プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の結婚式に招待されました。
チャペルでの式の参加と披露宴での服装について
冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが
長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く
今どきの服装がわかりません。

無難な冠婚葬祭用にすべきか
最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに
しょうか思案しております。
アドバイスをお願いします。
因みに、披露宴でのスピーチは行わなく
式場は大阪です。

A 回答 (5件)

#3です。


ダブルの略礼服が嫌なら、この際普段使いできる黒いジャケットを買うという手もあります。
ただし、あくまでディナージャケット風に見せなくてはいけないので一工夫。
シングルブレステドのピークドラペル。http://www.ny-onlinestore.com/item/78172182/
このタイプのジャケットなら休日に色落ちデニム+白シャツでカジュアルダウンの着こなしも
できます。写真は拝みボタンの本格フォーマルなので単品で売っている黒ジャケでピークドラペルの
ものを探してください。
休日に黒ジャケ+ジーンズという気分でなければ、今の略礼服で白シャツ、シルバーのタイで
十分だとおもいます。元部下、あるいは年下の同僚の結婚式なら礼を尽くした格好をすべきでだと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、有り難うございます。
略礼服にするか?ダーク系にするか?それとも新調するか?
まだ定まっておりませんが
白シャツにシルバーストライプタイが外せない事は理解できてきました。
もう少し、今どきの事象を集めたいと思います。

お礼日時:2013/03/31 23:04

確かに無難なのは黒の略礼服に白ネクタイですが、そうでなかったらディレクターズスーツというものになるでしょう。


そもそも正装とか礼装といった服装は流行で変化するようなものではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どきの結婚式にも変化がないとのご意見
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/31 11:18

私も平服はかなり浮くと思います。

ことにシャツとタイだけでも、白とシルバーに抑えるべきでしょう。
パステル系のシャツなどもってのほかです。
式も披露宴も色のついたものは避ける。基本黒と白とシルバーグレーで祝福の意とかしこまった礼儀を示さないといけません。その格好で出ていいのは、内輪の二次会だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
祝福の注意点、参考になりました。

お礼日時:2013/03/31 11:26

昨年チャペルの結婚式に参列しました。



最近はダークスーツの方が増えてきたと感じました。

シャツは白の方がほとんどでした。

20代の方の中にはカラーシャツやストライプの
タイをしている方もいらっしゃいました。


あくまで私の考えですが、冠婚葬祭用のスーツではなくダスーツでいいと思います。
しかし白シャツで、ライトグレーやシルバーグレーのネクタイで同じ色のポケットチーフを胸にという装いはいかがでしょうか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダーク系スーツの場合でも
シャツとネクタイは礼装とのご意見
参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/31 11:23

40のおっさんなら今も昔も黒略礼服です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も変わっていないとの事ですね
有り難うございます。

お礼日時:2013/03/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!