人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

A 回答 (5件)

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは


質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
ちゃんとお礼がしたかったので、ゆっくり時間がとれる時に、、、と思っていたら遅くなってしまいました。

>ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です

そうですよね。意見をもたず、相手の顔色ばかり伺っている私に信頼なんて生まれないですよね。
全く逆効果な事をしているのだとしみじみ感じました。
ずっと、何で私は見下されるのだろう?、、、と被害妄想まじりに疑問に思っていたのですが、誠意の示し方が間違っていたんですよね。

気が長いね、気が利くよねってよく言われます。
でも本当はそんな穏やかな性格ではないし、気が利くのも相手に好かれるために常に気を張ってるからで、、、
純粋な人は疑いもせず誉めてくれるけど、いつかそれも見抜かれそうですね。
見抜かれて幻滅される前に、ほんとの想いを出すように心がけようと思います。
どの方のアドバイスもとても利益になるものだったので迷ったのですが、考え方を変えるきっかけになったのでベストアンサーにさせて下さい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 23:13

投稿ありがとうございます。

嫌われるのが恐くて人に気を遣ってしまう。人と会った後は胃が痛くなる。ご苦労されているのですね。お気持ちお察しします。「気遣いさん」とお呼びしますね。

気遣いさんの症状は,いわゆる対人恐怖,病名としては「社交不安障碍」と呼ばれるものに類似した症状です。ここでは,病気そのものとは断定しません。診断として知りたいときは,精神科や心療内科を受診して下さい。ただし,病院での治療は投薬が中心となりますので,その点を理解しておいて下さいね。

対人恐怖の場合,実際に相手から何かを言われる,何かをされるということが症状の中心ではありません。相手が自分のことを否定的に,あるいは低く評価しているという自分の中にある「思い込み」が症状の中心です。客観的な事実ではなく,自分の中にある「思い込み」です。ですから,相手に対してどれほど「気遣い」を徹底しても,この「思い込み」は解消されないのです。

では,どうしていったら良いのか。気遣いさんの「思い込み」のベースにあるのは,相手が自分をどう評価しているかということです。ここで,相手の実際の評価ということを考えてみましょう。相手はあなたの全てを理解して評価を下しているのでしょうか? あなたの育ったときからの全背景や,今心の中にリアルに感じている気持ちまで,全て把握して評価しているのでしょうか? そんなことは無理ですね。相手はあなたのごく一部分だけをみて評価しているに過ぎません。そんな評価をあなたは気にして過敏になっているのです。

あなたの中には,他人が見えないところに良い部分がたくさんあるのです。そうした部分があることを信じられるでしょうか? そうした面に着目することで,あなたは安心することができます。人の評価ではなく,あなたの中にあるきらっと輝く部分を信じてやっていきましょう。「気遣いさん」の未来が輝くことを祈っています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

優しくて繊細なお心の方なのですね。



ご主人さまには 自分が出せると言う事は とてもお幸せなことです。
お若くて感じないかもしれませんが 私のように66歳にもなれば一番気を遣う相手
かもしれません。要介護2と言う事もありますが、昔からそうでした。

仕事も定年までしていましたし 友人も結構いるほうだと思います。
でも 私は10人他人が居たら3人が好感持ってくれれば 幸せという考えなので
特に仕事など上司でも 仲間でもぶつかっていきました。
その人を否定するのでなく その事象に反対するのですから 話し合って判る方は
その後の関係は 前より濃くなります。
気に入らない方との関係は 表面の付き合いになっていきましたが それで良いと
相手の考え方を知っただけ なるほどと思う事も多かったです。

女性同士の愚痴りあいは 性格的に嫌いなので関わりません・・今でもそうですね。

ただ頷いても 言った張本人にされる事もありえますよね。

ドーンと構えて ご主人さまがついておられるじゃないですか?羨ましいです。

友達になった人は お互い長所も短所も知った上だと 私は思っています。
何かで言い過ぎたと感じたら 
・・・言い過ぎかな?って 率直に聞きます。その反応で 判るものです。

女三人寄れば 派閥も出来るといいます・・・細かい事は右から左に聞き流す。
ご自分に もっと自信をもって いろんな考え方の人がいるな~
それくらいでちょうど良い気がします。

