はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。
大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし
グジュグジュして体液が出て痛みがあります。
一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。
化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。

手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、
夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。

主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。
消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可)

お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません?

病院を変えた方がいいですか?
直すためには、どういう治療が考えられますか?
化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね?

助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷口がそうなってから病院へは行かれましたか?


医師に傷口がおかしいこと、痛みがあることを話しましたか?

まだならまずはそれが先です。
それでも今のままで良いと言われたのであれば
他の病院で相談してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
ご指摘の件スミマセン、大事なことが私の記載では漏れてましたね。

退院してから、2回ほど外来で受診、創感染を起こし痛みがあることを
訴えましたが、ろくに患部も見ずにそのうち直るでしょう!
みたいな冷たい言い方でした。

本日、町医者というか外科でも消化器外科的な専門クリニックで診察を受けました。
おへそは、創感染起こしやすいだよと言って、ゲンタシン軟膏を処方してくれました。
シャワーでよく洗ってから2回/日塗りなさいとの指示でした。
腹壁瘢痕ヘルニアではないとのことで少し安心しました。
でも、これから1ケ月くらいは様子見みたいな言い方でした。

セカンドオピニオンというか、別の病院で診察を受けて満足しています。

お礼日時:2013/03/30 15:07

あなた様のお気持ちお察し申し上げます。

私は3年前に膀胱がんで膀胱と前立腺を全摘してもらいました。その際代用膀胱で小腸を切開しました。それ以降感染を防ぐためにセフゾン(小腸にバイキンが入るのを防ぐための抗生物質)を処方していただいています。それでも最近便がクダったりします。また、下腹部が押さえつけられるような痛みを時々感じることがあります。主治医の先生からは尿をなるべく貯めないようにしなさいと言われました。自分ひとりでは再発したのでは、尿管がハズレたのでは等々不安がよぎります。私の場合は主治医の先生に全幅の信頼を寄せており、セカンドオピニオンを取る気がありません。実は手術をするに際しファーストオピニオンで県病院、次にガンセンタそして今の先生(市民病院)にたどり着きました。セカンドオピニオンを取ることは一般人としてどうしても気兼ねすることですが、親友(医者)からセカンドオピニオンを取ることは常識だと強い後押しを受け、自分の命を預けることのできる先生を見つけることができました。話が少し長くなりましたが、私の場合職場が愛知県に有りがん患者の会のようなものが有り、ガンの部位ごとに相談会があります。貴方の住んでる地域にはそのような会がないか探されたことはありますか。そのような場所があったら相談に行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

本日、町医者というか外科でも消化器外科的な専門クリニックで診察を受けました。
おへそは、創感染起こしやすいだよと言って、ゲンタシン軟膏を処方してくれました。
シャワーでよく洗ってから2回/日塗りなさいとの指示でした。
腹壁瘢痕ヘルニアではないとのことで少し安心しました。
これから1ケ月くらいは様子見みたいな言い方でした。

セカンドオピニオンというか、診察を受けて満足しています。

お礼日時:2013/03/30 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹腔鏡手術後のヘソについて

卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。
術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。
前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。
ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。
その硬いところが痛いのです。
触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません)
化膿してたりするのでしょうか。
こんな経験した方いますか?
ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。
よくわからなくて困ってます。
専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度傷を見てみないとわからないのですが、ときに傷をふさいだ糸が化膿したり、異物として認識されて、皮膚の上に出てきたり、固まりを作ったりといったことがあります。
まず、手術を受けられた病院を受診されて、異常がないか見てもらうのが一番だと思います。
もし敷居が高ければ、まず、近くの外科受診でも良いと思います。

Qおへそから膿が出てとてもくさいです。

おへそから膿みたいなのが出て、とても臭いのです。服を脱いだら匂う位に。病気でしょうか?皮膚科に行けば直ぐに治りますか?

Aベストアンサー

>おへそから膿が出てとてもくさいです。
⇒完全に「膿」でしたら、微生物と戦った体内防衛隊の死骸ですから、感染が体内に波及する可能性のある状態です。
健康体なら、そのまま退治できるでしょうが、負けると体内に侵入されます。

特にヘソ部分は薄くなっているので、触ったりすることは昔から危険性が高いので触らないように各地で言い伝えられています。
昔はそれで死亡する人も多かったのでしょう。

>服を脱いだら匂う位に
⇒うーん、これも病気です。(^_^;(一般的に医学では病気とは言いませんが)
これがあるなら、体内免疫関係も弱くなる生活環境でしょうから、病院へ行きましょう。

Q腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。
その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。
術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか?
おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・

術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。
その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。
化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。

今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。
詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>おへそからは老廃物等が出る…そのような事はありません。
恐らく、おへその中に溜まる垢の事を聞き違えたのでしょう。

俗に「ヘソのゴマ」などといいますけど、ここに細菌が侵入するとそれをエサにして繁殖し、ご経験されたような症状が出ます。

これは誰でもおこりうる事で、細菌の侵入があるかないかによりますので、そうなりやすい可能性はありますが、必発とも言えません。
塞がってしまった、という状態が手でも開けないのなら、中を洗う事も出来ませんので可能性は高くなりますが、手で開けるのなら、お風呂の時にたまに洗えば大丈夫です。

