2歳になってまもない子なんですが、前歯が虫歯になっています。歯医者さんに連れて行きたいのですが、おとなしく治療させてくれないかもしれません。もう少し大きくなって言う事を聞くようになってから連れて行くほうがいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。


大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。
加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。

その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。

しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。

福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないように、金具を入れて、治療をしていて、診療後に息をしてなかったので、植物状態になってるという報道を去年見ました。その後、どうなったのでしょうか?
目の前で、我が子が号泣するのも、治療のためだから、と言い聞かせて我慢してるのに、そのような状態できっと、お母様に助けを求めながら、苦しみ、そのまま二度とお母様を感じることができない体にされてしまうなんて、、、。

また、スプレーの、薄いフッソを1000円位で歯医者で売ってます。うっすら甘くて、子供は好きです。
まじめに使っても1ヶ月以上持ちます。

ムーミンの絵のこども歯磨き粉にも、フッソや酵素が入ってます。体と相談しながら、うまく使ってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。歯医者さんに当分行っていないので、いろんな治療のやり方があるものだと感心しました。まだ痛みがないようなので安心していましたが、子供が痛がらない間に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/24 11:28

私の子供は同じような年頃に同じく前歯の虫歯治療のため、歯医者さんに連れて行きました。


特に小児歯科の看板を掲げているところは、小さい子供の治療にも慣れているので、大丈夫と思います。じっとして治療させてくれるような大人しい子はまずいませんので。
小さい子供の場合は、乳歯もほんのわずかのつきあいですので、相当進んでいないものは、かるく削るかもしくは薬を塗って上からコーティングしてくれます。そういうわけで、何度も通うこともなく、大体は1日で済んでしまいますし、まだ虫歯が進行していないうちに受診して、虫歯の進行をくい止めるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

何歳でも虫歯なら早めに連れてって下さい。


多少暴れるとは思いますが、小児歯科の先生も慣れてるでしょうから痛む前に連れてって下さい。

痛みだすと、治療も大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人が痛がってないからと連れて行かなかったのですが、小児歯科を見つけて行こうと思います。

お礼日時:2001/05/24 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療後の痛みについて

虫歯治療後の痛みについて
こんにちは。
昨日冷たい物がしみるので、軽い程度の虫歯治療をしてきました。麻酔をしてけずってかぶせて光りあてて終了でした。三時間くらいしたら麻酔のしびれがとれましたが、その後軽くズキズキ痛みいまだに痛みます。後、冷たい水を飲んでみたんですが、治療前と変わらずしみます。
これは、結構時間がたたないと、治らないものなのでしょうか?それとも虫歯以外に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

虫歯治療後に痛みが出るのは珍しいことではありません。
通常は1~2日で引きますが、どうしても痛みが続く場合、以下の原因が考えられます。

1.虫歯が神経に近いところまで進行していたため、虫歯を除去したときに神経がダメージを受けた。
2.虫歯が神経にすでにダメージを与えていた。
3.詰め物が収縮して歯と詰め物の間に隙間が生じ、そこから冷たいものが入って浸みる。

1.と2.の場合、歯の神経を取らないといけません。
深い虫歯になればなるほど、虫歯を除去したときに痛みが出やすくなります。

3.の場合は、もう一度、詰めなおしてもらえば治ります。

Q児童館など連れて行く頻度

6ヶ月の子どもがいます。皆さんは児童館などのベビーたちが集まるところへ積極的に行っていますか?

ベビーたちが集まるようなところは家から少し遠いところにあるためなかなか行く気になれずいつもお散歩程度なのですが、子供同士のふれあいが0歳から大切であるならこれから積極的に行こうと思います。やはりどんどん子ども同士で遊ばせた方が良いのでしょうか?私の母は今の時期はまだ風邪とか多いので1歳になって暖かくなった頃でもそれ以降でもかまわないと言っているのですが皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳になったばかりの子がいます。
うちの子が初めて児童館に行ったのは、6ヶ月頃だったと思います。でも、すぐに真夏になってしまったのでしばらくお休みし、また秋になってから(子供が9ヶ月ぐらいのとき)行き始めました。赤ちゃん向けの時間が決まっていたので、天気のよい日にお散歩がてら行っていた感じです。2歳になった今は公園など屋外で遊ぶことも増え、児童館へは月1、2回行く程度です。

他の方も書かれていますが、子供同士のふれあいというのは、0歳だとほとんどないです。ママ同士がおしゃべりに来ている感じです。1歳でも「一緒に遊ぶ」という感じではなく、たまにおもちゃを取り合ったりするぐらいですね。お友達を認識しはじめるのは、2歳近くなってからです。なので、「子供同士をふれあわせるために」という目的であれば、寒い中を無理して行くことはないと思います。「ずっと子供と二人きりではなく、大人としゃべりたい」「同じぐらいの子供がいるママさんたちと知り合いになりたい」と思うのなら、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

それと、小さい子が集まるところではどうしても病気をもらってしまいます。うちの子は、去年の12月と一昨年の12月に1回ずつ、ノロウィルスにかかりました。小さい子は児童館のおもちゃをベロベロなめたりするので、ある程度は覚悟しておいたほうがいいと思います。お母様のおっしゃるとおり、暖かくなってからでも遅くないと思いますよ。

私の行っている児童館では、赤ちゃん時代からずっと来ている人たちもいますが、1歳過ぎから来た人たちもたくさんいます。後から来たから入り込みにくいという雰囲気はありません。ただ、これは地域性というか、児童館ごとの雰囲気によると思いますが・・・。
質問者さんの地域の児童館が、雰囲気のいい、親子とも楽しめる場所であるといいですね。