優しくて癒される家庭を 築かれていくと思います。
素敵な心遣いも 自分がストレスになるのは正直な気持ちでないからだと・・・
無理せず ホンワカと行きましょう。

笑顔を絶やすず 毎日を明るくしていれば 何となく楽しくなってくるような気がします。

ご質問にそぐわなかったら ごめんなさいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

旦那は良き理解者で、私の被害者です。
私と全く反対の性格で、人の顔色は伺わないし、人に好かれるかどうかなんて気にしません。
そんな旦那だから、私の愚痴交じりの相談はストレスになっているだろうと思います。
優しいと書いてくださいましたが、私は優しさの足りない人間です。
他人より旦那に気を使えって感じですよね。

>私は10人他人が居たら3人が好感持ってくれれば 幸せという考え
こういう考えが私に欠けてるのだと思いました。
私は10人いれば10人に好かれなきゃと思ってしまっています。
普段から無理な考えを持っているのだと自覚しました。

>細かい事は右から左に聞き流す
私は細かい事をきにし過ぎてしまいます。
聞き流すのは大事な事ですね。
いろいろと参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 23:30

それ自体は病気ではありませんが、病前性格です。

精神疾患になりやすい性格です。

あまり気にし過ぎたりすると、うつ病などになる可能性があります。

ご自身でも認識されてるように他人に嫌われたくないという感情は承認欲求と言います。

生来の場合もありますが、幼児期に母親に厳しくされ、母親に嫌われたくない一心で母親のメガネにかなう行動をするようになり、成長しても周りの人に嫌われないような行動を取ってしまうようになると言われてます。
実際は嫌われる嫌われないというのは、あなたの努力とは比例しません。あなたがどんなにすり寄っていっても嫌う人は嫌うし、好く人は好きます。

また、あなたの言動に周りの人はあまり注目してません。(あなたに限らず)

また「人はノーという言葉に傷付かない」とも言われます。あなたがノーと言っても相手はほとんど気にしないということです。

まさに独りで悩んで自滅してる状態です。少しずつ自己主張をするなどしていかれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>実際は嫌われる嫌われないというのは、あなたの努力とは比例しません。あなたがどんなにすり寄っていっても嫌う人は嫌うし、好く人は好きます。

本当にその通りだと思いました。
好かれるように努力しても離れる人は離れて行きました。
必要以上に親切にしてしまうために、もしかしたらそういうのが重かったのかもしれません。
今ここに自分で書きながら思いましたが、相手を想っての親切と、自分が好かれたい一心での親切では全く違いますね。私の親切は後者の方です。
離れて行った人は、そういう心を見抜いていたのかな、、、

>「人はノーという言葉に傷付かない」とも言われます
この言葉は今の私にとって、すごく大切な事かもしれません。
意味を良く考えて、しっかり覚えておきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 23:03

精神科へは容易に行ってはいけません。


ヘタするとやられます。病気だと思い込まされたら人生終わりです。
思いというのは、そちらへと追いやる力を持ってます。
そういったものは病院でなくてもいい気がします。
すごく慎重に考えましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>病気だと思い込まされたら人生終わりです

そういえば、こういった話は聞いた事があります。

少し冷静になれました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽をSD-VIDEOフォルダでおくる

microSDで音楽をSD-VIDEOフォルダでおくる
ということはできますか?
できるのだったら方法を教えてください。
Softbankです

Aベストアンサー

Softbank(3G)の携帯での音楽の格納場所は…

1.3gp(AAC)の場合
 フォルダ:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」
 ファイル名:「~.3gp」

2.wmaの場合、
 フォルダ:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\WMAudio」
 ファイル名:「~.wma」

で良いはずですけど。

Q長文失礼します。 私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。 自分が絶対に悪い時でも自分を叱った

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか涙を出させないようにしています。過呼吸になってしまう事もあります。お母さんは「過呼吸はもういいから」と言ってきます。なぜ、泣くことを我慢するのかというと、人前で泣く事は恥さらしみたいなものだと思っているというのと、一度泣くと、いつまでも泣き続けるからです。

