(1)「2003でポケモンがRPG」というRPGツクールのフリーゲームですが、あのゲームは著作権違法なんですか?過去に訴えられたんですか?

(2)「2003でポケモンがRPG」を見て、自分もポケモンのフリーゲームを作りたいと思ってます。ポケモンのフリーゲームは著作権違法だということですが、「2003でポケモンがRPG」をみて、特に著作権違法とか何も問題ないようだと自己判断してますが、大丈夫でしょうか?
ちなみに、配布前提で、無料配布です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権侵害は親告罪なので著作権者が訴え出ないと成立しません……が、「罪が成立しない」だけであって「犯罪が成立していない」訳ではありません。

まあ、ANo.1の方の主張であるところの「二次創作が全て著作権法違反である」ってのは、さすがに極論だとは思いますが。
また「ポケモン」は関連各社の登録商標なので、無断使用は商法に違反します。こちらは親告罪ではないので、現時点ですでに違法です。

ということで……

A1.著作権法および商法に違反しており、後者に関しては現時点で成立しています。過去に訴えられたという話は聞きませんが「だからOK」という結論にはなりません。

A2.違法行為ですので、全然大丈夫じゃありません。勝手な自己判断をしないでください。不特定多数に対して配布した時点でダメです。無償かどうかは関係ありません。

まさか「捕まらなければ問題ない」とか言いませんよね?
    • good
    • 1

あなたはまず著作権とは何かを勉強するべきでしょう。



基本的に二次創作は著作権違反(違法)です。
著作権所有者が見逃してるか知らないかの違いでしかありません。

特にポケモン関係は(他の二次創作作品に比べて)著作権に厳しいようです。
無用配布だから良いと言うものでも有りません。

一番良いのは著作権所有者に許可を貰うことですねw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンフェイズとサン&ムーンって同じ?

機械式時計初心者です。

ムーンフェイズに憧れてネットで検索していると、
同じようなデザインですが、下記のように表記が違った物がありました。

・ムーンフェイズ
・サン&ムーン
・デイ&ナイト

同じ物だろうと自分なりに解釈していたのですが、
購入者のレビューに気になるコメントを発見しました。
「デザインはいいが、ムーンフェイズではなかった」とのこと。
その時計は、明らかにムーンフェイズ的なデザインが施されていました。

ということは、ムーンフェイズとその他には
何か明確な違いがあるということなのでしょうか?

ググってみても答えを見つけられませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムーンフェイズの文字盤です
http://kamine.exblog.jp/12194684/

ディアンドナイト
http://www.webchronos.net/watch_the_new/3049/

サン&ムーンはディアンドナイトと同じだと思います

QポケモンRPGツクール配布前提大丈夫?

今RPGツクールでポケモンのRPGゲームを作っています。
配布前提で作ってますけど、いいんでしょうか?

Aベストアンサー

ポケモン関連の2次作品に関してはかなりの危険が伴いますよ。
任天堂はポケモンのイメージ悪化を嫌っていて、2次創作を禁止しています。
しかも、過去にはポケモンの同人誌を作っていた作家を訴えるという行動にも出ていますからね。
一応、ある程度の同人活動は黙認してくれているみたいですが、最悪の場合は訴えられることも覚悟しておく必要があるかと。

ちなみにポケモン関連の2次創作には"店舗での委託販売はしない"、"自分のHP経由等での通販もせず、イベントでの直販のみにする"というローカルルールがあるようです。
これは作品の配布の規模が大きくなったことで任天堂に目を付けられて、自分や他のポケモン同人作家を危険に晒さないという目的があるようです。
どうしても配布したいということだったら、このローカルルールを守るなどの自分や他の人を危険に晒さないという配慮が必要でしょうね。


なお、ポケモン同人で訴えられた人はかなり悲惨な目にあったらしいですね。
著作権侵害の容疑で警察に逮捕され、逮捕を理由に会社をクビ、当時住んでいた部屋も追い出され、警察の捜索時に押収された証拠品返却の送料は自己負担。
逮捕の罪状である著作権侵害による刑罰は罰金10万円だったらしいですが、職なし家なし金なしって状態に追い込まれています。
この件で問題なのは、任天堂は民事じゃなくて刑事告訴だったということ。
民事なら裁判所から呼び出されるだけなので穏便に済ますことも可能だと思いますが、刑事だと警官に任意同行を求められたり逮捕されたりするので絶対に大事になります。
そういった危険を犯したくないのなら、ポケモン同人の配布は避けた方が安全でしょうね。

ポケモン関連の2次作品に関してはかなりの危険が伴いますよ。
任天堂はポケモンのイメージ悪化を嫌っていて、2次創作を禁止しています。
しかも、過去にはポケモンの同人誌を作っていた作家を訴えるという行動にも出ていますからね。
一応、ある程度の同人活動は黙認してくれているみたいですが、最悪の場合は訴えられることも覚悟しておく必要があるかと。

ちなみにポケモン関連の2次創作には"店舗での委託販売はしない"、"自分のHP経由等での通販もせず、イベントでの直販のみにする"というローカルルールがあ...続きを読む

Qポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

ポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

パッケージ見て、好きな方のポケモン買ったら良い。

Q市販されてるゲームRPGツクール内容変更違法?

