【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)親兄弟等親族から援助を受ける


(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

この度は、御丁寧な回答を頂き有難うございます。

私の場合、勤めていた会社で急に配置転換になり(前任者が鬱病で退職した為)、その時担当していた仕事も持ち上がったままでの配置転換だった為、余りにも仕事量が増えて私自身がこなせる仕事の許容量を超えた為精神疾患を患ってしまいました。(これが原因だと分かったのも、現在の3件目の病院で医師から言われた事です)

結局精神疾患を患っても、頑張って働いていましたがとうとう限界が来てしまい、その会社を退職しました。

その後は、貯金を崩しながらやっていましたが、少しでも調子がましになると、正社員はきついと思ったのでパートで働きに行ったりしていましたが、どうしてもある程度の期間が来ると調子がさらに悪くなってしまい、現在は医師から仕事の方は止められています。

今は基本生活に掛かる生活費だけは、親に養って貰い後の私自身に掛かるお金は自分で出していますが、親ももういい歳なのでこのままでいくと生活していく事がいずれは出来なくなってしまいます。

どうしても今の時代、障害年金や生活保護の受給に対する世間の風当たりが強いので、医師に以前から障害年金の申請をする様に言われていましたが、私的にどうしても周りから甘えてるとか怠けてるとか言われてきているので、申請もしてこなかったのですが、今回は今まできちんと年金を払ってきたのだから障害年金だけは申請しようと思っています。

確かに金銭的に心配が無くなれば、少しは精神的にも安定するでしょうが、私の場合親が居なくなると天涯孤独なるので、生活保護までは申請しないと思います。

そこまでして1人で生きていても仕方がないですから…。

今回は、本当にわざわざ回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2013/03/31 15:05

親と実家で暮らしてます。

ずっと家にいると精神衛生上良くないのでなるべく外に出ようとしてます。コンビニや駅周辺や図書館などです。それと何か自分の出来そうなアルバイトがあればと求人誌なども定期的に見るようにします。参考までに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。

jirinori様も実家で、御両親と暮らしていらっしゃるんですね。

確かに仰る通り、ずっと家の中にいるのは、精神衛生上良くない事は分かっているのですが、出掛けようとしてもなかなか出かける様な所はありませんし、出掛けた先が自分の興味のある所で、どうしても欲しい物があってお金がいる時があっても、どうしても我慢する事になってしまうので余計に精神衛生上悪い時があったりします。

jirinori様は、何とかアルバイトは出来そうな雰囲気なんですね。
それは羨ましいです。

私もアルバイト位行きたいのですが、私の場合は精神的な不調もそうですが、体調的な不調の時が多くて現在はなかなかアルバイトも出来ません(その日の朝になってみないと体調が全く分かりません)。

そして年齢的な事もあって、なかなかアルバイトでも断れることが殆どです。

私自身親が居なくなると生活が出来ませんから、親が居なくなったら死を待つだけの毎日になると思います。

暗い話になって申し訳ありませんでした、今回は誠に回答の方有難うございました。

お礼日時:2013/04/02 13:45

わたしも両親に養ってもらっています。


年金は払ってなかった時代があったので、貰えません。
取り敢えず今は全額免除してもらってます。
(もし、今後精神以外で何かあったら、貰えるようにしてあります。)

親が亡くなるまで、親と一緒に暮らす予定です。
その後は、生活保護を受ける予定です。
今は、月2万円のお小遣いで、生活というほどではないけど
趣味や、やりたいことに使っています。

来月(4月)は日曜日に市の講座に参加し
5月以降は精神障碍者向けの絵画教室に、土曜日に参加する予定です。

あと、週2日、病院のデイケアに通っています。
その中には年金や生保のメンバーも多いです。

わたしは他の病気(難病2つ)も抱えているので
その病院の通院費もばかになりません。
ひとつは公費負担ではなく、もうひとつはまだ診断が降りてないので
公費負担になったら楽になるのですが…。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。

rusei様自身も辛い毎日を送ってられるのに、今回は有難うございました。

私も少しの間だけ年金を払っていない期間があったのですが、今回精神疾患を患った時には厚生年金をかけていたので、今通院している病院の医師からずっと障害年金の申請をする様に言われていましたが、変にプライドを持ってしまい申請してきませんでした。

