エアバックって何で膨らませているのですか?
昔はアジ化ナトリウムを使っていたらしいのですが、危険な物質なので最近は物質が変わったらしいのですが、どんな物質を使ってどんな反応をしているのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

MiJunです。

>何で調べられたのですか?
ネット検索であたりをつけて、「増田化学(株)(高松)」がわかり、「IPDL(特許庁電子図書館)」で化合物をみつけました。

さらに、今また検索したところ、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「公表日:1998年10月24日」

⇒この「四国工業技術研究所」の研究報告書に詳細があるかもしれませんが・・・?
すくなくとも特許公報には掲載されてます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々調べていただいてありがとうございました。

特許等を少し検索してみると、

「5,5′-ビステトラゾール及びその塩類」
が代替化合物のようです(他にもあるかもしれませんが・・・?)。

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。
何で調べられたのですか?
インターネットですか?
でも、もう少し詳しく知りたいです。
Mijunさんでなくても良いので、誰かお答え下さい。