何故か、いつも自分が酷い目に合っている妄想ばかりしてしまいます。今日なんかは、お母さんが私のことを叱っていて、痣や血がでるほど暴力をしてくるという妄想をしていました。けど、妄想は意識してしているわけではなくて、無意識でしてしまいます。そして、妄想しているうちに涙が出ますが、私は1人の時でも泣くのは絶対に嫌なので、我慢します。

小学生の時も、自分自身が嫌になった時に、自分の頭を思い切り殴ったり(授業中に)、足をひたすら引っ掻き続けたりしていました。

少し、注意されただけでも泣きそうになったり、怒りが込み上げてきたりします。自分が悪いのに。

リスカも考えたことがありました。休み時間にトイレにカッターを持って行って、切ろうと何度も挑戦しましたが、できませんでした。理由は、将来このリスカのせいでダメになったらどうしようとか、せっかくお母さんが産んでくれたのにその傷一つ無い手首を自分で傷つけることに抵抗があったからです。でも、死ぬ気は全くないです。むしろ、100歳まで頑張るつもりです。


自分ではもうどうしようもありません。何度も何度も直そうと努力しても、また、こんなことになります。
どうすれば、この性格が治りますか?

キツイ言葉や誹謗中傷はやめてください。


長文失礼しました。

長文失礼します。

私は、自分の性格が嫌で嫌で仕方ありません。

自分が絶対に悪い時でも自分を叱った人の事を一瞬で憎んでしまいます。殺してしまいたいほどです。

明らかに自分が悪いくせにお母さんに対して「うるさい!」と言ってしまいます。親が子供を叱る時に少し叩いてしまう事は当たり前なのに、(叩かれてる私、可哀想、叱られている私、可哀想)みたいに思ってます。悲劇のヒロイン気取りです。

自分が責められている時は、必ず泣きそうになります。自分の足や腕をつねったり引っ掻いたりしてなんとか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方として、主観として、早く感じているだけです。

ここから導き出されることは?

自分の頭の回転スピードが、いつもよりも何倍も遅いと言う事です。


ところが誰もが気がつきません。

そんな事を語る雰囲気じゃありませんし、

おそらくですが、他の皆も同じ状況(皆が暑いわけで)で、

皆の頭の回転スピードも落ちているからでしょう。


知能指数と言うのは、

一定時間で、どのくらいの問題が解けるかで計ります。

頭の回転スピードが何倍も遅くなると言う事は、

このときの知能指数が大変低いという事になりますよね。



気温に関しては、急に寒くなっても同様です。

つまり、体の回復が必要なシーンでは、頭は全く動かないんです。

それでも、周りが早く動いているように感じるだけで、

自分は今までと変わっていないと錯覚します。

理解力が遅い人は、どこかに怪我をしていたり、病気をしていたり、

(例えば虫歯がいたいとか、水虫が痒いとか。その程度でもアウトです)

何かしら定常的な病気を抱えているはずです。

本来の健康的な人がもつ知能指数100(ただし成人)と言われています。

年齢相応の能力には達していないのではないかと思います。

これらを治して体調を整えると、これまでの数倍の理解力になります。



体に傷を負ったり、病気をしていると、更に傾向が強くなります。


私はかなり前に、手術を受けたことがあるのですが、

ほとんどあっという間に時間が過ぎ去りました。

それくらい、頭の回転が遅くなっているんですね。

愚鈍だと思われている人は、この状態に長くいるということです。

本人は普通だと思っているので、原因になかなか気付かないものです。



頭の回転力は、大変デリケートです。

例えば、立っていたり、座っていたりするとき、

どこかに余計な体重がかかっていませんか?

