アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏)

今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。

発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・

今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。
朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。
夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。

管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。
苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。

うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。
うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。

私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが)

ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか?

詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。

文章力なくてすみません。

A 回答 (4件)

シャッター音が事の発端と言われますが、僕はシャッター音から始まった

問題ではなさそうに思います。60代の女性のようですが、もしかしたら
貴女達に嫉妬しているのかも知れません。貴女達が幸せそうにしているの
が気にいらないから、貴女達にクレームを付けて嫌がらせをしているだけ
だと思います。シャッター音は口実です。幸せそうに暮らしている光景が
羨ましいだけなんです。

他の方も住んで居られるはずですが、他の方には何も言われていないはず
です。と言う事は、貴女達が目障りなだけで、もしかしから貴女達を攻撃
する事を楽しんでいるのかも知れません。
他の住民の方から苦情は出てませんよね。だったら貴女達が標的にされて
いるわけです。

彼と相談して引っ越ししましょうよ。クレーマーな人物と同じ敷地内に住
んでいると、その内に精神的な病気になってしまいますよ。
    • 0

もしかしたら あなたはシャッター音から始まったと思っていますが

その前から階下の人は、あなたの家の音が気になっていたのかも知れません。
なぜなら音は上から下への騒音の方が響くからです。

あなたの家に苦情を申し出るまで、シャッター音だけでは無かったと思います。
階下の人は頭が痛くなるほどの我慢の限界が来たから
思い切って「シャッターの音が煩い」と言ってきたのかも知れません。
一言誤ってほしかったのかも知れません。

ところが、あなたの家は反省どころか、管理会社に苦情を申し出てしまったのです。

それに2階の騒音に悩むのは階下の1階の御宅のはずです。
ベランダから大声を発しているとか、下の御宅から上の天井でもドンドンたたいていない限り、
上の階が 下の階の音を気にするなど聞いたことがありません。

2階の御宅が煩いからといって 上の御宅がドンドンするのは おかしな話です。

長く住み続けるのであればドコが旅行でも行ったときの土産でも持って
1度、自宅に招き「いちょう、これだけの防音対策はしているのですが
やはり、良く考えてみると、上からの音が下の御宅に迷惑をかけていたと思います。
今後も長く住むつもりです。仲良くしていきたいと思いますので、すいませんでした。」
と誤れば少しは機嫌が直るかも知れません。

しかし生活音は仕方ないのですから
やはり これ以上の防音対策を考えるより、階下の人との近所付き合いを見直すべきだと思います。

なによりお互い、神経質になっていると思われます。
2階の御宅は毎回、こちらをドアから見ているのは、あなたの御宅が気になるからです。
これからは老い先短いおばさんを憐んであげる気持ちで接してみてはいかがですか
    • 0

根本問題は、音の大きさではなくて、人間関係だと知っといたほうが良いよ。

仲よく会話できたり、相手の誠意を感じていたら、多少のことは許せる。
アパート住まいなら、上下の音が聞こえることは前提だから。
特に木造ならね。

そこまでこじれると、解決は難しいです。
どんなに小さな音でも気になるし、腹が立つ一方になって、防音対策はあまり役には立たない。
「自分も少し静かにしようかと思わないか」と、そのおばさんも同じように思っているでしょう。

我慢できないほうが先に出た方が賢明です。
    • 0

引っ越せるなら引っ越すのが一番やね

そーいうトラブルで解決することはまず不可能
お互い言い分もあるから話し合いで解決もしない
不満があるならさっさと他行くのが一番って相場が決まっているよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越すのが一番良いと思うのですが、
次引っ越したところの住民も下の方と
同じような方だったら・・・・っておもってしまいます。