アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません…
心が最近ずっとモヤモヤしてます。
この問題の解決方法も知りたいですが、前向きにになる考え方を教えてください;;


私には1つ年下の彼氏がいます。
大学生のころから、同じバイト先で知り合ってからお付き合いをしています。

どちらかというと、私のほうがはっきりした性格で、彼は温厚な人です。

本当に優しい彼です。
社会人になったら、結婚も考えようと言ってくれました。
(きっちりした挨拶はまだですが、お互いの両親も話していて関係は良好だと思います)

結婚するなら、この人だろうなと思っています。

けれど、彼とのリアルな生活を考えた時、不安になるのです…。


まず、(1)彼には数万円の貯金しかありません…。同じバイトで数年一緒に働いてきて、アルバイト料から貯金が少額の意味がわかりませんでした…。

また(2)大学の奨学金が約500円以上あります…。(利子付)
返済は今年の夏からです。

最後に(3)彼は内定が中々出ず、今年の卒業式にやっと就職が決まりました。安心しましたが、正社員にも関わらず基本給が13万円です…。



彼のことが好きなら、お金なんて!とも思いますが、やっぱりこれから親から自立して2人で生活を始めると思うと不安になります。
もちろん将来は子供も欲しいし、お互い車も持っていないので、高いお買い物もすると思います。

ここまで、彼のことばかりでした、
私は現在一年目ですが、社会人です。貯金は学生の時からアルバイト代をコツコツ貯金してきたつもりです…約200万円貯まりました。

大学は両親が出してくれました。4年生の学費だけ貯金から納めました。

私も正社員で、高級取りではないです…地方なので約18万円ほどです…。


彼と少しお金に対して価値観がズレてるのか?とも思いましたが、彼はタバコもお酒もしませんので、派手な無駄遣いはありません。
ですが、お金の貯め方をよく理解していない気がします…。

最近、お金の話が多くなってきてしまって、私がすごくケチみたいに感じられているような…。

スマホ変えたい、パーマを当てたい、

ささいなことです。でも「少しでも危機感ないのかな?」と思ってしまいます…。

一度、キツく言ってしまったことがありました。彼も反省してくれました。
けど、私がこんなこと言うの間違ってるのでは?と自己嫌悪になるパターンが多いです。



みなさんの、みなさんなりの
お金の貯め方を教えてくださいませんか?
また、こんなヒドいこと思ってしまう私に発想の転換方法を教えてください!;;


補足:結婚式の費用は自分たちでやりたいと私は思っているので、彼と共同の講座で貯金をしています。(彼の経済的なこともあるので毎月変動しますが、少しずつ出来ています)

奨学金のことは「借金」の扱いにしたくありませんが…連帯保証人を親戚の人に頼んだり、少なからずご迷惑をおかけしていると思うのと、高額なので、少し感じています。
また私のお金は私の!というのも、おかしいのかな?と思い、援助したいとも思っています。(これで返済が早くなればいいかなと…)


すいません…親にも友人にも中々言えず、ごめんなさい。みなさんお願いします。;

A 回答 (16件中1~10件)

 質問に関する諸条件が不明なので回答しにくいのですが。

。。

 まず大学生の頃同じバイトをしていたのに彼は貯金がなく、私は社会人1年目の分を含めて200万円も貯金がある、この差が理解出来ないとのこと。そもそも貴方も自分で出したお金は大学4年時の学費だけなんですよね?それ以外の生活費、学費は親御さんに出してもらっているのでしょう?それをどや顔で200万円貯金出来てますと言われても。
 また、彼氏さんは貴方と同額の援助を親御さんから受けているのですか?そうであるなら、貴方の言うことは理解出来なくもありません。

 次に社会人になってからのお話。基本給13万円というのは確かに多い方ではありませんが、各種手当てや残業代はあるのではないですか?
 貴方も仰っている通り、酒もタバコもしない、派手な金遣いもない、共同で結婚資金を貯金している、それなのにパーマをあてる程度もダメですか?数百万もする高級車を買うというのならともかく、パーマをすることにまで文句を言うとは、貴方は相当ですよ。

 奨学金の借金500万円は確かに重い借金です。彼氏さんの経済力も現時点では十分とは言えないのも間違いない。あとはそれ以上の「何か」を貴方が彼氏さんに感じているかどうかです。お金のことはしばらく二人でツインインカムで稼げばいいのです。

 酒もタバコもしない、派手な金遣いもない、とても優しくてプロポーズも受けていて、お互いの両親との関係も悪くないのでしょう?パーマくらいは許してあげなさいよ、貴女、仏様と付き合っているのではないのですから(笑)