しかし先日医師から今迄散々年金を払った来て障害年金を貰える権利があるのだからと言われて、申請する事にしました(ただし申請したからと言って障害年金を受け取れるとは限りませんけど…。)

私は、昨年中盤位まで自分の貯金を崩しながら、年金を払い続けていて、親には同じ家に住まわせて貰っている事と食べる事以外でお金が居る場合は貯金を崩しながらやってきたのですが、段々貯金も少なくなってきてしまい、先月から年金の方は免除して貰っています。

rusei様は、精神疾患を患っている上に、難病を2つも抱えているんですね。
具体的には、どの様な病気かは分かりませんが、それは相当辛いですね。

私自身現在親に世話になっていますが、もし親が亡くなって1人の状態になったら天涯孤独の状況になるので、たぶん生活保護の申請はしないでいずれ孤独死になると思います。

生活保護を受けて色々制限を受けて、したい事も出来ないただ毎日寝て食べて、出掛ける時は病院だけと言うのは生きていても生きがいと言うのはないので…。

rusei様は、色々な所に出掛けてはいらっしゃるんですね。
それは素晴らしい事だと思います。
なかなか私はそういう気にはなれないものですから…(友人達も、結婚をしたりして疎遠になりましたし、まして私が今の精神疾患を患ってから周りには誰も居なくなり、現在は孤立した状態です)。

rusei様の2つの難病が指定されて、医療費が無料になるといいですね。

私は、ほぼ99パーセント可能性がないと思いますが、寛解を目指して頑張ろうと思います。
そしてどのような形態でもいいですから働ける様になれば、生きていく価値も出てくると思いますので…。

私も少しは、rusei様の行動力を少しは見習いたいと思いました。
今回は、誠に回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2013/04/02 13:26

親に養ってもらっています。


本心は、ゆとりがほしいです。
社会には甘えられないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この度は回答を頂き有難うございます。

そうですか、親に養って貰っているんですね。

本当にゆとりが欲しいですよね。
私も出来れば、きちんと働いて自分の稼いだお金で周りにも気を使わず、何も気にせずお金を自由に使いたいと思いますよ。

しかし現状働けない状態だし、もし働きに行っても調子が悪くなり指定休日以外にも休む日が多くなり解雇になる事は目に見えていますから…。(健常者の方でも就職が難しい時代ですから)

私も社会には甘えられないと言う考え方ですが、親も歳をいってますしこれから先1人になったらいずれ生きていく事は無理になるでしょうから、早い目に終活をしておこうと思っています。

今回は、回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/31 15:39

はじめまして。



切実に答えたいと思います。

成人であれば、入院中でなければ
ほぼ親族が面倒を見て一緒に住んでいるか、生活保護です。
(色々な例外も確かにありますが・・。)


障害年金だけで金銭的に厳しいというのは一人暮らしの方
でしょう。

その場合、親族から仕送りの形もあるでしょうが、
ほとんど生活保護で、障害年金にあと足りない分を
生活扶助という形で支給されます。


>>働けない方はどの様にして毎日生活していますか?


人それぞれだと思います。


家で静かに療養してる、
調子のいい日は外に出掛ける、
地域のグループワークだけは参加してる、
自立支援活動センターに登録して通所し
軽作業やレクリエーション等に参加してる、
興味のある事だけをしている、
etc・・・。


病気で生活の悩みなら福祉課に相談するのも
いいと思います。

一参考になれば幸いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

この度は御丁寧な回答を頂き有難うございました。

そうですよね、やはり親に養って貰うか、最終的には生活保護(障害年金を申請しようと思っていますが、却下される可能性も高いですし、もし受給出来ても足らないと思います)と言う二者択一しか手段はないんでしょうね。

NO.1の回答をくださった方の御礼の所でもお話させて貰ったのですが、なかなか精神障害と言うのは、健常者から見たら理解して貰えない場合が多く、私自身も友人達は勿論親戚まで、「甘えてる」とか「怠けてる」とか散々言われてきました。

だからもう周りの人達には、私自身の病気の事も理解して貰おうと一切思いませんし、もし相手の方から疎遠にしたいような言動が見えたら私からは一切交流を持たない事にしてます。

正直精神疾患を患ってから、生きてきて全く楽しいと思った事もありませんし、これから先どうなるのだろうと言う不安感だけです。

私はこれから先生活保護を受給しなければ生きていけない状態になっても、周りには誰も居ないし生きていく目的もないので、将来ひとりになっても生活保護は申請しないと思います。

生きていて何の楽しみもないのに、生きていても仕方ないですから…。

今回は本当に回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2013/03/31 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的理由で働けない人に手当等の制度はありますか?

