はじめまして。今回はじめて投稿させていただきます。
私は現在、就職活動中なのですが、
なかなか自分のやりたい仕事を見つけられずにいます。
私は、教育問題に興味があり、
民間の立場から、公教育をサポートできるような仕事がしたいのですが、リクルートナビや毎日就職ナビを見ても、
教育関係の企業は多々あるのですが、
おもに、塾や通信教育関係の企業ばかりです。

また、Web上から、直接検索して、教育出版関係の企業を探しているのですが、明治図書さんや小学館さんなど、私の希望している仕事に近い事業を展開している企業さんは、いくつかあったのですが、そのほとんどが、すでに採用を締め切っていました。本気で探し始める時期が遅かったと後悔しています。 
もしまだ、求人を行っている企業さんがあれば、積極的に志望したいと思っています。
どなたかそのような企業をご存知の方は、情報提供をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も就活中です。
お互い大変ですね。

ネット上で探すにはまず、リクナビが中心のようです。
ほかにもいろんな就職サイトがありますけど、リクナビで駄目なら
他のところも駄目だと言っても過言ではないでしょう。

一応、勤務地を限定しないなら地方新聞社はまだ求人を行っていますよ。
読売とか日経などの大手は早いですからね。

とりあえず「教育出版 求人」とキ-ワ-ドを入れて検索してみてください。
すると出版会社一覧があります。
そこで一つ一つ検索してみると見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
会社の規模にこだわらず、手当たり次第に探していこうと思います。お互いしんどいでしょうが、頑張って乗り切っていきましょう!!

お礼日時:2001/05/25 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務教育出版の通信教育について(公務員試験)

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験
がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。
公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター
するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに
まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的
ではないかと考えたためです。
国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの
通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを
考えた場合はいかがなものなのでしょうか?
質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で
勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方
などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております
ので、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。少しでも参考になれば…と思います。

数年前、会社員から転職すべく某県の警察事務の試験を受験し
合格しました。
私も大学受験の経験がなかったため知識不足が不安でしたし
会社勤めも忙しく勉強時間の確保が大変でしたので、独学での勉強よりも
効率的に勉強できる実務教育出版の通信教育を選択いたしました。

この教材を隅々まで読み込み、添削もすべて提出しました。
教材がボロボロになるまで活用した…といっても過言ではないと思います。
他には公務員試験用の教材として、判断推理と数的推理の本を
2冊購入しました。気分転換には、世界史がよくわかる本、
世界の歴史、科学の本、等の読み物を読んだりしました。
適正検査は時間を測って何度もやりました。

私個人の感想ですが、あれこれ手を広げるよりひとつに絞り
徹底的にやる方がよいのでは、と感じました。
その一つとして、実務教育出版の通信教育を選択したことは
正解だったと思っています。

御健闘を祈っております。

追記:私は実務教育出版の営業ではありませんので。

Q測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさらされることは多々あるのですか? もちろん会社によ

測量の仕事やってると蜂、蛇、毛虫に刺される危険にさらされることは多々あるのですか? もちろん会社によって違うとは思うのですが。
求人票には道路、河川、区画整理、その他測量と書かれてます。
道路、河川に関しては大丈夫そうな気がしますが、区画整理、その他測量ってのがどうなのか気になりますね。
そもそも区画整理って何ですかね?

Aベストアンサー

道路、河川が大丈夫と言う感覚が理解できないのですが?
測量ですから、既に整備してある場所とは限りません。
山に新しく道路を作るなら山の中です。
河川敷には草むらだってあります。

町の中でも蜂くらいいますし、虫がお嫌いなら測量の仕事は向かないと思います。

Qカスタム教育出版について

中学校に入学した娘の家庭学習について、カスタム教育出版の方が訪問セールスに来られました。お話しを聞いていると良いように思えました。しかし、HPやその他客観的なデーターがみあたりません。この点について分かることができれば、嬉しいなと思います。ご存知の方がおいでましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も検索をかけてみましたが
本当に客観的なデータが見当たりませんね…

自分が見つけた口コミには、自称この会社の
従業員の方からの書き込みで「募集条件などを
無視した悪徳営業会社」とありました。

他の掲示板にはこの会社の社員と名乗る方
からの書き込みで他の方の書き込みを消す
様に要求する書き込みがありました。

いずれにせよ、この手の(テレアポ・訪問営業系)
教材販売・教育関係会社でネットを検索しても
口コミがほとんどないのは何かしら
怪しいと考えた方が良いと思います。

営業の方もプロですから、その方のお話だけ
聞いたのではその教材は良いと思って当然です。
しっかりと世間一般の評判も見てから決めるのが
良いと思います。

世間一般の評判がないのは、私ならば
何か怪しいと思って手を出しません。

QYoutubeで企業さんとタイアップした場合その企業さんから収入はもらえるのでしょうか?教えてくださ

Youtubeで企業さんとタイアップした場合その企業さんから収入はもらえるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

>Youtubeで企業さんとタイアップした場合その企業さんから収入はもらえるのでしょうか?

