アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳女性です。交通事故で、右ひざ内側を打撲、内出血しはれました。レントゲンでは、骨に異常はありません。腫れが引いた後、痛みが走り、時には激痛が走ります、治療していた整形外科によれば内出血していた筋肉が腫れが引いてそのまま固まったのでマッサージでほぐす必要があるといわれ、マッサージを続けたが一向に良くなりません。足は普通に曲がり、普通に歩けます。しかし、強弱の痛みは走ります。アスピリン喘息のため、解熱、鎮痛剤、その他の医薬品が使えません。間違うとアナフラキシーを発症し生命に危険をもたらします。対応していただけるお医者さんを探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。

正常であれば隙間はありませんので、すこし可動域制限があるようです。可動域の改善は必要とは思いますが、でも指先が入る程度であれば大きな症状の原因になることは少し考えにくいです。

膝に水がたまっているといわれたことはありますか?
膝周辺で押していたいところはありますか?

もしこれらがなければあとは腰という可能性もあります。腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、膝、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰に異常がないか、膝の症状は腰からという可能性はないか主治医に確認してみてください(もしくは病院を変えるという方法もあるでしょう)。

治療は薬が有効な手段ですが、薬が使えないとなると、リハビリや鍼治療が主になると思います。まずは原因をしっかり調べる必要があると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるお話をありがとうございます。病院を変えることも考えてみます。

>足は普通に曲がり、普通に歩けます。

正座はできますか?
脚を伸ばして床に座った時ひざ裏に手は入りますか(隙間が空いていますか)?
これらに左右差はありますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ご質問の件ですが、正座はできます。脚を伸ばしたときひざ裏に手が入るかですが、隙間があるが、指先が入る程度です。よろしくお願いします。

• 0

交通事故での怪我の場合・・・かなり気長に治療が必要になりますよ。

ですが骨には異常が無いと結果が出ているなら

>筋肉が腫れが引いてそのまま固まったのでマッサージでほぐす必要があるといわれ、
>マッサージを続けたが一向に良くなりません。
数年続けなければなりませんよ、

それと、こういった痛みは、精神的なものからくる場合もあります。
事故の恐怖心が何年も残ってしまうことは多いですから。

マッサージも続けつつ、カウンセラーに相談するのも良いかもしれませんよ。

とにかく焦らず、できるだけリラックスできるよう
それでいて適度な運動も心がけながら
気長に治療して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。精神的な面は検討したいと思います。ありがとうございました。