築10年の賃貸マンションにこの5月から住んでいます。風呂場がカビ臭くて困っています。カビキラーを排水溝に流したり風呂釜と壁の間の隙間にカビキラーを流したり、「S.A.F.E」というアメリカ製の洗剤を使ったりしているのですが、ほこりっぽく、カビ臭いニオイはとれません。楽しいお風呂タイムがニオイのせいで楽しくないです。バスタブの前側の部分が取れそうなのですが、何かネジのようなもので止めてあるので取れません。何か即効性のある洗剤、またはニオイが
気にならなくなるようなアロマなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


風呂場がカビ臭くて困っているそうですが・・・。
僕のマンションも、築10年以上でして・・・ku--さんと同じように臭いに悩んだ時がありました。

僕の場合はですね。芳香剤を使用して何とかごまかしていたんですが・・・脱衣場もくさくなり、?と思ってたんですよ。
結果、風呂場と思っていたら大間違い!!
脱衣室に洗濯機置き場がありまして・・・(ku--さんの家はどう?)洗濯の排水が風呂場につながっていたんですよ!
で、この間に洗濯ごみや、水垢や・・・髪の毛などありまして・・・それが原因と言うことがわかりました。。
あの時(大掃除した日)は、くさかったな~!

ちょっと、確認してみてはいかがでしょう?
洗面台の排水も、僕の家は、風呂場のほうへ流れ込むみたいで、今は髪の毛などとても気をつけております。

僕の家とは、違うかもしれませんが、同じような悩みを抱えていたので、参考に書きました。


ちなみに、芳香剤よりも、消臭剤がいいよ。
プラス、いいにおいの入浴剤のほうが、まだ(笑)良かったです。

がっばって検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。同じ悩みをかかえられてる方がいらして心強く感じました。洗濯機の排水口の掃除って洗濯機も移動させて行ったんですか?
うちも洗濯機置き場と脱衣室が同じなので、ひょっとして洗濯機か?
と思って排水口をニオッてみたんですが、どうやらうちの場合はやはり風呂場でした。しかも、ユニットバスの前側が臭うんですよ。なんだかはめこんであるような作りで洗浄剤もうまく届かないみたいで。もしご存知でしたらでいいんですけど、ユニットバスはある程度まで分解できるのでしょうか?(素人でも…)
今の所は毎日、毎日かびとり剤もしくは配水管洗浄剤などを使っています。そして
石鹸もいい香りのものを使い、なんとかだましだましがんばってみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 18:10

ウチは換気扇でした。

 カビの他小さなムシもいた!
換気扇カバーを外し、換気扇の羽根を取り洗浄。排気口内にカビキラーを噴霧して、暫く放置。
全てを取り付けた後、排気口をガムテで塞ぎ、車用のエアコンのカビ・ニオイ取り剤を焚き、15分ほど換気扇を作動させ終了。
カビ・ニオイ取り剤の効果のほどは不明ですが、今の所ニオイ・ムシ等大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。換気扇が臭うってこともあるんですね。
風呂用だけではなく、他の用途のカビ・ニオイ取り剤も効果的なのかも?と今回の回答のおかげで気が付きました。おそらく、ガンコなカビなどがはびこっていると思うので、根気よくいろいろ試してみようと思います。助かりました。

お礼日時:2001/05/27 17:58

こんばんは~☆



アロマオイルを加えた、アロマバスはいかがですか?
お好きな香りが楽しめる上に、温熱効果によって血液の循環が良くなり、
筋肉などの緊張をほぐしてくれますよ。

参考URL:http://marineworld.fjct.fit.ac.jp/fashion/relax/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アロマバスはとても興味あり。です。
風呂場のにおい自体は解決していないので、ニオイが混じっちゃうおそれがありますが・・・でもホームページを開いて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 18:13

はじめまして、こんばんわ。


先日、大型ドラッグストアーの物色中に芳香剤コーナーにて、
「浴室用」と書いてあった芳香剤がありました。
当時、あまり気にして見なかったのでメーカー名や商品名等の詳しいことはわかりませんが、
このような物を利用してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お風呂場用の芳香剤があるんですね。知らなかったです。風呂場自体のニオイが
少しでも減少し、芳香剤のニオイがまじらなそうなら、一度TRYしてみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の乾燥機について