 契約の内容によるのでは。

Q公務員試験の実務教育出版社の過去問500について

質問です。公務員試験の地方中級を受けようと考えてる
者ですが、実務教育出版から出てる、過去問500の本で
地方中級がどこの本屋にいってもありません。
この出版社は、地方中級の過去問500の本は出ていないので
しょうか?
どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中級用の問題集ですね。

http://www.waseda-mp.com/books_koumuin/ko_exam.html#gutsのようなものですと、地方中級から国1まで対応できるものと思います。この予想問題集は過去問ではありませんが、過去問を検討したうえで作られています。しかし地方中級用の過去問集は、Wセミナーからは出されていません。

LECも地方上級や地方初級の過去問はありますが、中級用はありません。国1・2の技術職受験向きの問題集やテキストはあります(技術系の受験をご希望ですね)。http://www.lec-jp.com/koumuin/book/index.shtml

過去問ではないのですが、http://www.seibidoshuppan.co.jp/もあります。ただ、私の予想では中級用の問題集は、専門科目は行政職向きの科目のみ掲載されていると思います。また、問題集の選び方全般に言えることと思いますが、1冊で教養+専門の構成になっている問題集は予想模試といった形式の問題集以外は余り使用されない方が無難と思います。書店の店頭で確認された方が良いかと思います。

その他では、http://www.one-bridge.co.jp/koumuin/index006.htmlもあります。しかし、技官志望の方には専門試験の上級用はありますが、中級用はないですね。教養試験対策の問題集はあるようですが。一ツ橋書店の問題集は立ち読み程度ですので、この程度で済みません。

教養試験は、地方上級・国家2種向きの問題集で学習されても良いと思います。専門試験についてですが、私は技官の試験を受験したことが無いので不明です。

参考になれば幸いです。

中級用の問題集ですね。

http://www.waseda-mp.com/books_koumuin/ko_exam.html#gutsのようなものですと、地方中級から国1まで対応できるものと思います。この予想問題集は過去問ではありませんが、過去問を検討したうえで作られています。しかし地方中級用の過去問集は、Wセミナーからは出されていません。

LECも地方上級や地方初級の過去問はありますが、中級用はありません。国1・2の技術職受験向きの問題集やテキストはあります(技術系の受験をご希望ですね)。http://www.lec-jp.com/koumuin/book/ind...続きを読む

Q8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。 前の会社は仕事以外の

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミスを犯してしまい所属長に酷く叱られ、罵声も浴びました。
また1年間は契約社員で立場も低く、また
ミスをしたら怒られる、信用がなくなるという恐怖から仕事が捗らず、しまいには軽く鬱になってしまっています。全くやる気になれず、今では職場に行くのも職場の人に会うのも億劫になっています。もう前の会社に出戻りしようかと考えています。前の会社の社長にはいつでも待っていると言われていますし、人間関係も良好でした。
せっかく大手企業に入れてもったいないと思う自分もいますが、このままここにいても前の会社にいた時のように中心的存在になるのは程遠い気がして疲れました。
このまま今の会社で頑張るべきか前の会社に帰るべきか悩んでいます。
こんな経験ある方、アドバイス等ある方、
よろしくお願い申し上げます。

8年勤めた中小企業から仕事内容がほぼ同じ大手企業に転職し4ヶ月の35歳です。
前の会社は仕事以外の業務に嫌気が指して退職し、今の会社は大手企業に憧れてどうにか入りたいと思い面接2回、筆記テスト、実技試験も受けて結構、苦労して入りました。
給与は基本給は今の会社の方が良いですが、残業がないので手取りでは前の会社方が5万くらい上です。ここまで下がるとは思っておらず、自分の考えが甘かったと思っています。
正直、今の会社で仕事も人間関係もあまり上手くいっていません。
ちょうど一週間前にミス...続きを読む

Aベストアンサー

転職は初めてでしょうか。
私は7回転職していますが、転職先で自分のポジションを築くには、最低でも1年はかかりました。
今、質問者は4ヶ月目で「うまくいかない」と嘆いていますが、4ヶ月ではこんなもんだと思います。

個人的に、同じ仕事をやるなら中小より大手の方が有利ではないでしょうか。
残業代は会社の都合でいつでもカットできますし、あまりあてにはならないと思いますよ。
今の一時的な状況だけで白黒つけるのではなく、「将来」を見据えて判断すべきです。

とりあえず今は「ミスをしない」ことを目標に、頑張るしかないんじゃないですか?
実直に仕事に向き合い、丁寧に日々の仕事をこなしていくしかないと思います。

Q教育出版関係を志望しているのですが

はじめまして。今回はじめて投稿させていただきます。
私は現在、就職活動中なのですが、
なかなか自分のやりたい仕事を見つけられずにいます。
私は、教育問題に興味があり、
民間の立場から、公教育をサポートできるような仕事がしたいのですが、リクルートナビや毎日就職ナビを見ても、
教育関係の企業は多々あるのですが、
おもに、塾や通信教育関係の企業ばかりです。

また、Web上から、直接検索して、教育出版関係の企業を探しているのですが、明治図書さんや小学館さんなど、私の希望している仕事に近い事業を展開している企業さんは、いくつかあったのですが、そのほとんどが、すでに採用を締め切っていました。本気で探し始める時期が遅かったと後悔しています。 
もしまだ、求人を行っている企業さんがあれば、積極的に志望したいと思っています。
どなたかそのような企業をご存知の方は、情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も就活中です。
お互い大変ですね。

ネット上で探すにはまず、リクナビが中心のようです。
ほかにもいろんな就職サイトがありますけど、リクナビで駄目なら
他のところも駄目だと言っても過言ではないでしょう。

一応、勤務地を限定しないなら地方新聞社はまだ求人を行っていますよ。
読売とか日経などの大手は早いですからね。

とりあえず「教育出版 求人」とキ-ワ-ドを入れて検索してみてください。
すると出版会社一覧があります。
そこで一つ一つ検索してみると見つかるかもしれません。

Q子供や子供の教育に関係する仕事がしたい

大学を辞めてから1年、おぼろげながら自分がやりたいことが見つかったような気がしてました。
それは、「子供や子供の教育に関係する仕事がしたい」ということです。
そこで色々調べてみたのですが、子供向けの学習雑誌などで有名な学習研究社や中央出版、小学館などの採用は全て大学卒(これはある程度想像ついてましたが・・・)、一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。
アルバイトで生活してるので、専門学校に行くお金もありません。
大学をやめたことは後悔してないつもりでしたが、思いもよらぬ壁(?)にくじけてしまいそうです。

このご時世、仕事を選んでる場合じゃないと言われそうですが、できることならやっぱり子供や子供の教育に関係する仕事がしたいと思ってます。
こんな私に向いてる仕事や、それらの仕事につくためにどういう努力をすればいいか、などアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、「教育」と言う分野に限定するならば、やはり幼稚園教諭、保育士、小学校教諭・・・いずれかの免許を持っていることは強みになると思います。というか、今は「免許を持っているのにその仕事についていない」人が、割と学習塾や幼児教室などで働いていたりするので、免許がないとやはりその分フリかもしれないですね。

確かに今現在の状況ではアルバイトで生活をしていて苦しいかもしれませんが、何とか頑張ってお金を貯めて、そのような学校に通われてみてはいかがでしょうか?

費用的に一番安いのは、「通信大学」だと思います。お近くに通信制の学部を持っている大学があれば、スクーリング代なども少なくて済むでしょうし、オススメです。(もちろん大卒、短大卒の資格はもらえますし、学割もききます)だいたい4月、10月入学なので、今からでしたら4月入学には間に合うと思いますよ。

もし「教育」と言うことだけに限らないのであれば、子供服ショップ、ベビー用品店、子供向け施設の係員・・・等もあります。
しかしながら、そういった現場でも、何かしら子供に関わる資格を持っていたほうが強みにはなりますよ。

あと、子供向け学習雑誌などの会社は、大きいので往々にして自分のやりたい仕事とは違う部署に回される、と言うこともあります。○央出版などは、どの部署を希望していても最初は皆営業から・・・と聞きますし。

かく言う私も、実は幼稚園教諭の免許だけを持っていますが、実際にその現場では働いていません。ただ、色んな求人を見ていて、子供関連の仕事は専門的な職種以外でも「要・幼免、保免」というところは結構あります。どちらにせよ子供に関する仕事がしたいならば、とって置いて損は無いと思います。年齢もまだ若いようですから、今のうちにとって置かれてはいかがでしょう?

