アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パチンコにそろそろ飽きてきたものです。先日とあるパチンコ店のトイレにこんなポスターが貼られていました。「パチラーのみなさん!スロットは簡単です!目押し一切必要なし!激アツ告知は100%信頼できます!一度スロットもご体験を!」そこでパチンコで少々勝っていた私は調子に乗って初スロットを体験しました。タイムボカン系の台(ドロンジョ様??)にすわり適当にうつ(500回くらいすでに回ってた)→2千円投入後にヤッターマン2号(?)出現→デブの方が爆発→画面に「ボーナス確定」(これが激アツ?)→まったく揃わないので(目押し必要じゃん!)、見かねた隣のおばちゃんが赤7を揃えてくれる→スタート→350枚くらい(画面に出てくる)・・。→全部飲まれる。→終了。
ここで質問ですが(返答はどれでも結構です)、
1、止め時がわからない。
2、レギュラー=通常、ボーナス=確変とは違うのでしょうか?(俗にいう連チャンとは?)
3、本当に目押しは不要か?(揃うものは回した瞬間に決まっているの?リプレイとかベルとか・・。)
4、私は朝一並んでパチンコを打つときは、大体軍資金2万5千円を持っていきますが、スロットを打つ皆さんは資金はいくらぐらいもっていかれますか?
5、確かにパチンコは激アツリーチが来ても、100%では無いわけで・・。スロットは100%信用できるのですか?
6、スロット初心者でも楽しめる台を教えてください。
7、その他、「スロットはパチと違ってここがアツい!」というのを教えて下さい。

A 回答 (4件)

kyo----さん、こんにちは。

>1、止め時がわからない。

これは機種によってまちまちです。最近の機種は「当たるなら何回転から何回転の間が高確率」みたいなものがありますのでそれが参考になりますが、そうでない機種だと自分の勘に頼るしかないですね。

>2、レギュラー=通常、ボーナス=確変とは違うのでしょうか?(俗にいう連チャンとは?)

違います。パチスロの場合、「ボーナス」には「ビッグボーナス」と「レギュラーボーナス」があります(「AT」という特殊なのもありますがここでは省きます)。「レギュラー」の場合は1枚掛けて15枚払出というのを8回やって終わりです(100枚前後の増加)。ビッグの場合は「レギュラー」3回+子役(ベルとかスイカとかチェリーなど)の当選分だけ増えます。枚数は機種によって違いますが、一般的には350~700枚です。
なお、パチスロの場合は「確変」というのは基本的にありません(例外機種もあります)。連チャンするのはあくまで「運」です。

>3、本当に目押しは不要か?(揃うものは回した瞬間に決まっているの?リプレイとかベルとか・・。)

これも機種によります。ボーナス中なら、まったく目押しの要らないもの(画面の指示どおりにストップボタンを押すだけ等)もあれば、一部の絵柄(スイカなど)は目押しが必要なものもあります。なお、通常プレイ時もほぼ同じなのですが、「ボーナス絵柄」そのものが目押しが必要です(厳格な「目押し」ではなく、近くで押すイメージです)。

>4、私は朝一並んでパチンコを打つときは、大体軍資金2万5千円を持っていきますが、スロットを打つ皆さんは資金はいくらぐらいもっていかれますか?

これは人それぞれだと思います。ちなみに小生の場合は3万~5万ですね。

>5、確かにパチンコは激アツリーチが来ても、100%では無いわけで・・。スロットは100%信用できるのですか?

「ボーナス確定」と表示されれば、100%ボーナスです。ただし、最初に申し上げたように「レギュラー」と「ビッグ」では雲泥の差がありますので、どちらが当たるかには一喜一憂するかも知れません。

>6、スロット初心者でも楽しめる台を教えてください。
>7、その他、「スロットはパチと違ってここがアツい!」というのを教えて下さい。

この2点は、その人の価値観や感性によって違いますので、申し上げようがありません。
参考までに、小生の個人的な意見としては「パチンコは何球打ってもスタートチャッカーに入らなければ回らないけど、パチスロはメダル3枚あれば必ず1ゲーム出来る」事がパチスロの良さ(面白さ)かなと考えています。

長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい、かつ丁寧なご回答ありがとうございました!
なるほどー!パチンコと違って奥が深いんですね!!

>小生の個人的な意見としては「パチンコは何球打っても>スタートチャッカーに入らなければ回らないけど、パチ>スロはメダル3枚あれば必ず1ゲーム出来る」事がパチ>スロの良さ(面白さ)かなと考えています。

この意見よく分かります!!もっと勉強しますね!
ありがとうございました!

<1>

ボーナス終了後150プレイ(約5000円分)まわしてアツい演出がなければ、たいていの機種はOKです。

<2>

レギュラーボーナス・・・15枚の払い出しが8プレイ(約110枚)。

ビッグボーナス・・・一般的には、30プレイの小役ゲーム(小役が揃いやすいゲーム)中にレギュラーボーナス(JACゲーム)が3回。

ボーナス・・・1、2の総称。

確変・・・パチンコの確変をまねたシステムの機種もありますが、スロットの連チャンのシステムは多種多様。内容を知るには雑誌等に頼るしかありません。

<3>

おっしゃる通り、回した瞬間に決まっています。しかし、絵柄のないところで押しても揃いません。リプレイやベルは4コマ以上はなれて配列されていることがほとんどないので、適当に押しても揃いますが、特にボーナス絵柄は狙わないと揃いません。
※スロットは最大4コマしかすべらない為、4コマ以上開いていると絵柄を引き込めないのです。
ボーナスが揃う時は告知されるので、告知されたら店員を呼べば揃えてくれると思います。

<4>

私は5万円持っていきます。これは5千円でも10万円でも、自由だと思います。ただ、スロットには天井(必ずボーナスを引くプレイ数)があるので、それを知らないと天井目前で軍資金がつきてしまいます。

<5>

そのパチンコ店のポスターの意図は分かりませんが、100%確定の告知もあれば、そうでないものもあります。100%の告知しかなかったら面白くありませんよ^^

<6>

初心者向けの台と言えば「ジャグラー」シリーズですが、今時のスロットと比べると演出が寂しすぎますね。
ボーナス中に目押しが必要な機種はやめた方がいいかもしれません。大花火・花火百景・獣王・猛獣王・アステカ(シリーズ)等は目押しが必要です。
波の特別に荒い機種はやめた方がいいかもしれません。ミリオンゴッド・ゴールドX・スーパービンゴ・オートマティック等は激荒です。カンフーレツデン・吉宗・アラジンA・サラリーマン金太郎等も結構荒いです。

<7>

自分でストップボタンを押さないとゲームがすすまないので、いろいろな楽しみ方ができます。
また、自分で揃える楽しみもありますし、自分の技術でコインを多く獲得することもできます。

<余談>

今時のスロットは、3~4年程前と比べると波の荒い台しかないと言っても過言ではありません。下手したら一日打って10万円以上負けます。アツくならないようにしましょう。
今ホールでは「北斗の拳」が大人気です。波は荒いですが初心者でも打てるので、ぜひやってみて下さい。私もハマってます^^
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!

>ボーナスが揃う時は告知されるので、告知されたら店員を呼べば揃えてくれると思います。

これは知りませんでした!ありがとうございます!

>今ホールでは「北斗の拳」が大人気です。波は荒いですが初心者でも打てるので、ぜひやってみて下さい。私もハマってます^^

この機種はすごい人気ですね!
初心者でも大丈夫だとは思いませんでした!
今度うってみますね!

こんばんわ。

スロ暦16年です。
1 止め時は、難しいです。機種によって変わってきますから、打ちたい機種を予習してからの方がいいですね。

2 レギュラー(オバケともいいます)わかりやすく言うと小当りですかね。機種によってですが、100~120枚前後の獲得。この他に、ビックボーナス。名の通り大当りですね。これも、機種によりますが、400~711枚までの獲得があります。確変機能は、付いてるのもありましたが、ないと思った方がいいでしょう。代わりに、大当たり終了後1回転で大当たりがくる場合があります。

3 目押しは必要ですね。機種によっては、いらないのもありますが、ほとんどは、必要になります。

4 金額は、人それぞれですよ。私の場合は異常なので、10万以上ですけど・・・

5 スロットにもプレミアがありますから、100%当たりがあります。でも、小当り、大当たり、AT(小役の集中)のどれかが、当りです。激アツもありますが、100%ではありません。

6 これは、人によってさまざまですね。波の荒い台、穏やかな台ありますから、自分のあった台を見つけることです。

7 これも、人それぞれです。私は、777って揃えられる瞬間や大当たり後1回転目で777の大当たりがきたときですかね。

パチンコ同様出れば楽しいですが、ハマリの深い台がありますから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました!
スロットの面白さも、奥の深さも分かったような気がします。

>私は、777って揃えられる瞬間や大当たり後1回転目>で777の大当たりがきたときですかね。

すごい!そんなことってあるんですね!
確かにアツイ!
もっと勉強しますね!

1.ストップボタンを押すだけ。

目押しのことですか?目押しだったら、狙った物の場所で押すだけ。練習しましょう。

2.レギュラーは8回(大体15枚役、1枚掛けリプレイとかで揃うの)がある。ビッグはレギュラー×3回または30回(小役が良く揃うゲーム)をすると終了。リプレイが揃うと1枚掛けのに変わります。なので、目押しによって、リプレイを揃えさせないようにする必要が出てきます。ちなみにボーナスとはビッグ・レギュラー両方を意味します。台によってはビッグ時のレギュラー回数が違ったりします。(A、B、Cタイプと3種類あります。)またこの他にも集中的に役が当たるゲーム等もあります。

3.揃う物はスタートレバーを叩いた瞬間に決まります。役によっては(チェリーとか)目押しも必要です。機種にもよるけど、目押しのいらない役もあります。

4.出る日は(私の場合は)3000あれば絶対出るので(おカルトですが)どうでしょう?最近のはハイリスクハイリターンが多いから3~5万は欲しいのではないでしょうか??

5.機種によって違いますよ。簡単な所で言うと、ベルが揃うよと言われてるのに、揃わないとボーナスとか。

6.それは個人の趣味によるので…。

スロットは目押しが必要です。不要というのは恐らく押し順ナビの事でしょうね。(止めるボタンの順を変えると揃う台がありますから)これは、普通では起こらず、そういうチャンスタイムに入ると教えてくれるわけです。

雑誌とか読んで勉強しないとですよ。台によってやり方は違いますし。設定も6段階ですから、いいお店を探さないとですし。どんなにいいやり方でも、設定が悪いと負けますから。釘をよむのと一緒かな??

ゲームソフトを買ったり、中古の機種を買ったりして練習をしましょう。ちゃんと押せないと間違いなく損しますよ。

以上、大してやらない人間からですが。

参考URL:http://777.nifty.com
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
なるほどー!かなり奥が深いんですねー!スロットは。

>3.揃う物はスタートレバーを叩いた瞬間に決まります。

やっぱりそうなんですね!じゃあ少なくともボーナス時以外は、あんまり目押しは必要ないのですねー!
もっと勉強します!