こんにちは。2歳になったばかりの子がいます。
うちの子が初めて児童館に行ったのは、6ヶ月頃だったと思います。でも、すぐに真夏になってしまったのでしばらくお休みし、また秋になってから(子供が9ヶ月ぐらいのとき)行き始めました。赤ちゃん向けの時間が決まっていたので、天気のよい日にお散歩がてら行っていた感じです。2歳になった今は公園など屋外で遊ぶことも増え、児童館へは月1、2回行く程度です。

他の方も書かれていますが、子供同士のふれあいというのは、0歳だとほとんどないです。ママ同士が...続きを読む

Q虫歯治療後の痛み

虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。
で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。
これは、どういうことなのでしょうか。
治療をしない方が良かったのですか。
あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

Aベストアンサー

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この先生に言わせれば
「継続的に痛みが加わっていると、痛みを避けようと?神経の方が後退します。その間チョット痛いですけどね」
ここでこの「チョット」とはどの位なのか?心配になったので聞くと
「チョットはチョットです」と何とも答えに為ってない答えでした。
ただ私の場合の一本はあまりに深く削ってしまったので
神経の後退を期待する前にあまりに痛いので神経を抜いてしましました。(医師は神経を抜きたく無かった様ですが・何とか我慢して神経の後退を・・と言ってましたがとてもそんな悠長な事を言ってる状況じゃなかったので)
やはり早めに治療した方が良いんじゃないですか?
後でもっと痛くなるかもしれませんよ☆⌒(>。≪)イテェ
レントゲンは程度によって撮る場合と撮らない場合があるんじゃないでしょうか?
医師に聞かれては・・・

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この...続きを読む

Q6ヶ月の子供を連れて行くのですが(葛西臨海公園)

まだ離乳が済んでいません、葛西臨海公園付近で授乳できる施設か何かないでしょうか?
知っている方いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

レストハウスと水族園の中にはあるそうですが…
どのような感じ(広さとか)はわからないです。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/

Q虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。
鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。
仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。
このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。
歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。

炎症の経過は次の通りです。
<予後良好の場合>
次第に炎症が収まり、健康の状態になります。

<予後不良の場合>
神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。
充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。
単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。

以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。

いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

Qこの症状で病院に連れていく?行かない?

いつもお世話になっています。
4ヶ月の赤ちゃんで3日くらい前から鼻水、軽い咳がありました。
熱はなく、機嫌も良いです。
今月13日に3種混合が入っているのでこのまま症状を悪化させたくないのが今の心境です。
が、小児科にはこれくらいで連れていくものなのでしょうか?他の病気を貰いやすいって聞きますし。。。
皆さんならどうしますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

機嫌がいいなら、私だったら連れ出さず様子を見ます。悪化するようだったら考えるかな。
そして三種混合は、完全に健康体でない場合は絶対に延期した方がいいです。あくまでも赤ちゃん優先でね。
体調があまりよくないのに強引に予防接種を受けて、入院する羽目になった赤ちゃんが知人のとこにいましたよ。
鼻水や咳ぐらい、よくあることです。機嫌がいいなら、あまり心配しないで。

Q虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。
私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。

最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。

治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。

何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。

今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか?

痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、治療後の痛みが発生する場合は十分にあり得ると思います。

気になる頬や唇のしびれですが、麻酔の針の痕が口内炎のようになっただけなら心配ないです。
治療箇所が下顎の犬歯の少し後方の歯の場合、オトガイ孔(参考url)の部位を傷つけている可能性もあります。この場合も、切断したわけではないので知覚は元に戻りますが、数週間は違和感があるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/オトガイ孔

Q赤ちゃんを海外へ連れて行くことはどう思いますか?

 以前も同じような件でレスしました、7ヶ月の男の子がいる母親です。
今回は、赤ちゃんを海外に連れて行くべきなのかという事で、相談させて
頂きました。
 夫の姉(義姉)が5月にグアムで結婚式をします。
2泊3日で私たちも赤ちゃんを連れて行くことになったのですが、私自身
気が進まず、行くことに迷っています。
初めての子なので、ましてや海外に行くのにとても抵抗を感じます。
夫や義母や義姉は、赤ちゃんを連れて行くのに抵抗がないらしく、義母に「大丈夫
でしょうか?」とちょっと不安混じりな事を言ったのですが、「大丈夫よ」
とだけ言われ、身内の結婚式に参加するのは、当たり前のように言われました。
やはり、身内の結婚式には、1歳にもならない我が子を連れいかないと、
行けないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?アドバイス宜しく
お願いします。

Aベストアンサー

私は飛行機に乗っている時間より、環境、食事などの全く違う海外へ行く事自体が心配ですね。
赤ちゃんを連れて行く人は多いとは言え・・・
9ヶ月でしたらまだ離乳食ですし、しかも回数が多い。
今は便利な物がありますが、ママは大変です。
皆さんは半分遊び気分でしょうから、赤ちゃんのペースなんかも無視でしょうね。

ただ、お身内の結婚式、みなさんが不安を感じていない(だから海外でするのでしょうけど)ので、断わるのは難しいような気がします。
(当たり前のように・・・というくらいですし)

ここは角を立てないためには、百歩譲って、やはり行くしかないような気がします。
でも、出発直前でも赤ちゃんの体調などに不安を感じたら、止めてくださいね。
それと、ご主人にはその迷っている内容を話して、気持ちをわかってもらっておいた方が良いと思いますがいかがでしょうか。

Q虫歯治療後の痛み

一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。
通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。
心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で
治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら
虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。
素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね?
イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。
(神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

Aベストアンサー

歯医者は技術者と同様です。

まともな歯科医院でしたら虫歯の深さをレーザーで測定します。

あなたの近くの歯科医院を捜して見て下さい。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報