ここ2~3日、雪が多くて洗濯物が全然乾かないしコインランドリーに行こうにも雪の中の運転は怖くて出来ないのでお風呂場の乾燥機を使って1日中乾かしています。
基本的に洗濯物が多くてスーパーのかごにすり切れ2杯分位が1回に回す洗濯物の量で、まだ沢山乾かせていないのがあります。
それで質問なんですがコインランドリーに持って行って乾燥させる(一度の乾燥で400円×2カ所の乾燥機=800)か家のお風呂の乾燥機を使うかどちらの方が安上がりなんでしょうか?誰か分かる方見えたら教えてください。
ちなみにお風呂の乾燥機はタカラスタンダード EYK-300Jという種類です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コインランドリーって意外と儲かるんだなあ利益計算を考えていた所です。


きっと衣類の乾燥にかかるW数(熱量)はトータルすると同じぐらいだと思うので、
断然お風呂場で乾燥させる方が安いに決まってますよ。

でないと、商売あがったりですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2219159.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1621289.html

http://www.accent.co.jp/agawa/20100618/diary_1493.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226954907

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コイ...続きを読む

Qカビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」
この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、
使用用途が違うみたいです。
なぜですか?
成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

Aベストアンサー

同じような物(成分)であることは間違いないですが用途によって泡の出具合が違っていたり(界面活性剤で調整)、「使用上の注意」が違っていたりしませんか。

例えばキッチン向けは浴室にはない食酢/アルコール/アンモニア等と混ざると有害なガスが発生するとなっていませんか。

まあ、塩素系の漂白/除菌剤全般の常識ではありますが危険な商品ですからより具体的な用途にして念には念を入れと。

Q乾燥機をお風呂場に・・・

うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^;
どうでしょう・・・?

Aベストアンサー

風呂場は.「常に湿気がある場所」であり.「耐水型電気器具」(固有名詞忘却.別の名称かも)しか置けません。通常市販されている洗濯機・乾燥機は乾燥した場所での使用を前提としていて.浴室での使用はできません(感電する)。
洗濯機・乾燥機ともに耐水性があるか(水中での使用を前提としているか)が問題です。耐水性があれば使用できます。

工作物規定が手元にないので.固有名詞が異なっている場合があります。

Qおすすめ洗濯洗剤(カビ・半乾き臭いです)

おすすめの洗剤はなんですか?
今、ハイジア、ナノックス、アタック、ホールド

を使ってますが、ナノックスがいいかな?といった感じです。

スーパーではアタックEXがよくでてそうですが、つかったことないです。

新生児がいるので柔軟剤での匂いつけはさけたいです。
(ダウニーやレノア)

おすすめあればおしえてくださいませ。

Aベストアンサー

No.3です。
確かではないのですが、液体より粉の方が汚れが落ちると聞いたことがあります。
今時期は、洗剤をボンッ!と入れて大丈夫です。

水が冷たいなぁとか、洗剤が残りやすい素材(家はスポーツの時のシャカシャカする黒のパンツ)がある時は、少量ずつ入れてます。

シャカシャカは液体洗剤でも白くまだらに残っていたので、面倒ですが、液体でも少量ずつ入れてます。

Q24時間風呂と浴室暖房乾燥機

来年新築予定です。
ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。
その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。

設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。

使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浴室換気扇だけでは不十分でしょうか。

実際には浴室暖房乾燥機があっても、必ずしもカビが発生しない事にはならなので、あくまでも
よりカビが発生しにくい環境(楽な方法)を望むなら乾燥付を選択されればいいと思います。

窓を開けるなど、換気を徹底的にして湿気を外に逃がすことが面倒でなければ、乾燥付がなく
ても十分かもしれませんね。

ちなみに我が家は、換気に窓を開け放しにする時間があまり取れないような気がするので、乾燥付
暖房を採用することにしました。

Qじゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい?

じゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい?

いまはカビキラーをぶんまいてますが、、、
ハイターだと、わざわざ溶液を作らないと
いけないので、バケツを用意する必要が
ありますよね?

