プロが教えるわが家の防犯対策術!

長かった大学受験も終わり、いよいよ大学への入学が迫っています。
  

  そこで大学の入学式に着ていくスーツについていくつか質問があります。入学式以外でもこれからいろいろな場面で使っていこうと思っています(就活・バイトの面接などなど)


   1  値段はいくらぐらいが無難ですか?


   2  色や型は何がいいですか?(ちなみに男です)

   
   3  どこの会社・ブランドがいいですか?

   
   4  オリエンテーション(はっきりなんだかわかんない)は私服のほうがいいですか?

   
   5  入学式までにほかに用意しておくべきものは特にはないですか?

  
     何か一つだけでも答えてくれればうれしいです。回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

スーツにはやはりそれに合った靴がいります。


1足あれば成人式にも就活にも使えます。
紳士服の量販店だとあれもこれもと勧められます。
よく考えて、必要なものだけ買いましょう。
ベルトや靴下は使えるものがあれば、無理して
買わなくても大丈夫。
量販店でも全部揃うので面倒はないですが、
うちの息子は靴は靴屋で買いました。
ピカピカのもあれば光沢を抑えたのもあるのでお好みで。
就活でも使うなら、手入れがしやすく
歩きやすいものがいいです。
あと、春から夏のはじめまで雨が多いので、
傘が必要かな。
入学式からしばらくは、行事が目白押しなので、
スケジュール帳やスマホが活躍するようです。
ちゃんとした腕時計は就活の時でも間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 21:19

私は、スーツ1着、黒のスーツ1着をスーツ専門の量販店で買っておいたほうがいいかもしれません。


なぜなら、入学式などで浮かないようなデザインのスーツは、葬式のときに着るには合わないと思うのです。

特に塾講師をやったり、クラシック音楽系のサークルで演奏会でスーツを着るなどの予定がある場合は、そのほうがいいでしょう。
今の時期なら、2着セットで1着と同じ値段というようなキャンペーンをやってるはずです。値段は2~3万でいいと思います。

あと私服でデニム、またはジーンズ(そもそもGパンと呼びません)はNGなんて観念は今の若者にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 12:28

1.ピンからキリまであります。


  紳士服の量販店に行って相談すれば全部揃います。
2.黒ですね。冠婚葬祭、就活にも対応できます。
  うちの息子は現在就活中で、その時のスーツが大活躍です。
  バッグは必要になってから買えばいいです。 
 3.男物のスーツはどれもそれなりにしっかりできています。
  新学期は色々物入りなので、ブランド名お金を使うのは
  もったいないです。
4.オリエンテーションは大学生活を送るにあたっての
  説明会みたいなものので、大学に通うような私服でいいです。
5.ぶっちゃけお金かな?公共機関を使うなら定期代とか
  教科書代とか結構かかります。
楽しい大学生活を送って下さい。

この回答への補足

スーツにあった靴(黒くて、てかてかのやつ)は買うべきですか?

補足日時:2013/04/01 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上にないくらい的確な回答ありがとうございました.
これからの大学生活を思う存分楽しんできます!

お礼日時:2013/04/01 12:27



Gパンは(本来、作業着なので)NG、ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/31 05:27

 妻からの受け売りです。

理由をまず3つ。太ることをセーブできるなら、ってことで。
1.高校を卒業すると、制服がないので冠婚葬祭用の服がなくなる。
2.大学の入学式はほとんどスーツ。
3.就活なんてすぐだから、就活にも使えるモノを。
ってことで、よく宣伝してる黒の就活用スーツを買いました。2万円くらいで売ってますが、しゃきっとして見えるのはやはり3~4万くらいのモノです。はやり廃りもありますが、この際無視で。無難な靴やベルトなども入れると絶対4~5万くらい行きますなぁ。セットモノは安心です。
オリテンは私服で問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 23:39

ジャケット=ブレザー、ね。



入学式当日は、着替えるほうが大変でしょうから、そのまま、でしょうが、翌日からは早速私服でいいですよ。
Gパンは大学に穿いていくようなものではないですが、元もと(デモ、最近は其処までもうるさくないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私服はGパンがお勧めなのでしょうか?

お礼日時:2013/03/30 23:38

スーツを買うなら、とりあえず、お店に行って、店員さんに相談してみたら良いと思います。



PSFA http://brand.perfect-s.com/ や
THE SUIT COMPANY http://www.uktsc.com/tsc/tops/index
などなら、若者向けの手ごろな価格のものを売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。店の人に聞いてみます

お礼日時:2013/03/30 23:36

就職活動する頃は体系変わっているかも、なので、作るのはその頃でよいのでは?



入学式はスラックスにジャケット、ネクタイで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!