 あとは、お金のため方ですか。給料天引きが基本です。余ったら貯金しようでは貯まりません。最初から抜く、これが基本です。大きな無駄遣いをしないのは当然ですけど、大まかで良いので家計の支出を把握しておくことでしょうか。
 で、借金を返し終えて余裕が出来たら資産を増やすことを考えるわけですが、これはまだ先の話ですね。

 貴女の彼氏さんの経済状況を心配する気持も分からないではありません。2,3年様子を見て、給与を全く上げないような会社なら転職を視野に入れるのも当然アリでしょう。
 一つ言えることは、完璧な人間はいないという事です。そりゃ今の彼氏さんにさらに経済力があれば言う事ないでしょうが、「それもまた人生」。そこを二人で何とかするのが人生というゲームの醍醐味じゃないでしょうかね、と年寄りが長く呟きました。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

ご指摘頂いた件です、
私の貯蓄は社会人1年目までに、学生時からの分です。(お年玉とかです)4年次は、そこからということでした。ドヤ顔で書いたつもりはなかったのですが(汗)
彼は実家住まいでしたので、生活費などはかかっていないとのことです。なので、今までのお給料は全て趣味などに使っていたようです。
お給料に関しては、上記の金額が手取りのようでした。若干の変動はあるとの事でした。

あれからお互い考え改め、日々過ごしております。
借りたものは返し、しっかりと頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/28 00:13

イマイチよくわからないのですが・・



>(1)彼には数万円の貯金しかありません…。同じバイトで数年一緒に働いてきて、アルバイト料から貯金が少額の意味がわかりませんでした…。

同じバイトでも奨学金を借りて進学してるんであれば、生活費も自分でまかなってたのではないかと思うんですが?

>(2)大学の奨学金が約500円以上あります…。(利子付)
返済は今年の夏からです。

奨学金を借りたのなら当然返済ははじまりますよね

>(3)彼は内定が中々出ず、今年の卒業式にやっと就職が決まりました。安心しましたが、正社員にも関わらず基本給が13万円です…。

これがよくわからん、基本給が13万でも他に手当も付くだろうし、結婚すればさらに手当は付くでしょう?
職業とかがよくわからないので、ホントよくわからんのですが、知人で基本給が13万位の不動産の仕事をしている人がいますが、歩合の率が高いので少ない時で手取り30万くらい、シーズンでは80万~100万の手取りがあります。

当然ですがそれだけの実績はあげないといけませんが、そういった歩合がつくような仕事の場合は就職した当初は実績なんてあげれないので少なくて当然ですが・・

しかもその少ない収入から彼はお金を出して一緒に貯金してるんでしょ?立派ですよ。
パーマを当てに行くくらいいいんじゃないの?
若いんだから多少のオシャレはしたいでしょうに・・
結婚のために薄汚い男でいいの?小奇麗にしとかないと仕事にも支障がでるかもよ?

どこに住んでいるのかわかりませんが、車持ってないから買いたいとかあんたのほうが金銭感覚おかしくないか?
今の時代、必要ないなら車なんか買わないよ、維持費がどんだけかかるかわかってる?
私は大阪ですけど、車がなくても困らないし、カーシェアの会員になってるからどうしてもって時はそれで十分。周りの駐車場も空きがいっぱいで賃料はどんどん下がってるよ。

ちゃんとした挨拶をしていないってことは、彼もまだ無理だってことがわかった上で行かないんでしょうから、彼は彼なりに考えて行動してるようだと思うんですけどね。

あなたが年上だから焦っているのかも知れませんが、まだ就職もしたばかりなら焦る必要もないですよ。
社会人になったら結婚も考えるというのは、結婚を前提としたお付き合いに変えるってことでしょ?
今どき結婚前提にお付き合いしましょうみたいな事を言うなんて珍しく真面目だと思う。

生活力もなく子供を作ってなし崩し的に結婚するバカも多い中で、彼は真面目にあなたと付き合ってる気がしますけどね。
それでもあなたが結婚を焦るのであれば、他を探せばいいと思いますよ。

そうやって他を探して失敗した例をいくつも見てきましたがw
彼がどうのこうのと言うよりも、自分自身を考えなおしたほうがいいと思います。

あなたの書いている文章を読む限りでは、凄くいい男なんだろうなと思います。

たまに見かけますよね、当時下っ端で給料も少なかった真面目な彼氏を捨てて金持ってる奴と結婚したらDVはするし、自己中心的で出世もしなかった。
同窓会で低収入な元カレに会ったら、コツコツやって出世してて幸せな家庭を持ってたってw