無理な姿勢で集中している場合が多くあります。


こうしたとき、

姿勢を変えると楽に成る場合があります。

こまめにそうした調整をしないといけません。

これらの配慮をしていると、体の機嫌がよくなっていきます。

すると、頭の回転があがります。

体を制御している部分が脳にあります。

人の意識は複合していまして、

体を担当している別の自分がおり、言葉も理解していると思いましょう。

この担当の人が、脳への血液も制御しています。

頭の良し悪しは、この担当の人の一存で行われているんです。

ということは、

体に負担をかけて平気な顔をしていると、

頭を悪くされてしまい、復讐されると言う事です。


私は頭脳を使う仕事が多く、

発明をして特許を取ったことがあります。

つまり、ある特定の(狭いですが)分野では世界チャンピオンですね。

これをなすときは、

一生懸命、体のご機嫌を取ります。

しかし、そうでないとき。

「無理をしてもいいや!」

なんて、サボりますと、引き算も出来ません。

これくらい違うんですね。


これを知らない人は凡庸になります。

超えられない壁が出来ます。

如何にして体の疲れや痛みを知り、

「こうか?こうか? 楽か?」

と常に気を使って、色々と世話をして、一緒に喜ぶことです。

そうしますと、普通の人が思いもしないくらいの能力が(一瞬ですが)

解放されます。

これを知った後は、勉強そのものに意味が無いと分かりますよ。

スポーツで言うところのゾーンの様なものがあります。

ここを使えないと、脳を持っている意味があまりないでしょう。




次に良く誤解されるのが、

頭の良し悪しと、性格の良し悪しが違うものとされることです。

どちらも同じ脳のコンディションですから、

どちらか一方が良くなるわけがありません。



例えば、何かに対して怒りますと、脳へのダメージが大変大きいです。

難しい問題を解いたり、徹夜でゲームをするよりダメージが大きいでしょう。

怒りを生じさせるくらいなら、徹夜でゲームしたほうが損しません。


怒りと言うのは、さらに別の怒りを呼び起こし、際限がありません。

終わりが無く、休む暇がないのです。

大変疲れます。

ですので、怒っているときは、

頭が疲れており、頭の回転は、常人の何倍も遅いということです。

しかも長く続きますので、

さすがに一人だけ目立ちます。

二次的な災害として、

人に馬鹿にされやすくなります。

こうなりますと、更に怒るシーンが増えてしまいます。

きっかけは、遠い昔に最初に怒ったときでしょう。

ここから運命が狂ったという言う事です。


仏教では、怒りを猛毒としています。三毒の一つとして数えています。

本人が気がつかないだけで、

第三者からは、

脳を破壊する毒が満ちているのと同じだと言う事です。

何か薬を飲んで、自分の脳を破壊し、知能を下げたいと思うならば、

そんな手間をかけず、

何かや誰かに対して怒ればいいんですよ。

すると、ほぼ同じ効果がお手軽に得られます。


逆に、

何か薬を飲んで、自分の知能をあげたいと思うならば、

落ち着いて体を楽にすればいい。

目を開けても脳は疲れます。

楽な姿勢でぼんやりと睡眠に近い状態にします。

すると、起きている間であっても、体は睡眠時と同じように体調を整え始めます。

このときを狙って、思考をすると、常人より早いスピードで考えられます。

これが瞑想と呼ばれる行為です。


怒りが猛毒であると言うものを逆手に取るということですね。



さて考え方ですが、

全ての人の心よりも、全ての人の体のほうが上位にあり、偉いとします。

他人を気遣うときも、相手の心より体を気遣うほうが正しいのです。

他人の心を気遣いますと、

体より心を上にしているという考え方を、

自分の体(正確に言うと体を司る脳)が気付いてしまい、

信用されなくなります。


心が傷ついたと言って、体を蔑ろにいたしますと、

数年から数十年ほど、体から罰を受け続けます。

その間は、けっして頭が良くなりません。


また、他人の心ばかりに気を使っても同じに成ります。

名誉や意地のために、暴力を振るったり、

肉体が傷つくような戦いに出る漫画やアニメが多くあります。

過去に酷い目にあったとか、

誰かに裏切られて傷ついたとか、

そういう話で発奮するのはとても良くないです。

同情しても行けませんし、一緒に怒っても行けません。

これを見たら、体に対して申し訳ないと注意をしてあげる。



心と体は別の持ち主のものであり、

単に同居しているだけと考えます。

心は、体に居候をしているのであり、

体を自分の物と思い込んで、乱暴に扱うと、

どんどん頭が悪くなり、性格が悪くなります。

(実は私にも経験がありまして、リハビリ中です)



他の誰でもない、自分の体に許してもらうこと。

これがとても大事なんですよ。

私たち心には、

哀しんだり、怒ったり、怖がったりする自由すらありません。

考えてみてください。

この感情。

このメッセージは、

本来は、動物として、生命を賭けて戦うときに使う指令なんですよ。

体のほうは、目がありませんから、私たちの心を信じて、

命がけで無理をしてくれます。

勿論、回復するまでの間は頭が悪くなります。

しかし、この命懸けを示す、シグナルを乱発していませんか?

