お勧めのショパンのCDを教えてください!
お気に入りの理由なども教えてくれると大変嬉しいです。

曲目としては一般的で代表的なよく耳にするものを聞きたいな~と思っています。
(雨だれ、別れの曲、子犬のワルツ等々)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4の方と同じく私もピアノソロでは「ルービンシュタイン」!大好きです。

巨匠・名ピアニスト達のCDなど色々聴き比べてみて、彼のショパンは、何というか、こう、ジーンと心に響くんです。上手く説明できません…
彼の生きてきた時代とか(人生ですか)もあるんだろう、と思いますが。-勿論他の演奏者もですよ!-

ショパン全集がありますが、とても高いし(私はほしくてたまりません…)代表曲だけならそれだけ収録されたCDもありますよ。

皆さん言われてるように私も、私の好みですけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ルービンシュタイン」! ですね。
必ずチェックします。お好きなものを薦めていただいてどうもありがとうございます。
人が思い入れをもって聞ける音楽に興味があるのでとても嬉しいです。

お礼日時:2004/03/11 18:56

こんにちわ。

あくまで私の好みなので気に入って頂けるかどうかわかりませんが、
日本のピアニストでよければ「横山幸雄」さんの「シェール・ショパン」をオススメします。
chisaiさんが例としてあげた曲がすべて収録されていますので。

私は横山さんのピアノ(エチュード集のCDですが)を聴いて「ピアノって本当にすばらしい!」と思い、
今ではピアノのレッスンに通っています。(なんて短絡的!^_^; でも、はじめて9年目に入りました。
最近、やっとショパンの曲も弾かせてもらえるようになったのでうれしいです。
あ、話がそれてしまいましたね、ごめんなさい)

もし、気に入って頂けたのなら、他のノクターン集やエチュード集、ソナタ等のCDも聴いてみられては?
ショパンをたくさん聴くことができて私はとても幸せな気分になりました。

と、こんな感じでお役に立てたでしょうか?
みなさんがおっしゃるようにいろいろ聴いてみてお気に入りを(演奏家も、CDも)
見つけられるとよいですね。それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 1

まず、お勧めのショパンの曲は、ピアノ協奏曲(2つありますが、両方です)。


CDだと、アルゲリッチの演奏が僕は好きです。
あっさりしていて、流しながら聴けます…。
真面目に聴きたかったら、クラウディオ・アラウなんかが弾いているものがいいかもしれません。

それから、ショパンは「チェロ・ソナタ」も好きです。
アルゲリッチがピアノで、ロストロポーヴィッチがチェロを演奏しているCDしか僕は持っていませんが、いいメロディーです。

でもあんまり有名ではないですね…。

一般的で代表的なものなら…
ショパンの有名曲だけ取り揃えたCDがありますから、
それを聴いてはいかがでしょうか??

「これがショパンだ!!」なんていうCDが出ていますが、
色々な演奏家が、ショパンの有名な曲ばかり演奏しているので、
色んな演奏が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 1

アシュケナージ(自然な感じがする)


ポリ-二(完璧という感じがする)
ルービンシュタイン(しっとり)

最近ではユンディ・リさんが好きだけれども、よく耳にする曲ばかりではない気がします。でも、音がきれいだから良いかもしれません。

聴き方は、皆さんたくさん紹介されていることだし、同じ曲を聴き比べるというのが良いと思います。同じ曲なのにこんなにも違うのかという感じがすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ! また新しい名前が出てきましたね。 
どうもありがとうございます。

やはり、ユンディ・リさんは最近特に人気なんですね。
実はユンディ・リさんの演奏を聞いて,ほかの人はどうひくんだろう,と興味を持ってこの質問をさせていただいたんです。