あなたのようなくだらない事で悩んでるような女は、彼と別れたほうが彼にとって幸せなのかも知れない。
あくまでも文章を読む限りですけどね。

金さえあればいいってのなら、見つけることは可能でしょう。
しかし高収入で、しかもいい人なんてのはそう簡単に見つかるもんじゃないし、見つけたとしてもあなたが選ばれるかは甚だ疑問です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

当時、彼は実家住まいで、お給料は趣味に使っていたみたいでした。
お給料に関しては、上記の金額が手取りのようです。若干変動するようですが、、
車はこちらの地域では、必要かと思います。駐車場も空きがないところばかりみたいでした。

かなり、飛躍してお話してくださっていて、少し困惑しているのですが、
あれからお互い考え改め日々楽しく過ごしております。

言葉足らずで失礼しました。

お礼日時:2014/05/28 00:02

>>同じバイトで数年一緒に働いてきて、アルバイト料から貯金が少額の意味がわかりませんでした…。



学費を全額奨学金から出す家の彼と、全部出せるだけの余裕があるあなたの家では、
様々な生活費が違うのは当然でしょう。

彼は交通費も自分で出してたかもしれませんよ?
服とかスーツとか革靴とか、みんな自分のバイト代で出してたかもしれませんよ?

あなたはどうですか?
成人式の服はどうしました?
就活のスーツはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

あの当時は、彼は奨学金をかなり上限を借りており、アルバイトのお給料はすべて趣味や飲み代に使っていたみたいでした。
その為、就活用品に関しては親御さんに用意して頂いていたみたいです。
私はですね、一応成人式も就活用品も卒業式の袴も自分で賄いました。

言葉たらずで、失礼しました。

お礼日時:2014/05/27 23:52

大卒正社員なのに13万しかもらえないのをかわいそうと思うべきでは?




そもそも13万なんて文化的な生活に最低限必要な金額なので、
貯金なんて論外です。

貯金することを求めるあなたがおかしい。


ちょっときつく言いましたが、相手を想いやる気持ちがなければ
収入以前の話で結婚はやめたほうがいいです。

彼だって好きで月収13万の仕事をしているわけではないでしょう。


自分はたかだか200万貯金したことを偉そうにいってますが、
彼と同じお金の使い方をしても月5万は貯金できるわけです。
年間60万ですよ。3年もすれば180万。

1~3年、学費を親のすねかじって出してもらったんだから、
同等に考えると彼の奨学金は
1/4ということになりますね。125万です。

あなたと同等の給料になればたった2年で完済できるレベルです。


借金が多いことを悪いことのように言いますが、そういう家と結婚するんですから、
お金のある家で育ったほうが身請としてお金を出してもいいぐらいです。


結婚は本人同士ですることという以上に、家どうしの付き合いだということをお忘れなく。


あと奨学金返してから結婚すればいいとか言ってるのがいますが、
普通に繰り上げせずに返したら、月3万の返済だとして約14年ですよ?

14年もそのままだったら、行き遅れもいいところ。
普通の大卒社会人二年目だとして23ですか?
37歳になりますけど、それじゃああんまりでしょう。
倍速の月6万の返済でも7年です。
30歳ですよ?

バカも休み休み言って欲しいです。
月3万の返済でもかなりきつそうなのに、プラスアルファーで繰り上げ返済とか無理でしょう。


せっかくいい人みつけたんだったら、500万完済してあげてでもはやくくっつくべきです。
仮に16万の仕事になったとしても月6万返済で、13万で3万返済と同等の生活です。

18万になれば13万で3万返済の時と同じ生活水準で2万の貯金ができます
それでも2万です。
年間24万です。
200万貯めるのに8年かかりますね。


親のすねかじりで生活してて、彼にそこまで強く当たるのは
思いやりがまったくないとしか思えません。


ほんとに好きならば、彼の500万一括完済するぐらいの気概を見せて欲しいです。
男女平等なんですから、持ってる方が出してやってもいいんです。



アドバイスとしては、キャリアコンサルティングを受けて、もっと給料のまともな会社に転職することです。
転職に対するサポートも思いやりがあるならばできると思います。



最後に預言者みたいなことで申し訳ないんですが、この彼は相当出世すると思います。
いまは辛いでしょうが、それだけデンとした態度で構えられるのは並大抵の神経ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

あれから、お互い考え改め日々過ごしております。貯金の額に関しては、偉そうに言ったつもりでは無かったのですが、、失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 23:40

