アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を新築しようと思っています。今日HMに行き土地を紹介されました。田んぼだったところに藪が生えておりその藪を刈り取りして渡してくれるようです。でも盛り土をしないといけないそうですがそれは買ったほうが持つようです。この土地は地盤は軟弱な土地だと思いますか?地盤改良にはかなり費用がかかるものなのでしょうか?地盤改良した後にすぐ家を建てるのはあまりしないほうがいいのでしょうか?後、準工業地域となってますがこれはどういう意味なのでしょうか?何も分からず困っています。HM が言うには今日価格が決まったようで売りに出したらすぐ売れるといわれました。なので主人は買ったほうがいいのではと言っていますが、私は田んぼということがネックだと思っていて結論が出ません。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>HM が言うには今日価格が決まったようで売りに出したらすぐ売れるといわれました

典型的な売りトークです。そんなわけありません。買い手の無知をみて吹っかけてきます。田んぼを争って買うわけありません。藪があるのは売れずに放置されていた証拠。準工の田んぼなんて地震に関心の高いご時世に売れるわけありません。
土地は難しい。質問者さんの夫は知識不足な感じです。

準工業地域
どのような様子ですか。町工場が多いか。騒音、空気の汚れ(食品工場、廃棄物処理工場は臭う、)、交通量はどうですか。

住むには
水害の恐れがない。排水がよい。元田んぼは盛り土しても周囲が水没する。
川、池、水路がないところがよい。元田んぼは水路がありますね。

我が家は東京都の最新液状化予測地図で分かったのですが、昭和初期は田んぼ(液状化予想地域になっていない)で戦後埋め立てた土地です。軟弱層が4~5メートル、地盤改良していますが地震でよく揺れます。東日本大震災で震度5強くらい(屋根瓦が落ち、冷蔵庫が移動)でしたが、すぐ近くの地盤のいいところは震度4だった(東京ガスデータ)。地盤強化しても地盤のよいところとは雲泥の差です。
地盤強化しても問題だらけ
地盤強化しているので建物の傾きはほとんど分かりませんが、家の周囲や床下の地盤(布基礎なので土がむきだし)は25年間で5センチ以上不同沈下し、ポーチ、柱建てベランダ、塀の傾きひび割れ、ガス管下水管の破損など様々な問題を起こしています。修理に300万円使いました。埋め立てて70年でも沈下はまだ続いています。
東日本大震災で液状化した地域は悲惨ですよ。たとえ我が家は大丈夫でもインフラがやられて正常に戻るまで何か月も不便な生活をし、地震に怯える日が続いています。

簡単な地盤の見分けかた
周囲道路の舗装に細かなひび割れがあるところは地盤が悪い。
大型車が通るとき揺れがある
橋の基礎と道路に段差がある
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。主人とよく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

きちんとした業者ならやってくれると思いますが、

田んぼは水が漏れないようになっているので盛り土だけでなく、田んぼの下のほうの粘土層を割る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

地盤改良をすれば問題ないです。

あの、スカイツリー、川の横にたってるでしょ。地盤改良の賜物です。
    • 0
この回答へのお礼

田んぼだった所は地下が粘土質で水分も多く含みやすいので

昔、池だったという様な場所と同じように軟弱な土地に分類されます。

なので通常は砂利石を多く含んだ土をメートル単位で盛り、
その土を踏み固めて家を建てるのが一般的です。

地盤改良といっても様々な方法があります。

土地の面積や深さ、工法によって値段も様々なのでこちらでも参考にしてみてください。
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankair …

家を建てる際は、地盤改良をした直後でも然程問題はないでしょう。
実際に家を建てる際に地盤改良を同時進行させる人も多いですし、
家を建ててから地震などで被害を受け、後から地盤改良を加える人だって居ます。

準工業地域とはこの様な意味になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%B7%A5% …

田んぼだったという事がネックだというのも解りますが
今の時代、過去に田んぼじゃなかった場所を探す方が難しいくらいです。

一番注意しなければならない土地は、田んぼよりも谷地を埋め立てした土地です。
その他にも元工場敷地で化学物質に汚染された土地など、状況次第で危険度は様々ですが
地盤改良を行うつもりがあるのであればあまり心配しなくても良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