【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

私は17歳です。
来年高校を卒業するのですが、進路を決めかねています。

1.高校卒業後、薬科大学に6年間通い国家試験を受けて薬剤師になる。
2.ドラックストアなどで一般用医薬品の販売等に関する実務を、1ヶ月80時間以上を1年間して受験資格を取得した後、登録販売者になる。

いったいどちらがいいのでしょう?

薬剤師になるために大学へ通うとなると、一千万以上お金がかかってしまいます。
さらに、6年間頑張ったからといって、必ずしも国家試験に受かるわけでもありません。

それだったら登録販売者になって早々とお金を稼いだほうがいいのでしょうか?
ですが、登録販売者の時給はあまりよくないと聞きます。
なので登録販売者になったとして、それで将来ちゃんと食べていけるのか不安です。

薬剤師の方や登録販売者の方、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全く比較にならないですよ。


登販を取って出来るのは、ドラッグストアの店員だけです。
勿論、ドラッグストアのアルバイトなら引く手あまたですが、
食べていくのは無理です。
更なる規制緩和があった場合に無意味になってしまう危険もあります。
少なくとも、17歳で将来の目標にするような資格ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり登録販売員では食べていくのは無理ですか……
それなら頑張って薬剤師になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング