あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以下のようなバッグに黒ボールペンで線をつけてしまいました。
手でこすっても全く消えませんし、水をつけても消えませんでした。
どうすればよいでしょうか。
アルコールを含んだコットンをためそうと思っていますが、皮がはがれたりそこの箇所だけ目立ったりしないか不安でまだ試していません。

「革製品にボールペン消す方法」の質問画像

A 回答 (2件)

・水性インクのボールペンの場合

消しゴムで軽くこするか無水エタノールで軽く拭取り
ハンドクリームで艶出し後に軽く拭取る

・油性インクのボールペンの場合
油性の汚れ落し(ラインガースプレー)で軽くこすって
クロス(古ジャージやフリース)で軽く磨いて艶出し

ついて時間が経ってない汚れならば
「インク・アウェー・ニュー」というスティック糊のような汚れ落しで拭う
元の色より褪せてしまったり,インク汚れが落ちない場合は
「サフィールカラー」という染料で隠す
ちなみに合皮の場合,水性ボールペンと同じ要領で拭取ります
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油性か水性かわからないのですが、消しゴムでこすっても全く変化ないので油性でしょうか。
またついてから一日は立っています。
選択肢としては、ラインガースプレー購入がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

白い消しゴムでゴシゴシ

アルコールとかはインクが溶けてシミになるから使っちゃだめよ^^
    • 15