中学生の息子の物忘れがここ1年位で多くなっています。学校への提出物忘れ、友達との約束等。忘れて注意されても、仕方がないと思っているのか、自身の反省がなく、改善しません。学校の成績は中位です。これは一種の病気なのでしょうか。病気であれば、病名と治療方法が分かれば教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

息子さんの場合は、単に興味が無いだけだと思いますよ。


まして中学生男子、となれば反抗期だの、思春期だのありますよね
興味の無いことは気を付けようとは思わないし
注意されても、反抗するし・・・

そうでなくても現代では
友達であろうと、先生、親、であろうと

・バカにして何が悪い?
・バカにバカと本当のことを言って何がわるい?

といった風潮がかなり強いですよね。
他人を罵倒することに鈍感になりすぎている現代では

注意されたからって・・簡単には聞く耳持ちませんよ。

「物忘れ」だけが問題とは思えませんよね。
「反省しない」という態度の中身は、

・注意してくる相手を、バカにしている

ということですから・・・
とはいえ、息子さんの場合は、それほど酷い状況とは思いません。
暴力、暴言、といったことは無いのでしょう?

我が家の息子達を見ていても思いますが
「友達関係」も昔とは大きく違ってきています。
本当の意味での、「大切な友達」は・・この年代の子には
解らないのではないかと思うくらい、絆が薄いです。

友達と約束している・・と言っても「約束をして何をするのか」
というと・・・大して重要なことはしませんから
尚更、守ろうという気にもなれないように思いますよ。


「自分にとって興味のあること重要なこと」は
忘れないのではないですか?

これを「病気」と言ってしまうことも、善し悪しだと思いますよ。

病気だと決られてしまって、努力することをしなくなる子もいます。

どうしても心配であるなら、
「物忘れ」だけを考えるのではなく総合して
反抗期と捉え、学校カウンセラー等へ相談してみることも良いかもしれませんね。


我が家で色々と考え説得してみてはいますが・・・
・約束は守らなければならない
・他人をバカにしてはいけない

人生の中で、最低限必要なことだと思って、説得するのですが

・周囲が自分と同じである
ようするに
・友達も守らないもん、みんなおんなじだもん
・友達も、先生だってバカにするよ、みんなやってることじゃん

ってなことになってしまう
自分がされると嫌でしょ、と聞いても
・もう慣れた
・別に構わない
・自分もされてるから、同じようにしてるだけだ

子供達に多い、言い訳ですね。


忘れ物は、していない子もいる、でも、同じように忘れている子もいる

現代では、1人でも同じ人がいれば「みんな」と言ってしまいますからね
先生でさえそうです、1人でも同意する子がいれば
「みんなが言ってるから仕方ないだろう」

こんな教育では、子供は納得しませんよね。

お友達との関係よりもまず
家族の中で、約束が守れるようになることが重要のようにも思います。
子供にとって家族が重要な人であるなら
その家族から、約束を守ってもらえないとどうなのか?
楽しいか?悲しいか?嫌なのか?

家族の中で楽しくないなら、楽しくなるにはどうすればよいか。
だからこそ親も、子供との約束は守らなければならない。
どんな理由があっても、です。どうしても守れないときは
どうするか?事前に理由を説明して、日々を変更する等して
なんとか守る努力をする。

そういったお手本を見せるためにも
子供にだけ約束事を作るのではなく、
親も何かしらの約束事を作り、それを守る、ことを
日常から見せる、ことも必要かな・・・とか。

昔の「親」は絶対であり、親なら約束を破ってもかまわない
子供は文句言うな、へりくつ言うな、逆らうな

で、当たり前でしたが、現代っ子には・・・通用しませんね。

つくづく難しい時代だと思います。

長々すみません。

中学生男子・・・一番難しい時期のように思います。
がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れまして、すみません。
貴重な話、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 18:52

えー?



友達との約束って、「○時に○○に集合ね!」って類のことですよね?
それを忘れるって、よっぽどですよ。つまりお友達はすっぽかされてるわけですからね。
提出物忘れより、忘れにくいことだと思います。
自分の時間が充てられる物事を忘れちゃうんだもの。

反抗期の一種だとは思えないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2013/04/14 18:53

物忘れに関しては近年かなり研究が進んでいます


原因はいろいろ考えられ特定できません

そのため今はその名も「もの忘れ外来」というものがあります
ここにかかることで原因や対処法を教えてもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイピングって、物忘れの防止になりますか?

タイピングは物忘れの防止になるでしょうか?

こんな事を言うのも情けないですが、まだ20代なのに、高校生までに教科によってしっかりと勉強しなかったからか、時々考えている事と言っている事が違ったり日本人なのに日本語を言えない時があります。
あと、物を何処に置いたか分からずに必死で探して、結果的に直ぐ目の前にあった事があります。

Aベストアンサー

私も20代で物忘れが激しいです。
指を動かすのは、脳が活性化されてボケ防止になると言いまから多少はいいのかもしれませんがやはり忘れてしまう事ってあるので、私は重要なことはメモをして、見える所に置いたり、ゲーム感覚で数字や漢字のパズルなどで頭を使う様にしています。

Q連日、めまいと動悸、物忘れetc..どんな病気が考えられますか?