さすがに、体のほうが嘘だと気がついて、協力しなくなりますよ。


すると、私たちの心は都合が悪くなります。

嘘が通用しなくなるからです。

体を騙すために、衝動的に自分を傷つけて、反応を挙げようとします。

しかし、

私たちの体を司る脳も、私たちと同等かそれ以上の知能を持っています。

この悪意は完全にばれており、

最終的には、呆れられて、自滅を選ぶようにと制御されます。

戦っても勝てないんですよ。




性が悪いと悩む人は、必ず頭の回転が鈍いと悩んでいます。

これで悩んでいる人は、必ず自分の体を自分のものだと主張しています。

この例外に成る人はほぼいません。

そして、能力が高く性格も良い人は、

この逆(体を自分の主人だと思っている。他の人の体もその人の心よりも

偉いとしている)をしています。


たったこれだけなので、考えを変えて、試してみてください。

体は健康に成るし、心も健康に成るし、

自分を誇らしく感じ、それに見合う能力が次々に(漫画みたいに)開花し、

特に苦労をしないのに、色んなことが何でも上手に出来るようになります。


今は、体に恨まれており、許してもらってないんですよ。

共に自分の理解者ですから、土下座をするつもりで機嫌をとりましょう。

私はそうしましたよ。

以上、ご参考に成れば。

そうですね。

性格を治すためには、体への負担を先に減らす事です。

怪我や病気をしますと、体調の回復のために考える力を奪われます。

考える力が奪われると言う事は、

誰かに対して思いやる力も奪われると言う事です。

この状態を、一般に性格が悪いと表現されています。

体調が回復すると、普通になりますよ。



最近暑かったですよね・

こういうときは、

通勤に使っている電車が、

あっという間に、目的地である降車駅に到着します。

電車が速くなっているわけではありません。

自分の感じ方とし...続きを読む

Q賢者は言葉を贈り愚者は金品をおくる(意訳)この内容の格言を教えてください

昔「賢者は言葉をおくり、愚者は金品をおくる。(意訳)」といった内容の格言を見中々おもしろい事を言うなあと感心したのですが元の格言(ことわざ)を忘れてしまい難儀しております。

「この言葉じゃない?」「この人の格言だよ」とご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。
気になる内容でしたので、探してみました。

「君子は人に贈るに言(げん)を以(もっ)てし、庶人は人に贈るに財を以てす。」
 (原文)君子贈人以言、庶人贈人以財。
 荀子より

というのを見つけました。これでいくと君子の言葉のようですね。

中国の知恵!名言・名句・格言・ことわざ・故事成語
http://makky1.seesaa.net/archives/200604-1.html

こちらの、真ん中より気持ち下あたりにありますので、読んでみてください。

Q一度自分を嫌ってしまったら、自分を受け入れるのは無理?

うつや神経症を治すには、ありのままの自分を好きになることが最終的に大事ですよね。森田療法なんかでもそう言っています。でも一度自分を嫌ったり、軽蔑したり、ダメだと思ってしまうと二度とありのままを受け入れられないような気がします。
もう無理なんじゃないかなと思います。

自分を嫌った経験のある方どうですか?再び自分を受け入れられる日が来ると思いますか?

Aベストアンサー

鬱病で2年間休職中の者です。

鬱病や神経症はそれぞれに原因があります。
鬱病は、内因性のもの(いわゆるセロトニン不足仮説)と心因性のものがあり、
神経症は、心因性のものです。

内因性のものには、薬が一番有効だと思います。なぜかといえば脳生理学的な原因が、
はっきりしているのですから、それを改善すればよいからです。
ただ、鬱病自体は内因性と心因性のものがあり、心因性のものに薬の処方をしても効果が
でないことがあります。