また、「どのように子供と関わる仕事がしたいか」がまだ不明ならば、公民館などでやられている育児サークルや、ボランティア団体、児童向けの劇団などに所属して、とにかく子供と触れ合う機会を作ることをオススメします。そこでもっと進むべき道が見えるかもしれませんし。

具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、「教育」と言う分野に限定するならば、やはり幼稚園教諭、保育士、小学校教諭・・・いずれかの免許を持っていることは強みになると思います。というか、今は「免許を持っているのにその仕事についていない」人が、割と学習塾や幼児教室などで働いていたりするので、免許がないとやはりその分フリかもしれないですね。

確かに今現在の状況ではアルバイトで生活をしていて苦しいかもしれませんが、何とか頑張ってお金を貯めて、そのような学校に...続きを読む

Q小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び

小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び教育出版の3社体制がよいと思いますか。

Aベストアンサー

小学校の音楽教科書は、東京書籍も出版しています。
現在音楽之友社は、小中学校の音楽教科書は出版していません。高校のみです。

憶測ですみませんが、小中学校では教育芸術社のシェアが圧倒的、高校では音楽之友社が圧倒的になっているのではないかと思われます。

>3社体制がよいと思いますか。

とのご質問ですので、これは、「ほぼ独占的な市場でよいのか」という質問と解釈させていただきました。

実は、来年度から発足する新しい学習指導要領の、音楽の解説書は、教育芸術社から発行されています。
正直、「いいのかよ」と思ってしまいました。
しかし、音楽は教科書としての営利はほとんど望めない(児童生徒数の減少、授業の時間数の減少によるニーズの減少)ことなどから、新たに「うちが教科書を作る」と手を挙げる会社が出現することは考えにくい現状です。

また、教科書不要とも思われるわがままな授業が最も行われるのも、音楽という教科です。
多くの問題の根は深いのですが、ほとんどの国民にとって興味を持たれないジャンルのようです。

Q私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。 初日から仕事の説明をされたんで

私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。
初日から仕事の説明をされたんですが、早口で次々と話続けるので、メモする合間もとれず一度しか教えてくれない状態なので、早く覚えようと焦りと始めての環境で緊張と不安でミスしてしまって
眉間に皺寄せて
「○○って言ったよね?!」
とか、
いつもと違う始めての作業をしようとした時に、これはどうすればいいんですか?と質問したら
「やったことないものは勝手にやらずに聞いてからやって」
とか、
常にイライラしてるので聞きたいことがあっても聞けなくて困ってる状態です。
上司に相談しようにも、教育係の人とは友達みたいに仲良いらしく
「ばかじゃねーの」
「死ねよ」
なんて言葉が言えるくらい教育係の人の方が上で上司が下の関係に見えたので、相談しても無理なんだろうなと…
自分の大ミスは笑って済ませ私の小さなミスはキツく言ってフォローは無し。
仲が良いパートさんと一緒に他のパートさんの悪口を誰もが耳に入るところでいつも言ってるので環境は良くないです。
動悸と食欲不振と不眠で精神が限界にきてるので来月いっぱいで辞めるつもりですが、辞める理由をどううまく伝えたらいいのかと、辞めるまでのそういう人達の接し方と、キツく当たられた時の心のもちようをどうすれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は新人アルバイトなんですが、教育係の人が性格と言葉がキツいんです。
初日から仕事の説明をされたんですが、早口で次々と話続けるので、メモする合間もとれず一度しか教えてくれない状態なので、早く覚えようと焦りと始めての環境で緊張と不安でミスしてしまって
眉間に皺寄せて
「○○って言ったよね?!」
とか、
いつもと違う始めての作業をしようとした時に、これはどうすればいいんですか?と質問したら
「やったことないものは勝手にやらずに聞いてからやって」
とか、
常にイライラしてるので聞きたいこ...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったですね、私もほぼ同じようなことがありました。仲良かったバイト友達も、かんな人間関係悪いところもう耐えられない!といって辞めたので、様子を見てから私も2ヶ月後くらいに辞めました 探せばマシなところはいくらでもありますよ~ ご自分の心を守ることを最優先しましょう(>_<) 辞める理由は嘘でもいいと思いますよ、うまく辞めたもん勝ちです(笑)親の看病でー、とか、私は昔使いました(笑)キつく当たられたら、平然を装い、もうすぐでこんな奴らとはおさらばだ!と思いながら耐えましょう 頑張ってください。


人気Q&Aランキング