現在26歳です。
20歳ごろはファーストフードのアルバイトで2年半勤続したり、何も問題はなかったのですが
2年前ごろから、勤務日の朝に起きると仕事をすることそのものに対する漠然とした嫌気が湧き上がってくるという症状が出始め、そのうち次第に月に数日は耐えられずに仮病で休んでしまうという事が起き始めました。

ここ最近は派遣会社から2つ職場を紹介してもらったのですが、
どちらも1週間も耐えられずに辞めてしまいました。
最終的に精神科を受診して先生と直接相談したところ、うつ状態と診断され現在通院中です。

通院して治療するのはいいのですが、僕が気になっているのは金銭面です。

今は実家に住まわせてもらい、診療費等も親に出してもらっているのですが
僕の分の負担が急に増えたせいで家計が厳しいのが実情です。
両親も50を過ぎてなお共働きで、長く世話になるわけにもいきません。
かといって実家に住まわせてもらって養ってもらっている以上は生活保護は貰えないですよね・・・

生活保護以外で僕のような仕事がマトモに働けない状態の人が
貰えるような手当などはあるのでしょうか?
親の世話になってる以上は親の負担になり続けるしかないんでしょうか・・・

現在26歳です。
20歳ごろはファーストフードのアルバイトで2年半勤続したり、何も問題はなかったのですが
2年前ごろから、勤務日の朝に起きると仕事をすることそのものに対する漠然とした嫌気が湧き上がってくるという症状が出始め、そのうち次第に月に数日は耐えられずに仮病で休んでしまうという事が起き始めました。

ここ最近は派遣会社から2つ職場を紹介してもらったのですが、
どちらも1週間も耐えられずに辞めてしまいました。
最終的に精神科を受診して先生と直接相談したところ、うつ状態と診断され現在...続きを読む

Aベストアンサー

>生活保護以外で僕のような仕事がマトモに働けない状態の人が貰えるような手当などはあるのでしょうか?

仕事が発症の原因なら「労災保険」がありますが、因果関係がはっきりしないと認められません。

『労働基準行政関係リーフレット等一覧<労災補償関係>』
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/index.html
『労災保険とは』
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx

「労災」以外では「障害年金」があります。
以下のリンクにもありますように身体的・恒久的障害に限りません。

『日本年金機構|障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
>>長期療養が必要で仕事や生活が著しく制限を受ける状態になったときなども含まれます。
>>また、障害手帳をもっていない場合でも、障害年金を受けることができます。

医師でも「障害年金(や手帳)については誤解だらけ」という人も多いのでご注意ください。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html

「年金」の専門家は「社会保険労務士」です。
ただし、「社会保険労務士」でも障害年金を得意とする人とそうでない人がいます。
「障害年金」で検索すると「社会保険労務士」のサイトが多数見つかりますので参考になります。申請の代行を依頼すると報酬が発生します。

「年金」以外でも「手帳」の交付を受ければ各種優遇策が受けられます。

『うつ病での経済的負担を軽くする』
http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

(参考)

『No.1160 障害者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
※本人の【年間合計所得金額】が「38万円以下」ならば一定の親族も控除を受けられます。(「収入」ではありません。)

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html
『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm

『各種控除一覧表|彦根市』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_koujyo_mi.html

>生活保護以外で僕のような仕事がマトモに働けない状態の人が貰えるような手当などはあるのでしょうか?

仕事が発症の原因なら「労災保険」がありますが、因果関係がはっきりしないと認められません。

『労働基準行政関係リーフレット等一覧<労災補償関係>』
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/index.html
『労災保険とは』
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx

「労災」以外では「障害年金」があります。
以下のリンクにもありますように身体的・恒久的障害に限...続きを読む

Q精神疾患で働きたくても働けない、けれどお金は無い

精神疾患で働けない方はどうやって生活をしていますか?