そして、心因性のものは、心の中になんらかの不全な状態を抱えています。例えて言えば
心という釣り糸が絡まった、もしくはジグソーパズルがバラけてしまった状態と言えます。
その絡んだ糸を解いたり、パズルを組み直すには、心理療法やカウンセリングが必要です。

>心療内科には通ってます。
>ただ、薬もらって、医者から気休めにもならない言葉をもらってもしょうがないので。
>自分で自分と向き合って過ごしたほうが、よっぽど治療になります。

ところが、質問者の方は以上の薬や治療法は重要視せずに、根源的に自分を受け入れる事
を目指してるわけですよね。

その時、二つ言える事があります。
1)薬や心理療法は、自分の受け入れる事の環境を整える事にはなる。(特に心因性の場合)
2)自分を受け入れるというのは、自己肯定とは違う。

まず、2)の方ですが、自分の嫌な部分を自己肯定して「これでいいんだ」といって受け入
れる事は、無理がかかります。本来嫌な部分を無理矢理肯定するわけですから。
おそらく「これでいいんだ」という心の一方に「本当にこれでいいの?」という疑問の心
が生まれてしまいます。

実は、本当に自分を受け入れるというのは、この対立する要素をもった心を、そのままに
良いとか悪いとかの価値判断無しに認識してあげることなのです。
言い方を変えると、自分の良い部分も悪い部分もそのままにして、それらを、もうひとり
の自分が客観視、もしくは目をかけてあげることです。
今までは嫌な部分として否定的に嫌っていたものをそのままに受容してあげる事で、その
嫌な部分は抑うつされる事から開放され、ひねくれて暴走する事がなくなります。
そういう風にして、自分の色々な面を自分で制御していく事が必要です。

といいつつも、これを行なう事は簡単ではありません。ですから1)で述べたように、薬や
心理療法で自分の心の環境を整えておく。例えれば散らかした部屋を片づけておいてから
自分を受け入れるというのが必要なんだと思います。

わたしはいま薬を飲みつつもそんな事をして自分の嫌な部分をうまく制御しようとしてい
ます。

鬱病で2年間休職中の者です。

鬱病や神経症はそれぞれに原因があります。
鬱病は、内因性のもの(いわゆるセロトニン不足仮説)と心因性のものがあり、
神経症は、心因性のものです。

内因性のものには、薬が一番有効だと思います。なぜかといえば脳生理学的な原因が、
はっきりしているのですから、それを改善すればよいからです。
ただ、鬱病自体は内因性と心因性のものがあり、心因性のものに薬の処方をしても効果が
でないことがあります。

そして、心因性のものは、心の中になんらかの不全な状...続きを読む

Qコンビニのローソンでゆうパックとしておくるんですが、着払いなのですが、私はいっこも払わなくてもいいん

コンビニのローソンでゆうパックとしておくるんですが、着払いなのですが、私はいっこも払わなくてもいいんですか?

Aベストアンサー

着払い=受取人が代金を支払う。
元払い=発送者が支払う。

着払いは受取人が受け取る事を前提としますので、何らかの理由で受け取られなかった場合は、発送者に支払い義務が生じます。着払い発送は了解済みですか?

Q自分さえ自分があまりに怖くなる残酷な一面の対処法

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでなく自国も平気で血の海にするような精神状態。
私の場合は言葉を凶器に変え殺人道具にする術をどこからか熟知し、
法律に引っかからない範囲で人の精神を壊してます。
今でもそれが止まらずに制御できません。
ネットツールを使わなければいいと言われるでしょう。
ネットだけならまだしも実生活でもこれを普通に行ってしまう。

親・血縁・身内に対しても一切容赦ないです。
果ては今まで仲良かった身内のメールを、私の独断で受信拒否に設定。
「ご愁傷さま」と言い放った直後に今までのやり取りも痕跡を残さず、
ツイッターでのやり取りも私からブロックした後にアンフォローと、
かなりおぞましいことも平気です。
他の血縁者もフォローして挨拶しに来たら、
「どなたさんか全く知りませんけど、どこで私を知ったのか、
正直に全部吐いてください」と、とんでもない言葉を……
「血縁こそ罪枷と同じ」というハッシュタグを作る始末。