今RPGツクールでとあるRPG作ってます。とあるゲーム(市販されてるゲーム)のクエスト内容や住人のセリフなどを自分なりに内容は変えて、作ったとしても著作権違法になるんですか?

Aベストアンサー

>配布前提は?

相手会社の胸先三寸ですよ。
どうしようと思ってるなら辞めましょう。 会社は子供でも容赦しません。 むしろ子供のほうが裁判に勝てっこないから
いくら取ってやろうかでやりますね。勧告されることにおびえて、その覚悟と金があるならどうぞ。

Q次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`

次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`・ω・´)

Aベストアンサー

一応、家族でサンとムーンに分かれて購入する事になってます。
ダウンロード版を購入するので、予約はしてませんが。

今度のは今までポケモンも色々と違うみたいなので、少し期待してます。

先日配信開始された無料体験版もプレイしてますよ。

QRPGツクール2003、購入しましたが手も足もでません。

RPGツクール2003を購入しました。
ヘルプ、マニュアルを見ましたが・・
全く意味不明です。

どこかに簡単に解説してくれているページや
テンプレートはないでしょうか?

googleで一生懸命さがしましたが、中級者用の
ページしか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

レビューなど探してみました。
2003よりも2000に軍配が上がるようです。
2003はバグが多いので定期的に公式からアップデートすることを心がけたほうがいいでしょうとのことです。

どちらにしても自分からは何も言えません、頑張って下さい。

http://www.matukin.com/rpg_what.html

Qサンで出てくるポケモンの名前教えてください!

友達がサンを今やってるのですが、

目がキラキラしてて、
ふわふわしてて
とても小さなポケモン

の名前を教えてください!
アブ…何とかみたいな感じだったと思います。、
おねがいいたします!

Aベストアンサー

「アブリー」ですね。進化形は「アブリボン」です。ムーンでも出ますよ。

QRPGでおすすめのゲーム(ツクールなど)

RPGのフリーゲームでおすすめのものを教えてください。(RPGツクールなどで作られたものなど。)デジタルファミ通のホームページもみてみましたが、どれが面白いのかよくわからなかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502216
で3月に答えたもののコピーですが^^;

今の風を感じて
女神の涙
IndeTerminatePLUS
http://angelsrest.cool.ne.jp/

WhiteRequiem
http://spooky.pekori.to/

Nepheshel
http://studio-til.cool.ne.jp/

To Infinite Tomorrow -忘れられた風景-
http://kazemati.ferio.net/

SELECTION
http://page.freett.com/alwaysbemyself/

空 ~KU~
http://www.skipup.com/~yukamushi/

満月の夜の姫
http://www5b.biglobe.ne.jp/~akisato/index.htm

リーフ村村長物語
BRAVER 
http://www.tok2.com/home/hirol/

月夜に響くノクターン
http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/

盗賊講座
http://www5c.biglobe.ne.jp/~w-n/

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502216
で3月に答えたもののコピーですが^^;

今の風を感じて
女神の涙
IndeTerminatePLUS
http://angelsrest.cool.ne.jp/

WhiteRequiem
http://spooky.pekori.to/

Nepheshel
http://studio-til.cool.ne.jp/

To Infinite Tomorrow -忘れられた風景-
http://kazemati.ferio.net/

SELECTION
http://page.freett.com/alwaysbemyself/

空 ~KU~
http://www.skipup.com/~yukamushi/

満月の夜の姫
http://www5b.biglobe.ne.j...続きを読む

Qポケモンムーンをやっていたら

ケーシィがLv16になり、ユンゲラーに進化したらスプーン曲げとねんりきを覚えるとネットに記載されていたのですが、Lv16になってユンゲラーに進化したらスプーン曲げしか覚えず、バトルで使えないのですが、ユンゲラーは何Lvでねんりきを覚えるのか教えてください!!

Aベストアンサー

16で進化したのならちゃんと覚えるはずです。
もし高レベルから大量の経験値をもらってケーシィのまま
17以上になってから進化したのなら覚えるのは
スプーン曲げだけ。
次に覚えるのは21でサイケこうせんです。

QRPGツクール2000

いままでPS版のツクールはやったことがあるのですが、PC版のはまだやったことがなくてやってみようと思ったのですが、2000とXPのどちらがいいでしょう?どっちが初心者向きでしょうか?あと2000はXPのようにCD-ROMに焼いたりすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 エンターブレインのホームページに 体験版があります。

RPGツクール2000 体験版
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taiken.html
作ったプロジェクトファイルは残り、
製品版より機能が限定されているだけです。

RPGツクールXP 体験版
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/RPG_XP/download.html
作ったあと プロジェクトファイルは削除されます

 初心者向きといえば 2000かもしれません。
XPでは ツールのネット認証もあったり、
パソコンのスペックが低いと かなり処理落ちします。
私は やる人のことを考えても 2000と2003を選んでいます。

 もちろん作品は CDに焼けます。ネットで配布もできます。
ただ、体験版で作った作品は 配布してはいけませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報