私は現在精神疾患で全く働くことが出来ず、両親に養ってもらっている状況です。
母親も精神疾患で働けない状態です。

親は私に言いませんが、どうにもお金の工面に困っているみたいなのです。

早く治せるものでもありませんし、かといって働ける状態ではないのです。

それでも自分も、皆が金銭面で困らないようになるために何かをしたいです。
働けない、ごくつぶしな私に何が出来るでしょうか。

Aベストアンサー

必要最低限の物しか買わない。売れるものは売る。

あとは福祉課に相談するしかないですね。
他の方も回答されてるように、それでも働いてます。
たぶん、病気でも働いてる人はいるはず。私も同じです。

まずは短時間のバイトを始めてみませんか?
精神疾患で働けないのはわかってますが、今のままではどうにもならないのも現実です。


生きるって厳しいですね。
生まれてこなければ良かったとも思います。
でも生まれてきてしまったものは仕方ないので、諦めて現状を少しでも変えましょう。

Q40代男の精神障害者です残りの人生の生き方どの様に

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。

そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。

でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。

そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか?

そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか?

恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。

それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。

無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では男性の方がお仕事の面では苦労も負担も多い社会ですし

女性の方が事務職につきやすいので心苦しい思いです。

私は長く鬱状態が続き、最近は返って躁状態が続く事が多く、全く眠らず

仕事の時は過活動で反動に来る鬱の為全身が痛み動けなくなります。

ですが、何とか仕事には行けるので恵まれているのだと思います。

身体に症状が出るタイプなもので、精神薬と鎮痛剤で無理矢理動く感じですが…

無理し続けると嘔吐が続くようになるので辛いは辛いですが

何とかやれるので泣き言を言ってはいけませんね。

私は伴侶も恋人もおりません。

お医者に治ると言われても

やはり完治はしないものと自分の症状から思っています。

そして、躁鬱が行き来する性格上、伴侶にその重荷を背負わせる事は出来ません。

友達と会う事も控えています。鬱が酷い時は怠い態度になってしまいますし

躁状態だと喋りすぎたりと何かと迷惑をかけてしまうのです。

生きがいが無く、寂しくて辛いですね。

本来ならば子どもも欲しかったし、人並みに幸せになりたかったです。

ですが、いいんじゃないでしょうか。ゆっくりって生き方も。

私も最近そう思う様になりました。

何とか治らないかと思っていましたが、症状に打ち倒されます。

ですが、幸せにルールはありませんし、他人をあえて不幸にしなければ
(病気だから多少心配や迷惑はかかりますよね)
良いと思います。ゆっくり。

一応、私もまた先が長いので色々考えましたが

調子の良い時は趣味の読書、あと職業訓練と兼ねた語学学習。

1番のリストラ対象だと思うので何かしら身につけられたら良いなあとは思っています。

仲間、友人も欲しいので、共通の趣味のサークルとかも視野に入れてます。

将棋なども最近はネット越しでできる様なので、身体が痛んで動かないときも

楽しめるかなぁ、と思い詰将棋の勉強とかしてます。

同じ患者同志の自助会とか、良いところがあれば良いんですけどね…
ネット上だとなかなか良いなあと思うところが無いのでリアルで見つかるかしら^^;

あとはとにかく眠れる様日々努力
してます。

眠れない為に悪化するので漢方なども試して、運動も適度にするなど自分と折り合いをつける勉強中です。

何にせよ、貴殿にとって無理をなさらず満足出来る何かが見つかる事をお祈りしてます^^

きっと何か良い形はあると思いますよ。

お身体お大事になさって下さい。

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では...続きを読む

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q働けない程のうつ病って?

よく、うつ病で働けないから生活保護を受給する人がいますが、働けない程のうつ病ってどの程度なんでしょうか?ご飯を普通に美味しく食べたり、恋愛話ししたり(既婚だけど恋したい等)、SNSなどネットで1日中遊んでたり…家でやる事が無いから携帯依存になってると言ってました。こういううつ病の人は本当に働けないのでしょうか?もう7年も生活保護を受給してるそうです。

Aベストアンサー

うつ病になれば、食欲もなく、SEX(恋愛)にも興味がなくなり、集中力がなくなるのでテレビやゲームもわずらわしくて拒否してしまいます。
質問者様が知っている方は、うつ病ではなく、落伍者ですね。

一度生活保護の受給が始まれば、本人の申し出がない限り、ずっと支給が続きますからね。
仕事する意欲もないんでしょうね。
こういう人がいるから生活保護受給者が烙印をおされてしまうんですね・・・。

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング