プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学の期間について考えています。
僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。
僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。
自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては
1、英語圏に3~4か月留学
2、海外ボランティア
3、国内で何か
ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



個人的には1年がいいんじゃないかなと考えます。

理由ですが、正直、半年じゃ何も身に付かないような気がするからです。

例えばですが、仕事を始めたとき、
半年で一通りのことを一人前にできるようになってるかと考えたら
なかなかそうはいかないと思うんです。

半年って、まだ新人と呼ばれる範囲だからです。

半年経ってようやく環境に慣れて来て、その先のことを考える余裕が出て来るかな…と^^;


だいたいどんな職業についても最初の3ヶ月はめちゃめちゃキツい。
覚えることもやることも多いし、慣れない環境で緊張が続いて妙に疲れます…。

「仕事」の部分を「留学」と置き換えて考えてみても同じことが言えるんじゃないかなと思うのです。


なお、私の幼なじみは、大学中に1年間留学し、
その後、一旦帰国。1年日本で働いてお金を貯めてまた留学し、
現在、留学して10年目になっています…。

もうすっかり、海外に慣れて、英語もペーラペラですが、
それでもまだ、全然わからないことだらけだから、まだこっちで勉強するつもりと言ってます。

せっかくの、機会で、スペイン語を専攻しているという縁もあるわけですから、
とりあえずは、スペインについて学ぶという事に集中してみてはいかがですか^^?

少しでもご参考になれば幸いです。
ステキな経験になるといいですね^u^
    • good
    • 0

先のご質問にも回答した者です。


私からも1年をおすすめします。半年では、やっと現地の生活に慣れたかな・・・というところでもう帰国しなければならないです。語学もほとんど身につかないです。
スペインのあと「英語圏に3~4か月留学」しても、もちろん語学は身につかず、いわば長期旅行のようなかんじになるだけですから、どちらも中途半端になってしまうと思います。
なお、1年いても「話せるようになった」感は、ないかもしれないです。(実際には多少は確実に力はついているんですが)

またきっと、滞在中にはスペイン国内も旅行できるかな、なんて考えていらっしゃるでしょうけれど、ある程度真剣に勉強しようとすると、そんな時間は全くないです。
1年なら間に休暇も入ると思うので、その間に行ってこれると思います。

住むところも、一度で満足できるところが見つかることは稀です。私の例はアメリカでしたが、これが一番大変でした。
日本では考えられないような悪条件なところしかなく(無職の外国人だからこういうところしかない、と業者に言われました)、業者はぜんぜんやる気なくて動いてくれない、私の方が妥協に妥協を重ね、なんとか許せるレベルのアパートをに入居できたときには、残りの滞在期間は半年しか残っていませんでした。
ただ、この経験があったことで、交渉力が身についたりトラブル発生時に冷静で的確な判断ができるようになったりしたと思っています。
こういう経験は、半年間の滞在ではなかなかできないと思います。
    • good
    • 1

留学を経験したいだけで、語学マスターが目標でないなら、


半年でもぜんぜんかまわないと思います。
他の方もおっしゃるように、やっと慣れた頃に終了という感じになるとは思いますが、得る物はあると思います。
語学中心で考えるとしたら、1年は行ったらいいと思います。

土地勘、文化、言葉に慣れるのは個人差もあります。
方向感覚に優れた人、心が柔軟な人、積極的に話す人は、わりと慣れるの早いと思います。
いがいにツライのは、地図の読めない方向音痴の人だと思います。

英語圏での留学もいいと思いますよ。
3、4か月も語学学校に行ければ、たとえば初級なら中級には上がれるでしょう。


ボランティアも思い出になるでしょうし。
どのようなボランティアをしたいという案はないんですか?

ファームステイなんかはどうですか。WWOOFSという団体が有名です。


経験としてですか・・

海外で、ヨガのリトリートなんかもいいんじゃないでしょうか。
田舎でまったり。よい思い出になるし他の参加者とも仲良くなれるかも。
私の個人的な好みで話してますが・・

語学だけじゃなく、もともと好きな事を現地で習い事するのも楽しいだろうと思います。
現地のお友達もできるかも知れないし。

ご当地特産品の作り方を見て回るとか。
たとえば宝石などを産出する鉱山のツアーとか加工現場とか見るの、楽しそうです。
石や鉱物が好きなので、これも個人的趣味ですみません。

わたしはカナダなので季節になったらメープルシロップ製造の見学によく行ったりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!