それがめんどうで、、

カビキラーだったら、てきとうに
とりだして、ボタンをシュッシュすれば
すぐに使えるので、、、

Aベストアンサー

ハイター買って来て、100円ショップで霧吹き買って来て
合わせて600円で1年使えます。

カビキラーだとその1/6しか使えないのに値段が倍

さ、どっちがいいですか?(^_^;

ま、手間を優先されるのでしたら、カビキラーでいいでしょう。

Q布団乾燥機の発熱量(風呂の暖房にを流用したい)

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛かりを気にすることなく、温風を取り出せます。たぶん結構うるさいでしょうけれどそれはガマンします。もともとも3時間連続で運転するものなので、負荷的には問題ないと思います。

質問したいのは熱への変換効率です。680wというとセラミックヒーターの弱の設定ぐらいですが、もしも布団乾燥機の発熱量がセラミックヒーターなどと比べて大した事無いのであれば、680wでは全然温まりません。布団乾燥機の熱への変換効率(発熱量)は例えばセラミックヒーターと比べてどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の温度維持には便利かもですね!

そこで実行しているのは浴槽にお湯を張る前に浴室を灯油ストーブで十分に暖めます(裸になっても良い温度、20度以上)我が家では3~4時間ぐらいかかりますが(暖房器の種類は問いません、暖めるだけですから)

風呂場の空気を暖めるのでなく壁などを良く暖める方が良く(壁が蓄熱してくれる)風呂場が暖かければお湯を張ってもそれほど冷めません

風呂場が暖まればストーブは湿気に弱いので外に出して下さい、一酸化中毒防止のためにも、その後にお湯を張ります(先にお湯を張っておくと直ぐ冷めてしまうため)

ただこのままではやはり冷えてくるので湯船から上がる度にシャワーの熱湯を壁にかけます、この方法だとゆっくり入っていても快適に入浴が楽しめます

また湯船や浴室の温度が下がってきてもシャワーの熱湯で温度を維持出来ますが、シャワーの温度設定を高くしておかなければ成らず
誤ってシャワーを浴びるとやけどしかねないので、くれぐれも水の栓を開いてからお湯の栓を開く様にして下さい(混合栓の場合)

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の...続きを読む

Q【カビ取り剤】 カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか? 使うならどっちの方がいいです

【カビ取り剤】

カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか?

使うならどっちの方がいいですかね、

Aベストアンサー

カビキラーとカビハイター、それぞれの製品情報のホームページを見たところ、
成分は微妙に違いますが、用途はほぼ同じでパッと見違いがわかりませんね・・。
液性も同じアルカリ性ですし。

その時の値段等、お好みで購入するのがいいんじゃないかと思います!

Qドラム式洗濯乾燥機は風呂水って使えないの?

タイトル通りなのですがドラム式洗濯乾燥機って
お風呂の残り水は使えないのでしょうか?

モデルルームを見に行ったマンションに最初から付いているそうです。
お風呂が大きいので水が勿体ないです。

宜しく教えてください。

Aベストアンサー

 使えるタイプが多いようですね。
 専用のホースが付いていて、たとえ風呂の残り湯が少なくなった時などには自動的に水道から給水する方式がとられる様な対策をしている物もあるようです。

 たとえ専用ホースがなくても大丈夫でしょう。その際にフィルターがしっかりしたくみ取りホースを使うべきでしょうね。入浴剤などを使っている場合に洗濯機の方で支障がでる場合があるそうです。

 浴槽からの距離も測っておいて下さいね^^; 

Q汗臭いタンクトップとカビ臭いバスタオル

30代男性ですが、
洗濯してもタンクトップは汗臭く、
バスタオルはカビ臭いです。

どうすればいいでしょうか?
普通に洗濯するだけじゃいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

雑菌を根本的に殺すのが重要です。ベストなのは煮沸殺菌です。煮沸殺菌が出来ない場合には、重曹を水に溶かした水溶液を作り、それに浸け置きしてから洗濯機で洗ってみてください。水1L程度に重曹を20~30g、出来るだけ直接手で触れないようにゴム手袋などをして割りばしなどでかき混ぜて溶かしてください。それに数時間~一晩程度浸けた後でよく絞って重曹水溶液を落とした後、洗濯機で洗ってください。

直射日光が弱い雨天の日など効果的です。

煮沸も重曹も、繊維を傷つけ色落ちも促進しますので、ダメになっても特に困らない洗濯物だけに利用するようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報