プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、避妊に失敗(コンドーム破れ)して、妻子持ちの彼女にアフターピル(ノルレボ)を次の日に飲んでもらいました。

僕としてはできる限りの適切なアフターケアだと思ったんですが、
彼女は副作用のことをとても心配して、それを飲むことに対してとても激怒していました。

その後なかなか出血が来ずに、生理予定日を少し遅れて出血が来ました。

ホッと胸をなでおろし自らを反省して、生理が来るまで相手を不安にさせて悪かったなと思い、
それから彼女に5万円を払いました。
しかし彼女は、精神的苦痛と副作用を訴えて、これでは足りないと言って増額を求めてきました。
友達に弁護士がいると言いながら…

そもそも合意の上の行為で、妊娠、中絶もしていない状況で慰謝料はありえるのでしょうか?
最初に5万円払ったのも、心からの謝罪からくるものです。法的には払わなくていいような気もします。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

法的な面というのは、考え方次第なのですよ。

それも、当事者であるあなたがた二人のほか、不倫なわけですから相手のご主人も含まれるのです。

避妊の責任が当事者二人の問題と考えれば、それぞれに責任があるわけですから責任を相殺されて、女性の弱い部分を補うだけの慰謝料があなたの責任ということであり、その金額は誰も計算できないことでしょう。

この問題が大きくなって、相手のご主人が出てくれば、そのような金額では済まないことでしょう。それも不倫の行為それだけでの慰謝料なわけであり、最悪あなたの社会的な立場も悪くなることでしょう。

法律論と今後の部分それぞれをよく考えて行動されるべきですね。
ご心配であれば、相手に弁護士がつくということですから、あなた自身も弁護士へ相談されるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

そもそも不倫関係なのですからどっちもどっちという感じですが・・

状況から想定するに、道理的な事はとりあえずおいておき
あなたがこれ以上払いたくないのであればそのまま放置、無視で良いかと思いますよ。

彼女の方もよほどの頭の悪い子でない限り
彼女の旦那さんにバレるリスクもある事は承知だと思います。
そういう意味では無視で良いかと思います。

精神的苦痛など言ったもの勝ちです。
彼女が煩く言ってくるなら
あなたも主張してもては如何ですか。

まあ、彼女との関係は最悪になるでしょうけど。
逆に仲良くなってまた妊娠でもしたらそれこそ最悪なので
これを機に関係を断ち切ったほうが良いでしょう。
    • 0

彼女が慰謝料を請求するのは自由です。

しかし、そんなもの払う必要も、払う法的根拠もありません。あなたの気持ちに便乗した彼女の「ユスリ」「タカリ」「強迫」行為です。たちの悪い女性です。

あなたと彼女はどういう関係なのかは分かりません。しかし、あなたの文書を拝見する限り、あなたは当事者としての対応の責任を果たしていらっしゃいます。その上、謝意の気持ちを金銭で償われています。そして、彼女はそのお金を受けとっています。
この時点で、一連の問題は解決済みです。

しかし、それからあなたに金銭を要求する彼女の行為は、何の根拠もありません。いわば、性的関係を持ったことについての脅しです。そして、あなたから金銭をせしめようとする「タカリ」です。更に、弁護士と友達だといって、直接関わりの無いことを持ち出して自分の有利に話しを持って行こうとする行為は民事でいうところの「強迫」に該当します。断じて金銭の支払いは拒否しましょう。

一連のあなたの話しを聞くと、美人局では、と思われる案件です。彼女との経緯をひとつずつ記録しておいた方がいいでしょう。
又、彼女の生活の実態を彼女の住所地に出掛けてご自身で聞き込みされておくのも良いように思います。ビクビクしないこと、お書きになっていることが事実なら、どんな状況になっても大丈夫です。
    • 0

避妊の責任は両者にあるので、避妊の失敗の責任が男性側のみにあるという法的根拠はありません。

彼女は体の負担を差し出して、あなたは金銭的な負担を差し出して、問題を解決されたのですから、これ以上に慰謝を求めることも、慰謝を求められることもありません。
ただ、アフターピルは合法のものでしょうか?非合法のものを飲ませたのであれば事情は違います。合法なピルであれば、医師の処方がいりますが、その時に使用した保険から彼女の夫に知れる可能性があることは留意なさったほうがよろしい。
    • 0

行為に関しては合意だけど、相手の要求根拠は別です。

アフターピルによる副作用の心配で精神的苦痛を受けたと言う事、

妊娠や中絶をしていたらこんなものでは済まないでしょうね。

民事訴訟起こされれば負けるのは確実に質問者様。
    • 0

不倫しておいて、慰謝料を支払うのは嫌だって・・・

あなたはおいくつですか??
自分のしたことすら責任の取れないくらいのご年齢の方でしょうか

妊娠、中絶しているしていないに関わらず、
不倫をすると慰謝料を請求されるのですよ。

相手が裁判沙汰にして、旦那にばれて、
それで、更に慰謝料請求されますよ。

それなら、相手の言い値を無理してでも支払ったほうが
いいですよ。
    • 0

大した悪女と火遊びした罰ですよ 相手の旦那に知れたらどうします? そんな金額じゃ済まないですよ

弁護士を立てると言うなら、腹をくくって自分もそうすると言えばどうですか?
そうすりゃ相手の旦那にも知れますので知られたく無いのなら、これ以上押しては来れないでしょう
旦那に知れてもいいってな悪女なら、ビクビクと旦那への慰謝料を覚悟しましょう
人生の高い授業料となりますね。
    • 0

はぁ?つまり不倫ですよね?妊娠中絶はしてないが不貞行為はしたんだよね。

その慰謝料は相手の旦那からかもね。ここで渋ると話が大きくなって彼方の社会的地位や人生が台無しになる可能性があります。
    • 0