グレーの固まりは、大量に溜まった垢です。

Qへそがグチュグチュ&臭い

へその中が、化膿したみたいに、赤みがかって、グチュグチュになり、おまけにとっても臭くて困っています。何かの病気なのでしょうか。お風呂に入ると一時的によくなる感じがするのですが、次の日になるとまたすぐ同じ症状になります。一日おきに風呂に入り、特に不潔にしている訳ではありません。場所が場所だけに誰にも相談できず、一人で悩んでいます。ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。
そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、やはり皮膚科などに行って薬を処方してもらうのが一番です。
大学生の方なら保健管理センターなどでもぬり薬をもらえますよ。(タダでした)
市販の薬をお求めになるなら、店の薬剤師さんなどに相談して、副腎皮質ホルモン系の化膿止めを処方してもらえば長くても1週間で治ります。(強い薬なので、薬剤師さんにきちんと用法をおたずね下さい。)
ちなみに「家の置き薬」のようなもの(例:オ○ナイン等)は、気休めにしかならず、かえっておへそをじゅくじゅくさせる原因となることがあるのでおすすめしません。

ともかく、からだとこころの休息をゆっくりとることが一番です。
そうしないとおへそが治っても、別のとこで支障が出てきますよ。
それと、もしかしたら、私がかかったのと違うものかもしれないので、やはり、きちんと専門の方に見せるのがよろしいかと思います。
たぶんすぐに治りますよ。(^-^)
おだいじに。

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。
そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、や...続きを読む

Q腹腔鏡化手術後の化膿

教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

どなたも回答していないので。
傷口が化膿して開いてしまった場合は病院で滅菌された生理的食塩水で洗浄してもらった方が治りが早いです。
そうして根気強く洗い流しているうちに新しい肉芽が盛り上がってきます。
多分そのままにして入浴したりシャワーを浴びたりしているといつまでもだらだら治らないでしょう。
以前、ペースメーカーのラインの出口から少量の膿が出続けている患者さんを見たことがあります。
長引いてしまうときちんとした病院の先生さえ診てくれなくなります。
これから夏なので悪化しやすいですし、早めにきちんとした病院に行かれるのがよろしいかと思います。

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q大腸がん腹腔鏡手術の術後

78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。
CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

合併症か、感染かな?
術後10日目ぐらいってことは、
消化不良で、腸に炎症が起きることが
考えられるかな?

退院直前に容態が変わるのは、別に起きるよ。
だって、何らかの原因で退院できてないんだもん。

Q腹腔鏡手術後のヘソ

ヘソの部分だけカサブタのようなものができて非常に気になるのですが、
このまま放置しといても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>このまま放置しといても問題ないのでしょうか?

手術してもう数日が経過していますね?
手術当日や翌日はへその傷口を消毒したはずですが、それ以降はしていませんよね。
だったらそのまま放置してください。気にしてかさぶたをいじらないでください。
普通の傷と同じで、傷口が治ればかさぶたは自然に取れます。

しっかりかさぶたが出来たなら、消毒も不要です。かさぶたが傷口を雑菌から守ってくれるからです。
これが自然の摂理です。

かさぶた付近を消毒すると却って問題の出ることがあります。
それはかさぶたが消毒液でふやけ、何かの事情で取れることがあるからです。
そうなると、かさぶたの取れたところから雑菌が侵入する恐れが出ます。

どうぞお大事に。

Q腹腔鏡下手術を受けた方にお尋ねします

お世話になります。

1ヶ月くらい前になりますが、卵巣の腹腔鏡下手術を受けました。
皮膚の傷口は化膿などせず、おそらく順調に治ってきていると思われます。
(内部には溶ける糸があるため、コリコリしてますが)

おへその傷ですが、時間が経てば(トシだから、時間がかかりそうです)きれいな、元通りの形に戻りますか?
上から3つの傷を見下ろすと、垂れ目のネコのような感じです。
ネコの口のようにおへその傷が割れたようになってます。
(傷の部分が入り込んでいて、左右が膨らんでいて、まるでネコの口のように見えます)

この手術をご経験された方、おへその形(穴の様子)はどうなりましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくの場合は,「おへそが二重(ふたえ)になった」感じです.
おへそのすぐ上に,長さ3センチほどの線ができています.
手術直後は,縫合の跡もあって,いかにも傷口って感じでしたが,
半年ぐらいたったら,ただの線(深い「しわ」みたい)になりました.

chirorinrinさんの場合,多分,T形にメスを入れたのではないでしょうか.
膨らんでいるのは,「肉芽」だと思いますので,やがて小さくなると思います.
完全には元にもどらないと思いますけど,言われなければ気がつかないぐらいに
目立たなくなると思います.

もし,おへそを出すお仕事(?)とかで,外観が心配なようでしたら,
おへその形成術を受ける,という方法もありますね.
また,違和感があったりするようなら,手術した病院に行くといいですね.
1ヶ月検診とかがあると思うんですが・・・

Qおヘソから膿が出ました。

数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。

医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。

実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、引っ張っただけで痛みもなく取り出せるものなのでしょうか?
その塊を取り出してから数日後にはヘソ周りの痛みもなくなり、膿も出なくなりました。

何かの病気ではないかと心配しています。
色々なサイトで調べたのですが、ガンに関する膿はとても臭いものだと書いてありました。
私は自分の膿のにおいをかいでいないので分からなかったのですが、友人の話ではとても臭かったそうです。

もしやガンなのでしょうか?
違うとしても何かの病気でしょうか?
医者に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?
困っていますので、どなたか分かる方、教えてください。

数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。

医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。

実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれは、驚かれたことでしょうね。今は症状がおさまっておられるとのことですが、お見舞い申し上げます。

質問者様がそうであるかどうかは判りませんが、ご参考までに・・・。

胎生期(お腹の中にいた頃)には、膀胱(尿を溜める袋)とおへそがつながっています。発生の途中でこのつながりはなくなってしまうのが普通なのですが、ごくまれに残ったままの人がいます。残り方も色々で、長く袋状に残る場合もあれば、短い場合もあります。
その袋状の遺残組織には菌が入り込みやすく、炎症を起こすことがあります。おへそから膿が出るという症状です。
尿膜管遺残といいます。

連休明けで結構ですから、泌尿器科、又は外科に一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング