アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B4原稿用紙に書いた手書き文字をテキスト形式に変換する方法があるかどうか、あるいはそういう機器があるかどうか教えて下さい。

印刷物をスキャナで取り込んでOCRで文字化するというのは、以前試したことがあります。(パソコン用語に詳しくないので、用語の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)だいぶ前で、その時は実用レベルではなく、使用を諦めました。

今回、手書き原稿をパソコンに取り込んでテキスト化し、ワードか一太郎に貼り付けて、文書にしたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか。
うろ覚えなのですがかなり以前、病院のカルテなどを取り込んで文書化する機器があったことを覚えています。
ここ数ヶ月、ドラゴンスピーチで音声入力をしていて、その進歩ぶりに目を見張っています。これも以前に試したことがありますが、その時はまるで使い物になりませんでした。
それで、もしかしたら、今なら手書き文字原稿をテキスト形式に変換できる機器があるのではないかと希望を持ち、質問させて頂きます。

音声入力はメール程度なら充分なのですが、まとまった文章を書くとなると私には無理で、やはり手書きの原稿が一番性にあっているのです。

周りに詳しい人はいず、インターネットで調べても分かりません。
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

>印刷物をスキャナで取り込んでOCRで文字化するというのは、以前試したことがあります。

(パソコン用語に詳しくないので、用語の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)だいぶ前で、その時は実用レベルではなく、使用を諦めました。

どれくらいで実用レベルとされますか?
21世紀の段階できれいな印刷原稿なら、そこそこの使える(誤認識は多少ある程度)と思いますが。

>今回、手書き原稿をパソコンに取り込んでテキスト化し、ワードか一太郎に貼り付けて、文書にしたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか。
>うろ覚えなのですがかなり以前、病院のカルテなどを取り込んで文書化する機器があったことを覚えています。

個人向けではありません。

病院や、郵便局のものは業務用だからなんとかなるんです。

そもそも郵便局のだって、郵便番号だけでも用が足りますから。

そこそこ丁寧な字で書いてあれば、複合機付属のソフト(読んde!!ココパーソナル、読取革命lite)でもそれなりに認識はしてくれませんか?

個人用の手書き文字認識で特定の一人が書く数字だけであれば、10個のパターンを登録させれば何とか使えるようにはなります。

A4原稿1枚か2枚なら、手入力しても大して時間はかかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文のお返事ありがとうございました。

複合機のスキャナは使っていましたが、それだけを特定して試したことはなかったので、お返事を頂いてから、(読み取り革命light)を起動して試してみました。

結果、やはりというか、印刷物は難しめので80%の認識、易しいのはほぼ実用レベル90%以上の認識でしたが、手書きのものは全部文字化けしてしまい、まったく読み取れませんでした。

使用する筆記用具を替えたりしてみましたが、同じでした。

やっぱり手書きはまだ無理なのですね。よくわかりました。

kyber smartnoteとかいう、普通のノートに手書きで書いて、それを送信するとテキスト形式に変換されて戻ってくるというのも見付けましたが、短い文章しか受け付けないようで、私の目的には合いません。

私の場合、原稿用紙換算で数十枚から百枚以上を考えています。

昔と同じに、やはり入力するのが嫌なら、外注に出すしか無いとよくわかりました。

質問に書いたように、ドラゴンスピーチの進歩があまりに素晴らしかったので、もしかしたらという期待を抱いていました。

いつかは出来るようになるかもしれませんが、まだ時間がかかりそうですね。

有り難うございました。

それは、今でも、厳しいでしょう、病院の場合は、あくまでも、写真として保存しているのです。

もし、今から、サイド手書きで、入力したいなら、iPadとセブン、、、何とか、、、という、ワープロの組み合わせなら、最強です。セブンノート、、、でした。

今でも、手書き認識は厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき有り難うございました。
セブンノートというアプリは知りませんでした。たまたま、数日前にipadminiを入手していましたので、試してみました。
7notesというのですね。テキストに変換でき、他のアプリに送れるというのを確かめてから、無料アプリを試し、それから購入してみました。結果は………やっぱり無理かなあ、と感じています。

文字認識そのものは素晴らしいのですが、長文を書き継ぐという認識がないようで、フォルダもありません。おそらくコンセプトとしては単発のメモなのでしょうか。
私の所期の目的とは違うのですが、これももう少し使い込めば別の方法が見付かるかもしれません。
教えて下さって有り難うございました。