今まで聞き比べをしたことがないので、楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 19:06

私はサンソン・フランソワがお薦めです。

柔らかいタッチで、水がすーっと止まることなく静かに流れ、果てしない地平線を見ているような気持ちになります(私の感覚ですが)。学校の先生にも勧められたのでぜったいいいと思います(^-^)
その他は、シプリアン・カツァリスもお薦めです。技術ばかりで心がないと言われていた時代のあるようですが、この頃は表現領を重視した深みのある演奏をするようになりました。
あと、NO.1の方が解答していらっしゃるダン・タイ・ソンも学校の先生にサンサン・フランソワとともに「このダン・タイ・ソンのショパンは本当に見事だからぜひみんなも聴いて下さい」と言われたことがあります。私はサンソン・フランソワの方を聴いて、まだダン・タイ・ソンは聴いたことがないのですが、いつか聴いてみたいと思っています。
あと、ショパンのマズルカだったら、ぜったいにアントン・ルービンシュタインがお薦めです!
図書館とかでいろいろ探して聴いてみるのもいいかもしれませんね。好みもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな名前を出して下さってどうもありがとうございます。 サンソン フランソワの演奏の描写がとても詩的ですね。早速聞いてみます。

お礼日時:2004/03/11 18:52

 私のおすすめは、スタニスラフ・ブーニンです。

「洗練された」演奏が心を打ちます。
 あと、CDではないですが「カーテンコールの後で」という本を読むと、ブーニンの音楽に対する並々ならぬ思い入れを垣間見ることができます。演奏者の考え方や人生を知った上で演奏を聴くのもいいものですよ。
 いろいろお聴きになって、おすすめがあれば、ここでまた情報交換しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbkakeさん、ご回答どうもありがとうございます。実は言うと、私にとってもブーニンのショパンはちょっと思い入れのあるものなんですよ~! 小さい時に聞いたのがそうだったので…(でも、その当時はレコードでした)。
本も書かれてるとはしりませんでした。この機会にCDを買ってみることにします。

お礼日時:2004/03/11 18:31

これは好みの問題ですから、私も単なる好みで解答しますね。


ショパンに限らず、ピアニストで私が一番好きなのはホロヴィッツです。
ホロヴィッツの英雄ポロネーズを聞いたら、他のピアニストのは聞けません。(あくまでも私の場合は、です ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のピアニストのは聞けません
とは,よっぽど印象的な演奏をするんでしょうね!
なんだかわくわくしますね。 是非聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 18:27

ショパンのCDを選ぶ時、曲目で選ぶか/ピアニストで選ぶか、という


ポイントがあると思います。
僕は、曲目で決定した方が良いと思います。
もし、ショパンのCDが家に無ければ、まずはピアノ名曲集みたいなベスト盤が一番です。

それはともかく、お勧めはダイ・タイソンです。
この人が、世界で一番ショパン上手いんじゃねえか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
できれば、ピアニストごとの特色を楽しみたいと思ってますので、お勧めのダイ・タイソン是非聞いてみようと思います。 

お礼日時:2004/03/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qショパン前奏曲「雨だれ」

ショパンの前奏曲15番の28の「雨だれ」が大好きなのですが、
この曲の演奏が入っているCDの名盤を教えて下さい。
フジコ・ヘミングさんとポリーニのCDは持っているので
それ以外でお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいは単品でなく、前奏曲全曲で入ってますね。
お勧めのピアニストはコルトー、フランソワ、アルゲリッチです。
コルトー版↓

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1254000

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qショパンのワルツ・・・

ショパンのワルツ(遺作)で曲名がわかりません…。
曲のはじめも終わりも早い曲でした。
ラストがすっごぃかっこいいんですけどー…。
教えてください。
試聴できるサイトなどあるとうれしいです!

Aベストアンサー

参考URLで全19曲聴くことができます。
かっこいいとなると第14番でしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qショパンのワルツをギター用に編曲した楽譜

ショパンの華麗なるワルツイ短調34の2をギター用に編曲した楽譜を探しています。
ソロではタレガ編曲のものがあるらしいですがそれが載っている本を教えてください。
また二重奏の演奏もCDで聞いたことがあるので、その楽譜についても教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックギター用の譜面を現代ギター社のGGインターネットショップ(http://www.gendaiguitar.com/)の譜面検索で調べたところ、お探しのタレガ編の華麗なるワルツ Op34-2は"タレガ:ギター作品集全巻[これまで2分冊で出版されていたものの合本。全111曲。ファクシミリ版]"に収録されており、私も単巻(多分第2巻)を持っていますが、正直言って学術的な興味がある人やタレガ愛好者でもない限り、タレガの編曲ものは余りお奨めできません。