『お金の貯め方』



→ まず、鉄の掟として借金をしない。これが守れないとお金を貯めてもお金は貯まりません。具体的に言えば、収入はあったとしても、その収入は借金の返済に充てられ、「借金を返す為の収入」になってしまいます。極端に言えば「借金を返す為の人生」になってしまいます。私はそういう人間を嫌という程に見て来たので、それで心底学びました。無論、私は借金なんてしておりません。

もし、相手が借金をしているのなら、借金癖を治す事から始めた方がいいです。これが治らないと結婚しても苦労しますよ。どんなに高収入になったとしても借金癖があれば同じ事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

具体的にお話してくださり、ありがとうございます。借金を返す人生、、辛すぎます。
私も改めて、お金を借りることの意味を勉強させて頂きました。

お礼日時:2014/05/27 23:34

   > 私には1つ年下の彼氏がいます。


  > 大学生のころから、同じバイト先で知り合ってからお付き合いをしています。

 Hはしたのでしょうか?
 
  していないのであれば考える余地は有るでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

あれから、お互い考え改め日々過ごせております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 23:31

お互い、大学を出ているので、馬鹿な真似をしないともうが、



絶対、奨学金を返済してからにしてください。貴女個人のお金は、個人のもので手をつけないようにすること。

彼の会社、「組合」はないのですか?。あればそこから借り手、いっぺんに払いられます。

給料天引きとなります。基本給ですがプラスけれは、年齢級ですか?。給料は、年齢級;+職能給+役好き手当てで、

決まります。これは、電気労連、機械、繊維業界などで、カーブが違います。小さいところは、社長の判断です。

今は、お互い、共稼ぎの時代なので、そのことを考えた方ぷがいいです。

彼の貯金は、今の男は、みんな、ないと思います。 女の子と付き合うのでもお金がかかりますし、

会社に入れば、先輩のお付き合いも出てきて、お金がかかります。

結婚すれば、もっとお金がかかりますよ。

節約の時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

ありがとうございます。
私の貯金は渡さないということになりました。あれから、お互い考え改め日々過ごしております。

彼の会社には組合も、財形もありませんでした。
上記の額は、実際の手取り額となります。若干変動するみたいですが、、

今は、返すものに向けてお金を貯め、その為にも一生懸命勤めたいと思います。

お礼日時:2014/05/27 23:30

1:貯金なし まあ、さほど珍しいクチではないと思いますよ。

それよりも、今後どうやりくりしていくかが重要です。

2:奨学金 結婚は完済してからにしましょう。おそらくそれが最低ラインです。

3:給料 安いですが、あなたのお給料と合わせれば結婚は可能でしょう。しかしこの水準の収入を維持するなら、お子さんは諦めることをお勧めします。

あと、あなたの貯金はとっておきましょう。

>また私のお金は私の!というのも、おかしいのかな?と思い、援助したいとも思っています。

↑絶対やっちゃダメ!
お金の貯め方、使い方を知らない人に援助したところで無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

細かくアドバイス頂き、本当に嬉しいです。
あれから、お互い考え改め日々過ごしております。思っていた以上に早く、完済できそうです。

私も働けるまで、会社に必要とされるまで、一生懸命勤めたいと思います。
子供は、、やはり欲しいです(汗)

そのためにも頑張ります。

お礼日時:2014/05/27 23:24

彼と結婚したい気持ちはわかります。



けど、あなたが頑張って働いてためたお金を、援助するのはやめときましょう。

自分が何かあったらのために置いとくべきです。

彼と結婚するにしても、ちゃんと返済が終わってからですね。

今から結婚の話をするのは、順序が違う気がします。

彼が今すべきことは、返済をして、結婚でなくてもコツコツお金をためることです。

子供が欲しいなら、ある程度経済力がなければ、出産後すぐ働かなくてはいけなくなりますよ。

育児に家事に仕事、彼が好きだけで、できることでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

この度は、参考になるお言葉、また励まして頂きありがとうございました。

よく参考させて頂き、援助はやめました。彼も、そんなつもりはなかったようです。

あれから、お互い考え改め日々過ごしております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 23:18

お住まいが地方ということですし、あなた様も非常にしっかりした方だという印象を受けましたので、その彼がギャンブルが好きとか、女遊びが好きとかいうはなしでなければ、割りと上手く行くタイプのカップルだと思います。


ただし、専業主婦はあきらめて、その彼と一生助け合いながら一緒に働いていく覚悟は必要かもしれません。
それと、今後はインフレが加速する可能性がありますので、借金は返済期限さえ守っていれば、急いで返済する必要もないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
勝手な事情でお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

ありがとうございます。
優しいお心遣い、お言葉に本当に胸がいっぱいになります。

私も一生懸命勤めたいと思います。せっくの、夫婦なのだから2人で日々頑張っていきます。
この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!