当然のことながら私は一生独身の独身主義者。
理由は……語らない方がいいですね。
これも血生臭さ漂う話なので。

ジキルとハイドのように人格が2つに分かれていれば、
今の精神医学だと対処が簡単です。
同じ人格でこの入り乱れが激しいとどうにも手が打てない。
主治医も「その時は休憩をとって落ち着かせて」と言うしかない。
(私自身が休憩知らずでも一週間ずっと一睡せずとも何てことはない。
体を壊しても「壊れた時に何とかすればいい」の構えです)
自分で知っていて分かっていても止められず被害甚大です。
実生活でもネットでも私によって壊れる人が増えるばかり。
今まで本当にこれをやってきたことが多すぎて把握しきれない現状を、
どうすればいいでしょうか……

行きつくところは自ら命を絶つ方法を強行するしかありません。
これ以上は誰も犠牲にならないように。

暗中模索の中の文章で分かりづらいところがあるのは承知済みです。
ただ、他に言える場所もない。何とか最悪の事態は避けたいと、
苦し紛れの質問です。みっともない生き恥です。
それでも何か言葉をくださる方がいれば幸いと存じます……

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでな...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎでしょう、それとも、猫の首を切りたいですか、そのために猫をカイマスカ?。
鶏育てて、首をちょん切り、逆さ吊りにして、地を抜いて、毛を抜いて、お料理すれば、収まるのでは。
それとも、デカイサカナカッテキテ、バラしますか、おんなじですよ。
私はps3のゲーム機で、バイオハザード、まっセリーナーずを良くやります。
拳銃、ライフル、ショットガンデ、150人をいかに早く倒すかのゲームです。
どんなに頑張っても2000/100000番位しか行きません、能力の限界です。
あなたも工夫して、人生をお楽しみください、バイオハザード大音量、60インチテレビでやるとスッキリするよ。

Q同じ 書式の文章をおくるとき!

MICROSOFT OUTLOOKをつかっています。同じ書式で中身の数字とか 人の名前とかだけを かえて 文章をつくりおくるときどうしたらいいですか?フォームをつくってどこかに保存し。はりつけでいいですか?それと 中身に破線とかラインとかいれられません。どうしたらはいりますか。ほんとに初歩的な 質問ですみません。
こまっています。

Aベストアンサー

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030214/103807/
のようなやり方ではいかがでしょうか?
 Wordをお持ちでしたら・・・の話ですけど


>中身に破線とかラインとかいれられません

これは、どのようなところで使うのでしょう??
~~~~~~~~ ------- などのようにすればいいのでは??

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030214/103807/

Q精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?

精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?


こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに、そっけない態度をとられたり、通院を断られたり、簡単に他の病院(クリニック)を勧められたり・・・なんてことないですか?

Aベストアンサー

大学病院の精神科をたらい回しでした。
患者が多いのが原因かと思いますが…4時間待たされてお話は10分です。
「最近どうですか?」→「じゃあ薬はコレ出しますね」
で終りとか…そんなものかなと思っています。

保険が利かないのでちょっと高いですが、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?
私はもう、薬しか信用できなくなった人間なので、他人(医者)には期待していませんが、あなたが望むならカウンセリングを視野に入れて相性の良いカウンセラーを探してみるのは無駄ではないかもしれません。
そういう方を数人知っていますので、試してみては如何でしょうか?

Q退職される方をおくる会について

会社で退職される方をおくる会を開催しようとしています。
会の名前はどういう名前がふさわしいでしょうか?
お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルや遊び仲間でしたら「追出し会」などと言うこともありますが、会社を退職される方にはやっぱり奇をてらった名前をつけることはしないと思います。
送る会や送別会でいいと思います。

Q自分の性格が嫌いです。酔いもありますが、振り向いてくれない片思いの相手に思わず嫌な言葉を口走ったりし

自分の性格が嫌いです。酔いもありますが、振り向いてくれない片思いの相手に思わず嫌な言葉を口走ったりして、そのたびに自己嫌悪してしまいます。精神が病んでいるのでしょうか。こういう言い方は変ですが、でもむしろ自分の精神が病気であったならまだ客観的に説明が付くし、治療が可能なわけだから……、とさえ思ってしまいます。

Aベストアンサー

落ち着けば治ります片思いの人にはあまりあわない方がいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報