

すみません。
「東京ドンバーズ」(モト冬樹&エド山口)では新しすぎるので、単にカバーしただけで、
元々は「平田隆夫とセルスターズ」だったと思います。

Qばんえい競馬の西さん一家は…

ばんえい競馬に、調教師や騎手として携わっている西さん一家は、
帝国陸軍大佐・ベルリンオリンピック金メダリストの西竹一男爵(またの名をバロン西)
の縁戚だったりするのでしょうか?

ばんえいの西さん一家が東北出身なのは存じてますが、
西大佐は十勝地方に配属されていたこともあるらしいですけど…

Aベストアンサー

ばんえい競馬の西家とは西康幸調教師、西弘美調教師、西謙一騎手、西将太騎手ですね。
何代も遡れば関係ある可能性はありますが、現在男爵家の西家とはつながりはありません。

男爵家の西家の墓所は青山霊園1イ8-3。
こちらでも確認できるでしょう。

こちらのブログの方が西家ゆかりの方なので尋ねられても宜しいかと思います。
http://zassyokukei.seesaa.net/article/276021773.html

以上参考になれば幸いです。

Q天才バカボンのパパについて

バカボンのパパのヒゲはチョビヒゲですか?それとも鼻毛ですか?

Aベストアンサー

 現在キャラクターを管理している「ぴえろ」(アニメ版『平成~』『レレレの~』製作)のHPには・・・

 「ハチマキ、ハラマキ、長い鼻毛のバカボンのパパを筆頭に~。」

 と、あります。

 原作・アニメとも何度も連載・放映され時々によって設定が異なっていたのかもしれませんね。

参考URL:http://pierrot.co.jp/propertie/bakabon.html

Qこの写真の一番下の磁石を 「〇〇よりを指している」と、方角で表すと。 「西より指している」となるのは

この写真の一番下の磁石を
「〇〇よりを指している」と、方角で表すと。

「西より指している」となるのは何故ですか?
西よりということは、西から東を表すのではないのですか?

お願いします

Aベストアンサー

紛らわしい表現ですね。
でも、普通は「西よりを指す」と云う事は、西の方角を示すと云う事です。

下の回答にもある「西よりの風」は西の方に向かって吹く風の事ですが、
「西風」と云うと、西の方から吹いてくる風の事になります。
(日本語って、難しいね。)

Q天才バカボンのパパについて

天才バカボンのパパは昔は
頭がよかったと聞きました。

頭のねじが何かかしらの衝撃で
落ちたため、バカになったらしいのですが、
その原因が思い出せません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

マガジンの連載で読みましたよ>って年齢がバレルな。
幼少期のエピソードを語った回がどこかにあります。

パパは生まれたときは「天才」だったんですよ。
確か、生まれた途端に「天上天下唯我独尊」って宣言したんですよ。
ご近所でも神童として話題になりました。
はじめちゃんより天才でした。
でも、読者はパパがバカなのを知っていますよ。
そんな読者の期待に応えて?その回の終盤に差し掛かると
幼児期のパパが「皆さん、ご安心下さい。そろそろワシは馬鹿になりますのだ」
とか何とか、予告するんです。
確か、オムツ一丁で秋の空の下を一人テクテク歩いていたときです。
北風が吹いてきて、寒さに大きなくしゃみを一発かまします。
そのとき、口から歯車が一個飛び出すんですよ。
で、「こうしてワシは今のワシになったのだ」とか何とか言って終了。

だいたいこんな感じだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報