プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脊柱起立筋は毎日鍛えたほうが効果がありますか?
痩せやすいからだを作るためにインナーマッスルを鍛えています
その中で背骨の両側にあるマッスル「脊柱起立筋」を鍛えれば痩せさすくなると聞いて

筋トレに励んでいますが気になることがあります

よく「筋肉は毎日鍛えるよりも日にちを空けたほうがいい」と聞きますのですが
脊柱起立筋も当てはまりますか?
おもりなどの負荷を用いたウエイトトレーニングは「鍛えすぎはよくない」と聞きますが
上記に張り付けているURLのエクササイズは体一つでやるのでどうなのか迷っています…………

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、バーベルなどを用いた本気の筋トレの話ですね。



日にちを開けたほうが良いというより、追い込んだ部位は、1~3日休まなければできないのです。一晩寝たぐらいでは力が入りません。

ウェイトトレーニングだと、脊柱起立筋はデッドリフトと言う種目で鍛えるのが一般的ですが、初心者の場合は大体自分の体重と同じ重さのバーベルで10回から始めて、体重の1.5倍強の重さで10回できるようになったら初心者を卒業かなという感じです。
一番強い筋肉なので重い負荷で鍛えなければ効かないのですが、それだけに回復にも時間がかかり、2~3日どころかだいたい1週間ぐらい休まないと次はできません。

筋トレは、鍛える部位や、かけた負荷によって効果は大きく違いますし、回復にかかる時間もまちまち。休息の取り方とか栄養や年齢でも、回復にかかる時間は差があります。ですから、筋トレ全て一緒にして一律に○○日空けるべきということは無いんです。毎日鍛えられるかどうかは、やってみての判断です。
できるならやっていいし、なんか今日は無理かなと感じたら休むという感じで良いと思います。脊柱起立筋自体よりも、首など他の部分を傷めないように気を付けましょう。

ちなみに脊柱起立筋というのは、もともと常に酷使している筋肉です。これと腹筋のおかげで、立って歩いたり走ったりできます。
肉体労働の人で、倉庫や工事現場などで重い荷物を上げたり運んだりしている人の脊柱起立筋には、自重のバックエクステンションよりも高い負荷が毎日休みなくかけられています。柔道などやっている人も、バックエクステンションの数倍の負荷を普通の練習内で毎日背中にかけています。

始めたばかりの2週間ぐらいは日を開けたほうが良いかもしれませんが、慣れたら毎日やっても何の問題もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2013/05/16 01:58

こんな安易なものは、毎日どころか、暇さえあれば、何時でも何処でもやるというのが宜しい。


しかも、スクワット、プッシュアップ、シットアップが、こんなバックエクステンションより数倍大事。

背筋は、腹筋を鍛えれば、それに対応(拮抗)して自然に強くなるもの。

それにね、筋トレのポイントは大筋群に刺激を与えることだから、小さな脊柱起立筋に特化して、そこを狙うというのは余り賢くない。一つだけしかやらないなら、スクワットをやるべき。女性なら股関節が柔らかいからフルボトムスクワットができるはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

お礼日時:2013/05/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!