 こんばんは、最近物忘れがひどく、先週あたりからずっとめまいがして、昨日は頭痛がしました。今日は頭痛は治まりましたが、何か足が少しだけしびれたような感じがして、横になると天井が回っている感じがします。

 ちなみに、下まぶたの裏は赤かったので、貧血ではないかなと思っています。それから、年齢は20才、男です。

変な病気じゃないかと内心心配です(~_~;)ご存知の方よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

めまいはいろいろな病気に関連するので判断がむずかしいですよ。
あくまで僕の場合ですが・・・めまいが1年程続きました。顔面の痙攣などもありました。だんだんひどくなってきて、ついにはベットから起き上がれなくなりました。で、とりあえずかかりつけの内科で相談したところ、メニエール病か精神的(うつなど)なものじゃないか?ということでとりあえず精神科へ行ったところ、自律神経失調といわれました。抑うつ神経症、懐疑性障害(物忘れや記憶が飛ぶ)などですね。現在は治療のおかげでめまいも記憶障害もなくなりました。うつは継続中ですが・・・。
とりあえず内科で相談してみては?もしくは過度なストレスなど身に覚えがあるようなら精神科や心療内科でもいいと思います。メニエールなら耳鼻科になるのかな?頭痛なども関連してると心臓の可能性もあるし・・・比較的総合的に判断してくれる内科がいいのでは?と思います。
参考になれば幸いです。

Q物忘れ防止機?

ネットで見たんですが、はっきり名前を
覚えていないため二度と調べることができません。
もしお分かりのかたが、ありましたら教えてください
正式な名前 販売会社等 簡単にいいば、発信機と受信機が一対に、
なっていて例えば3m以上は離れた場合警告音をだして物忘れを
防止するものだと思いました、価格は7~8千円ぐらいでした
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのものですか???

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nabeya/97581/

Qなんの病気?病名が分からない!!

甥が昨日から左のまぶたが重く下がる感じがし、あごが左に引っ張られる感じがあり、左あごに麻痺があり、開きにくくなりました。CTをとっても異常がなく、病名がわかりません。首から下の症状はありません。

Aベストアンサー

病名を断定したり、こういう病気だと思うといったことはここでは禁止事項にあたるということをつい最近知りました。

診断をつけるのは医師と医師法で決められているからです。

というわけで、できる範囲でお答えしますが、
まず「神経内科」か「脳神経外科」のある病院で見てもらったらいいと思います。

そして病院にかかる前に準備としては
(1)いつからかをはっきりさせる(実はもっと前からおかしさを感じていたか?とか何かのきっかけがあったのか、何時ごろなど)
(2)おかしいところをまとめておく(まぶただけでなく、眼球が上下左右に動くか、あごは右に引っ張られてませんか?、触った感覚があるか、舌の動きはあるか、味覚はどうかなど)左右での違いやしびれの有無も確認しておきましょう。
(3)食べたものを確認しておく(中にはきのこなどで一時麻痺するものもあるからです)
(4)家族(3親等位まで)・家系で変わった病気にかかった人がいるかどうか、遺伝的な病気を持っていないか(特に甥子さんからみて祖父母にあたる人たち)

そしてご質問されるときは甥子さんの年齢やどういった病院にいってCTをとったのかなどを記載されるといいと思います。

病名を断定したり、こういう病気だと思うといったことはここでは禁止事項にあたるということをつい最近知りました。

診断をつけるのは医師と医師法で決められているからです。

というわけで、できる範囲でお答えしますが、
まず「神経内科」か「脳神経外科」のある病院で見てもらったらいいと思います。

そして病院にかかる前に準備としては
(1)いつからかをはっきりさせる(実はもっと前からおかしさを感じていたか?とか何かのきっかけがあったのか、何時ごろなど)
(2)おかしいところをまとめてお...続きを読む

Q物忘れと痴呆症の見分け方について。

物忘れと痴呆症の見分け方について。

今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。
昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。
昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。

が、ここのことろ物忘れがひどいです。
人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。
昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・

1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。
最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。

今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。

これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、
何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

物忘れと痴呆症の見分け方について。

今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。
昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。
昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一...続きを読む

Aベストアンサー

 介護関係の仕事をしております。 お母様は認知症の可能性があると思います。
 誰でもある程度の年齢になれば人や物の名前を忘れたりしますが、今まで普通に出来てきた事が出来なくなったり、理解が出来なくなったりする事は通常ありません。

 ・時間が分からなくなる
 ・使いなれたリモコンが分からなくなる
 ・以前はちゃんと使えていた家電が使えない
 などが認知症の典型的な初期症状の一つです。

 ただ、その他の病気でも同じ様な症状が出る場合がありますので、とりあえずは神経内科や認知症を専門とする科を受診して、検査を受けられる事をお勧めします。

参考URL:http://www.wis-anshinclub.jp/kaigojoho/05kaigojoho_23.html

Q病名が分かりません、そもそも病気なのでしょうか?

一度医者に見てもらおうと思うのですが、何科行けば分からない上、説明するのが難しいのです。
どなたかこの症状を分かる方いらっしゃいますか?

・デスクワークや車の運転やあぐらなど一時間もすると痛くなります。
・夜にはベッドに入るともや~っとして不快になります。
・痛くなるのは膝の裏の2本堅い線がある外側の線から5センチくらい下のところになりますが、筋なのか筋肉なのか分かりません。ちょうど膝小僧の下段の裏側です。
・左右両足が痛みますが特に右足が痛みます。
・痛むところをマッサージしたり、コリコリしたり、強く押したり、低周波治療器を使ったり、前屈?(立った状態で膝を曲げずに手の先を地面につけるやつです)をすると楽になります。 冷やしても少し楽になります。
・この状態が6年続いていますが最近は痛みが激しくなってきました。
・普通に激しい運動も可能です。

これって異常なのでしょうか?補足またはアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院へ行かれるのであれば整形外科です。

>これって異常なのでしょうか?

素人判断は良くありませんが、
症状が6年も続いていて、痛みが激しくなってきていることは、悪化している可能性もあります。
痛みがある=体の赤信号と聞いたこともあります。

早めの診察をお薦めします。

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q白血球が多く・熱が出て・手足がしびれるという病気の病名

知人なんですが。
今、検査中なのでおいおいわかると思うのですが、仕事のこともあるので早く知りたいです。
こういった症状での病気は何なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
何の可能性があるのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報からでは、疾患を特定することはできません。可能性にしろ、列挙は困難です。回答自体が混乱させることになると思いますよ。あせらず、検査結果がでてからの医師の診断を待ってください。  
☆余計なことかもしれませんが・・・・仮に病名がわかっても、いかに知人とはいえ、本人さんからの依頼でもあれば別ですがで、他人に○△病ですとは答えるわけにはいかないですよ。

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q病名か何科を受診すればいいか教えてください

34歳女性です。
2日まえから、しんどくてたまりません。
食欲もありません。
持病はなく、平熱で、咳や喉や関節の痛みもありません。
ただ、高熱になったときのように、とにかくしんどく、
トイレに行くのにも這うような思いです。
昨日は19時半に寝ましたが(眠気とダルさが昼間からすごかったので)、
夜中に何度もしんどさで目が覚め、どの体制でいてもただしんどいです。
ネットで少し調べてみると、鬱や心療内科にという答えがありましたが、
もともと非常にポジティブで、現在の状況に全く不満がなく幸せで、
鬱になる要素が見つかりません。
病院にいっても「しんどい」しか症状がないので、何科に行けばいいのか
分かりません。

可能性のある病名等ありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

寒くなると体の血流が悪くなり、一気に体調悪くなる人も多いです。
寒いのは万病の元、体調悪化の諸悪の根源です。
そのため、体の血流をよくするために、足湯、マッサージ、血流サラサラサプリ
等の商売が成り立つのです。

ただ、一応、心配であるなら、最初は内科、特に、循環器内科、等の名前の内科は
いいと思いますが内科ならどこでもよいです。そこで念のため、血液検査をしてください。
通常の診察は保険で300円~500円ですが、血液検査をすると結構かかります。
7000円~8000円かかります。でも自分の体のためです。そこで、なにか悪い病気
かどうか検査してもらってください。 怖いのは膠原病とかですが、手足のしびれ、動悸
等がなければまったく問題ないでしょう。

問題なければ軽度の自律神経失調症です。 ゆっくりと寒い所は厳禁で、休んで
ください。厳禁はコーヒーです。副交感神経を刺激してしまう等あるからです。

あと、話が戻りますが、どこの科に行けばいいか、なんて神経質にならず、まずは病院
に行きましょう。そこで症状を話せば良いだけです。1日に2科を上限に診てもらえる制度が
大きい病院では多いです。総合診療科、総合内科、等あればまずはそこで症状を話す
のが最も効率よく、万が一、他の科(同病院内の)の紹介状を書いてくれます。

寒くなると体の血流が悪くなり、一気に体調悪くなる人も多いです。
寒いのは万病の元、体調悪化の諸悪の根源です。
そのため、体の血流をよくするために、足湯、マッサージ、血流サラサラサプリ
等の商売が成り立つのです。

ただ、一応、心配であるなら、最初は内科、特に、循環器内科、等の名前の内科は
いいと思いますが内科ならどこでもよいです。そこで念のため、血液検査をしてください。
通常の診察は保険で300円~500円ですが、血液検査をすると結構かかります。
7000円~8000円かかります。で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報