他にも"田嶌道生編:ギター・ソロで奏でるショパンの調べ(タブ譜、CD付)"などが見つかりましたが、ご自分で気に入ったモノを探されたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qショパン『ワルツ第14番(遺作)』の時代背景などは…

中2の女子です。
何ヶ月か先のピアノコンクールでショパンのワルツ第14番を弾きます。
しかし、その曲の時代背景やショパンの感情などをよく知りません。
なので皆さんに質問させていただきました。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
どんな細かいことでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、14番と言われるのは2種類ありまして。変イ長調のものとホ短調のものがあります(遺作なのでいろいろとややこしい)。
おそらくはホ短調の方だと思いますので、それで簡単に説明します。

ホ短調のワルツはいつ作られたか確証はありませんが、およそ1830年頃に作曲されています。
ということは、ワルシャワの音楽院を卒業して、コンサートデビューをし、そろそろポーランドを出国するあたりでしょう。
今ざっと1830年頃のショパンの手紙(ポーランド語の原語で。贋作もあるというのであまり鵜呑みにはできない)に目を通しましたが、見落としがなければワルツに関しては触れていないようです。13番のワルツはちょっと前にコンスタンツィア・グワドコフスカという初恋の人を思いながら書いたという話はありますが、この曲の方にはそんなロマンスめいたものはないですし、革命練習曲のような祖国ポーランドの危機を感じるほどでもありません。
遺作というのはえてしてこういうものなので困ります。死後20年ほどしてから出版されたのも特に深い理由を勘繰るところでもありません。
ただ、これから西欧に出て活躍することになるショパンの根っこである詩的な感性がよく出ているので、楽譜と向き合う方を優先してはどうかと思います。
他のワルツに比べると比較的3拍子がはっきりしているというのも、初期ゆえのことなのかもしれません。

Zycze, ze Panska corka bedzie dobrze nagrac.
(お嬢さんがうまく演奏されることをお祈りします)
※特殊文字を使わず書きました。

えーと、14番と言われるのは2種類ありまして。変イ長調のものとホ短調のものがあります(遺作なのでいろいろとややこしい)。
おそらくはホ短調の方だと思いますので、それで簡単に説明します。

ホ短調のワルツはいつ作られたか確証はありませんが、およそ1830年頃に作曲されています。
ということは、ワルシャワの音楽院を卒業して、コンサートデビューをし、そろそろポーランドを出国するあたりでしょう。
今ざっと1830年頃のショパンの手紙(ポーランド語の原語で。贋作もあるというのであまり鵜呑みに...続きを読む

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Qショパン「 ワルツ14番ホ短調『遺作』 」弾き方を教えてください!!

一番最初の箇所なんですが、
左手にアルペッジョ(和音を同時ではなく、順にずらして弾く)
ところあたりはどの様に弾けばよいのでしょうか…?
左手のミシミソのアルペッジョは指が届かないですし、
皆さんどのように弾いているのか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

また、この箇所をCDで聞いた印象では段々音階が上がっていくような綺麗な音色なのに、全然違ってしまいます(;;) 

大好きな曲なのに印象が全然変わってしまい、また弾き方も
分からずパニックな状態です(><)

初心者な質問で恐縮ですが、どなたかお願い致します!!       

Aベストアンサー

左手のミシミソは、下から「5、2、1、2」で弾きます。

きれいな音色を出すために:

最初の7小節の右手を見てみますと、それぞれの小節の一番最初の8分音符だけが、ノン・ハーモニック・トーン つまり、それぞれの和音に属さない音です。この音を混ぜてしまうとハーモニーが濁ってしまいます。

こういう場合はペダルを踏みおろすタイミングを遅らせ、小節の最初の音が残らないような作業が必要になります。同時にベース(左手の一番最低の音)が消えないよう、一定の時間、またはできるだけ長く、ベースを小指で押さえておく必要があります。

重要な事ですが、本に書いてあるペダル記号は、それに従わなければならないというものではありません。ペダルのタイミングはあくまで自分の耳で判断して決めます。特にこのような曲の場合、本に書いてあるとおりのペダルを使ったら、とんでもない音になってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報