アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション3階に住んでいるのですが、真上と真下と隣の部屋が空いていて、立て続けに全面リフォーム工事をしています。

1月中旬から始まり、日曜日と祝日以外は8:30~18:00過ぎまで工事しており、もの凄い騒音が響いてきます。
日によって騒音の度合いは違うのですが、テレビの音も聞こえなくなり、電話中は相手の声が聞き取れなくなります。

先日不動産屋に電話をかけ、住人がいるマンションの上下、隣を既に2か月以上毎日工事するのは酷いと話しましたが…平謝り。
あと1週間ぐらいで大騒音はなくなると言っていたのに…それから半月以上変わらず騒音が酷くて、我慢の限界です。

このような場合、家賃をこの期間は下げてもらう事とかできないのでしょうか?
同じ家賃を払い、毎日騒音に耐えているのが納得いかないです。

何か少しでも納得できるような手段はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

 その部屋が賃貸ではなく分譲だったらどうでしょうか。

苦情を入れるのは自由ですが、その代わり?質問者様の部屋は一切工事が出来なくなりますし、やれば苦情が殺到します。ですから自家をお持ちの方は“お互い様”で我慢しているのです。

 で、質問者様の場合は幸いにも賃貸です。出て行く自由も保証されています。自家の住替えと違って面倒な手続きも不要です。『管理会社』に電話一本入れれば『解約届』が郵送されてくるでしょう。
 『日曜日と祝日以外は8:30~18:00』と言うのは何処でも工事の時間としては認められる時間ですし、だから気軽に苦情を言っておられるのでしょう。『納得できるような手段』は質問者様が引越しをされればその部屋も同じように音を出してリホームするでしょう。隣近所に「ザマアミロ!」ってので納得されては如何ですか。
    • good
    • 32

>このような場合、家賃をこの期間は下げてもらう事とかできないのでしょうか?


同じ家賃を払い、毎日騒音に耐えているのが納得いかないです。

本気で家賃下がるなんて思ってるのですか?
うるさいのは確かに嫌だし気持ちもわかりますが、それは自分中心ではないでしょうか?
そんな事いったら、耐えられないなら引っ越ししてくださいってなるだけです。
家賃下げるとか問題外です。
工事はいつか終わるんです。お互い様という事もあるので自分がこれからマイホーム建てたりリフォームするとか逆の立場にこれからなる事もあり得る。子供ができたら泣き声が毎日響いて近隣に迷惑かけた(かける)事だってあります。
音の大きさが違うかもしれませんが、赤ちゃんの泣き声もかなりイライラします。

それなら工事の「うるさい」時間を1時間でも短縮してもらうとか言ってください。
どうしても許せないのであれば訴えたらどうでしょう。

その前に「賃貸」に住んでて2カ月以上の工事が酷いとかうるさいとか言える立場じゃないと思いますが。。。
住む所を借りている身分だし、工場が近くにあって一生うるさいわけでもあるまい。
普通なら集合住宅だから仕方ないとしか思えないと。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多少の騒音は集合住宅ですし当然仕方のないことだと思いますし、元々工場などが近いとか賑やかな物件を借りたのなら承知の上ですからこのような感情もないでしょう。


何ヵ月も毎日騒音の中生活していたらストレスもたまります。

このような質問するのはおかしかったでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 10:20

いくら何でも、もう工事は終わります。

二ヶ月と言うのもどんだけ長い工事なのでしょうか。
完成日を確約させれば少しは気持ちも落ち着くでしょう。
水回り(配管交換含む)及び床、壁、天井のリフォームでも一ヶ月有れば普通終わりますがね。

家賃の減額は一応言うだけ言ってみましょう。良い大家なら乗ってくれるかも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事は当初1か月間とエントランスに貼り出してありました。
しかし他の部屋も工事する事になったようで、それもまた1か月と貼り出されていました。

なので…そろそろ終わるのかもしれませんが、ストレスがたまってしまい、もし良い案があればと思い質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A