可愛がっていた桜文鳥のつがいがにげてしまいました。
何とか見つけだす方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

逃げてすぐのことだと思っていましたが、


4日経っている(もう5日目)ということですので、
ご近所だけでなく、ご自宅からちょっと遠い範囲も
張り紙などしてみたらどうでしょうか。

羽根を切ってない文鳥は結構飛びます。
ちょっと遠い隣り町で飼われていたりするようなことも
ありえますね。

手乗り文鳥は人間に良くなついているので
飼い主だけでなく知らない人にも怖がらず近寄ります。
こんなところに飛んできていたんだって
びっくりするような遠いところで、ちゃっかり可愛がられて
飼われていたりしますよ。

早く見つかりますように。
    • good
    • 0

手乗り文鳥は自然では生きていけないから


どこかよそのお宅のベランダや軒先に
逃げたあと、気分が落ち着いてから入り込んでいる可能性が高いので
ご近所に聞いて回るのが一番です。

良くなれている小鳥がいつのまにか部屋に入ってきて居たので
そのまま飼っていると言うようなことは良く聞きます。

ご近所に聞いて回ることが一番ですよ。
早く見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7様
心強いアドバイス どうもありがとうございます。
チラシを作って貼ったり、前の家の方が庭で見たと
教えてくださり 餌を置かせていただいたり、毎日
あちこち捜し回って、とうとう4日が過ぎてしまい
途方にくれてのgooトップでした。こんなに早く教え
ていただけるなんて! 諦めずにご近所にまた聞いて
回ってみます。 本当にありがとうございました。
                keixy

お礼日時:2001/05/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q桜の開花が近くなりました。 そこで質問です。 桜の花を見て思い出すことはどんなことですか? 私は小学

桜の開花が近くなりました。
そこで質問です。
桜の花を見て思い出すことはどんなことですか?
私は小学校の入学です。入学式の日新しい服装の匂い、ランドセルの新しい匂い、春の香り、そして桜が咲いていました。

Aベストアンサー

小学生の時校舎の窓から綺麗だなあとボーと見ていたこと(ソメイヨシノか)

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q可愛いといわれてしまいます・・・。ウゥ

自分は中学一年生です。
時々同年齢の女子に「可愛い」とか言われるんですけど、これって男としてどう受け止めればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女の子が男の子に「可愛い」って言うときには、良い意味を持つときしか使わないと思います。私は見てて微笑ましいなっていう時に使います。

 私も彼氏にしょっちゅう言います。ただ抵抗のある男性もいるので、そういう空気を察したら、失礼に当たるので二度と言わないようにします。

 つまり質問者様次第ではないでしょうか。正直言われて少し複雑な気持ちもあるようなので、そういう場合は、態度に出せば、女子も察してくれると思います(o^-^o)

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q可愛い子が多数を占める中にいる可愛いくない子

美人とあれ?と思うような女の子の二人組はよくいますが、
3~5、もしくはそれ以上の仲良しグループの中で、
大半は可愛いタイプで一人ちょっとあらら?と思えるような女の子がいる場合、

必死なものを感じてしまうのですが。

特に、その可愛くない子が面白いことを言おうとしたり、ボケたり、いじられたりしてると。

切ないというか。残酷というか。

あーいう組み合わせって、可愛くない子は周囲をどう思い、またどう思われてるんでしょうか。
(色々あるとは思いますが、ご存知の範囲で教えていただきたいです。)

第3者として、そのグループと接する場合、その一番可愛くない子をひとまず立てた方がいいんでしょうか。

明石家さんまさんだと、出だしはそういう運びにしそう。

Aベストアンサー

おはようございます!

私の知人がそういう状態の合コンに行ったのですが、
なんというか、まわりかわいいこだらけだったのですね。

最初かわいい子ばかりに話かけていた男性が、しきりにその知人に話をふってあげていたそうです。
結局、他の方にあまり相手にされていないその子に気を使ったわけですが、

その時その子は
「かわいい子ばかりに話しかけていたけど、私によく話しかけてくるようになった。この人私に気があるんだな」
と思ったそうです。実際その話本人からも聞きました。

その男性は違う子狙っていたのですが。

合コンじゃないですが、他の人、話で似たような話もあります。
何故か、自意識過剰な人が多いです。
というか、グループにかわいい子が多くて外からちやほやされてる事を、自分も含めと勘違いしちゃう子がいる場合もあります。

なので、第3者として接する時、その子に勘違いされないように普通接にする方が良いと思います。

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q事件は悪い奴が起こすんじゃない、はしゃぎすぎた奴が起こすんだ。

事件は悪い奴が起こすんじゃない、はしゃぎすぎた奴が起こすんだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yumi19860524/30782667.html

わけのわからない事を言って、当て逃げしています
それが、どうもメル友の車のようなのですが
警察へ言ったほうがいいのでしょうか?

堂々と、ブログで詳細をUPしていますが
時効なんかはありますか?
また、当時の写真はありますが車は修理している状態です

Aベストアンサー

いますぐに、この人のページをコピーしておいて下さい。訪問者の人数がカウントされるので、異変に気づいて消される可能性があります。
もちろんトップページとか紹介文とかもです。
しっかり日にちとプールの駐車場と車の色まで書かれてるので証拠として使えそうです。

時効の細かいことは分からないですが、今年中に動けば大丈夫です。

事故当時の写真残してるんですね。
細かく残してたら修理に取り掛かってても大丈夫です。

すぐに警察に相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報