プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ディスクトップパソコン+プリンター(ブラザーのモノクロ・レイザー)を持っています。

この機能に加え、A4紙情報のコピーとPCへの取り込み(PDF化)をしたいのですが、どんな製品を買えばよいのかわかりません。

使う頻度としては、年に数回ですので、手軽で安価ものが希望です。
おすすめがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



ちょっと勘違いがあるのかも知れませんけど、念の為、基本的なことを・・・・

紙原稿などをデーター化してPCなどに取り込む場合、普通はスキャナという装置を使います。
デジカメと大きな意味の差はないと考えてもいいでしょう。

スキャナは大きく2種類あり、コピー機のようにガラスの原稿台があって、そこに原稿を伏せておき、下側で読み取りセンサが動いて読取る物。
フラットベッド型といいます。

もうひとつは、FAXの原稿を送る部分のように、紙のほうが機械の中と通過するもの。
シートフィード型というのですけど、「ドキュメントスキャナ」と呼ぶほうが多いかも。


フラットベッド型では、不定形の用紙(四角形ではないという事)、多少の凹凸があるものでも読取れますが、シートフィード型では出来ません。最悪原稿にキズをつけてしまうこともあります。

逆にシートフィード型は連続で原稿を読取ることが出来て、大量の文書を扱う場合に有利です。


どちらの場合でも、スキャナから出力されるデーターは画像データーです。
大元のデーターはビットマップに近い状態のはずです。

スキャナで原稿を読取るときには、画像処理ソフトが必要になるのが普通で、そのソフトがデーターを加工して、PDFデーターを生成しているというわけです。


スキャナを選ぶのでしたら、単機能スキャナ(プリント機能はない)か、複合機かの選択になるでしょう。

現在はモノクロのレーザープリンタをお持ちとの事ですけど、カラー印刷の必要性があるのでしたらインクジェット複合機藻選択肢に入るでしょうけど、その必要性がないのでしたら単機能のスキャナが良いでしょう。

実は、価格的には単機能のスキャナを購入するよりも、インクジェット複合機のほうが安い事が多いです。
ただ、用もないのにインクジェット複合機を購入しても、スキャンするたびにインクのロスが発生し、インクがなくなると新しいインクを購入しなければなりません。
そのあたりは考えたほうが良いかも知れません。
価格は以下のような感じです。
http://kakaku.com/item/K0000421835/
http://kakaku.com/item/K0000147959/


LiDE210 でも、付属している「MP Navigator EX」を使えば、読取った画像をPDF化することが出来ます。
当然、複数の原稿を読み取ってひとつのPDFファイルにすることも可能です。
    • good
    • 5

#2さんに同意。


せっかくレーザープリンタを持っているのに、年に数回のために追加で買うのはもったいない。置くスペースだって必要になります。
複合機でも、安いものでは確かに4000円程度で買えるものもありますが、使用頻度を考えれば、コンビニでPDF取り込み→持っているプリンタで必要枚数を印刷、というのが一番簡単で安価ではないでしょうか。(USBメモリも容量の少ない安いもので十分です。ランニングコストもかかりません)
    • good
    • 1

>現在、ディスクトップパソコン+プリンター(ブラザーのモノクロ・レイザー)を持っています。



机の上に置くので、desk top(デスクトップ)です。

disc(k) では、円盤に載るパソコンになってしまいます。

>使う頻度としては、年に数回ですので、手軽で安価ものが希望です。

デジタルカメラで写真を撮ってプリントしましょう
携帯電話のカメラ機能でも可です。

安い複合機でスキャンしてレーザープリンタで印刷というのもありですが、
電源を入れるたびにインクが減って、コピーをしてもいないのにインクカートリッジが空になって、スキャナとしても使えないということになりかねません(機種によっては、インクが無くてもスキャンは可能)。
    • good
    • 0

取り込みにはスキャナーが必要です。

(ブラザーのものが複合機であれば不要)
ちなみにブラザーでは4品目スキャナーを展開しています。
http://www.brother.co.jp/product/printer/scanner …

中古で探す手もありますが、購入となると高くなります。

枚数が少量であればコンビニのコピー機のスキャナ機能を利用するといいと思います。
コンビニによりますが、1枚30円程度で出来ます。(USBメモリが必要です)

文章に記載している単語がわからなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのコピー機にスキャナ機能があると知りませんでした。
早速行って見たいと思います。

お礼日時:2013/03/30 14:32

こういった市販品があるが、どうです?



http://www.sourcenext.com/product/pdf/home/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!