吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。

歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。
トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか?
それとも車の宣伝用の歌ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拓郎ファンです。



マークIIは拓郎のデビュー曲(一応です。実際はもっと古い曲です。)となっていますが、仰るように歌詞の中にはマークIIと言う言葉は出て来ません。

No.1さんも書かれているように、広島の喫茶店で詩の構成を行なっていた時に、たまたま目の前を当時のマークIIと言う車が通過し、そのままタイトルにしたと言う事をライブで言ってました。

ただ、マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。その意味で、拓郎もちょうど広島フォーク村を離れ、新しい拓郎に変化したいと思って、マークIIにしたのではないでしょうか?(これは私の憶測ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マークIIとは古いものから新しいタイプに変化したり、バージョンアップしたりする時にも使われる言葉です。

 勉強になりました。

お礼日時:2004/03/10 22:37

昔、吉田拓郎のコンサートに良く行ってました。


正確に覚えているわけではありませんが・・#1の方が回答されているのと似たようなことを、本人も話していました。
「S」とか「Y」とか・・よくわからないタイトルの付け方してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
題名にはこだわらないところが無頼派らしいですね。

お礼日時:2004/03/10 08:16

下記の「一行知識掲示板」によれば、歌詞の内容と車の「マークII」とは全く関係が無く、「喫茶店で詩を考えている時に、店の前をマーク2が走っていたのを見て、そのままつけた」とのこと。

情報元が不明確ではありますが、吉田拓郎ならそういうタイトルのつけ方もありうる、と妙に納得してしまいました。
http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html

参考URL:http://www.tobunken.com/oldlog/log0018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおらかな題名のつけかたですね。

マーク2を調べたら、1968年にトヨペット・コロナマーク2として発売されていました。
歴史のある車ですね。
それにしても、製品名を勝手に曲の題名にしてもよいものなのでしょうかね。

お礼日時:2004/03/10 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Q★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです

今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん

数々のヒット連発してます

みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で

大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか

参考に

マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心 

蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう

襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など

とても数え切れないほどヒット曲がうまれています


フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん

思い出添えて教えていただけませんか


是非ご参加 お願いいたします

 

Aベストアンサー

『結婚しようよ』
フォークソングに関心が無くても、この曲を知っている人は多い!爽やか!!

『人間なんて』
人間なんてララララララ~♪
 こう思える時も多いものです・・。

『我が良き友よ』
かまやつひろし、の方が有名か? しかし、『襟裳岬』より、吉田拓郎が似合う。


 この3曲は、『超』有名では?
まさに、フォークソングの神というか創始者!!

Q吉田拓郎さんの「都道府県」の歌詞を教えて下さい

昔ステージで歌われていた歌です。
下記のサイトを見つけたんですが、そこにもなくって・・・
http://www.kcn.ne.jp/~mermaid/kaito/DETA/takuro5.htm
確か「タバコの煙を見つめながら・・・」とかなんとかだったと思います。

Aベストアンサー

ご質問にあるサイトの2番目「この次はこの街で」ではありませんか?

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q吉田拓郎の曲名がどうしても思い出せません

吉田拓郎の歌詞の一部はわかるのですが
曲名とアルバムの名前が思い出せません。
歌詞の一部は
「理屈ばかりを ぶら下げて
 首が飛んでも 血も出まい
 人を語れば 世を語る
 語りつくして みればいいさ」

わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔からの拓郎ファンです。

質問の曲は「知識」と言う曲です。「今はまだ人生を語らず」と言うアルバム(CBSソニー)に収録されていますが、残念ながらCD化されていません。(CD化出来ないと言った方がいいかも?)

ベスト版には収録されていますので、ベスト版のCDを探した方がいいと思います。こちらにあります。⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E/dp/tracks/B00005HY7D/ref=dp_tracks_all_1/503-3143694-6387135?ie=UTF8&qid=1176632972&sr=1-59#disc_1

Q吉田拓郎のベストソングについて

吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。
今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

Aベストアンサー

吉田拓郎といえば『結婚しようよ』、『旅の宿』でしょう。

Q吉田拓郎の結婚しようよのアンサーソングの曲名は何?

何年か前に結婚しようよのアンサーソングの様な物が放映されました。
僕の髪が肩まで伸びてなんて~~~~ みたいな歌詞だったと思います
誰が歌った、何て曲名の歌なのでしょうか?CD化はされているのでしょうか?
記憶違いではないことを祈りたいです・・

Aベストアンサー

男声?女声?
そのくらいはお書きになってもいいのでは?

思い付くのはこれくらいです。

嘉門達夫 / 結婚しようよ~彼女はもうすぐ26~

Q吉田拓郎

吉田拓郎の流星とイーグルスのデスぺラードのさびがそっくりなんですが、
何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

吉田さんに限らず 洋楽のパクリは無数にあります 盗作には規定があって(何小節の何音以上みたいな)これ以下なら法的に問題はないです
吉田ファンがデスペラを必ず知ってるわけではないし
歌詞はディランの直訳がたくさんありますよ

Q吉田拓郎で結婚式の退場曲

11月3日に結婚式を控えています。

サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。
両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。
私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。

是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。
昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか?

拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、質問者様のお父様世代よりも幾分若い(?)世代です。
まずは、ご結婚おめでとうございます。どうか、末永くお幸せに(*^^)v

すばらしいサプライズですね、
♪私は今日まで生きて見ました・・・
この曲ほどその場に合う曲もないと思うんですが、まぁ、拓郎ファンのはしくれとして、もう少し追加します。^^;

「地下鉄にのって」同名の映画ももう封切りになりますが、結構その場に合うかも・・・。
「永遠の嘘をついてくれ」かわいい娘が結婚するのは、父としてもどこか寂しいもんです。
「わが良き友よ」先日の「つま恋」でもムッシュかまやつとデュエットしてましたが、
新郎様とおいしい酒を酌み交わしながら親交を深められたらよろしいかとの願いをこめて。

ほかにもいろいろ有るんですがね・・・
でも、この場面には「今日まで、そして明日から」に勝るものは無いような気もします。
両家のお父様がウルウル・・・最高に好い演出かも知れないですね。
どうか、お式が盛り上がりますように、そして、質問者様と新郎様、そしてご両家に幸多きことを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報