アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳会社員です。実家を相続することになりました。
築60年の老朽木造住宅です。
親とうまく行っていなかったこともあり、この家にはあまり住みたくありません。
しかし、今は底値だから土地を手放すのは得策ではないと忠告してくれる人もいます。
アパートに立て替えても、今は入居者が埋まらなくて維持費が出て行くばかりだとも聞きます。
さりとて、今まで地道に働いて生活してきたので、株や債権のようなバクチっぽいものに手を出すのも若干の抵抗があります。
子供がいないので、この土地をどうにかして、老後の生活に備える必要があるのですが、正直どうしたらいいのか判断できません。
ご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

お付き合いのある銀行にご相談されるのが良いと思います。

相続権者が何人いるのか、登記はどうするのか、相続財産は他にあるのか、負の財産(借金)はあるのか、すべてを勘案して、必要なら系列の信託銀行や専門家に取り次いでもらえますよ。私も子供がおらず、自分の力で手に入れた土地は、死ぬまでは不測の事態に備えて資産保全をして、死んだら老人施設にでもして貰おうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メインバンクに相談してみようと思います。

お礼日時:2013/04/06 08:13

今は金利が低いので、住宅とアパートの併用住宅に建て替えるのがいいのではないでしょうか?



入居率は下がったといっても、全国平均で90%、首都圏で89%です。

それよりは、アベノミクスが成功してローン金利が上がる前に
不動産担保ローンや住宅ローンを組んで、低めの入居率で、賃貸経営の計画を作ってみてはいかがでしょうか?

賃貸経営の計画は、不動産会社に頼めば、出してくれると思います。
複数のところに出させる方がいいです。
    • good
    • 0

ありがとうございます。



私の場合、関西⇄九州だったので、ほんとうに大変でした。
シルバーは、もともと空き家になっていて、庭木の苦情が近所から入り
困っていた時に、家内か、友人が思いついて、相談したところ
植木屋さんより安く、枝葉を切るだけを、やってもらっていたのです。

その付き合いが有り、まさかゴミ出しまで頼めるとは、思いませんでした。
4日間かかり、最終日には私も顔を出して、少し手伝い、お礼を言いました。
サラリーマンの付き合いでは、思いつかないことも多いです。
でも、頑張って、取り組まれてください。
良い勉強になりましたよ。では。
    • good
    • 0

立地条件にもよりますが 都会のアパートに向いている場所なら そのうち○○建託とかのセールスマンが来ます。


また、新聞広告にも出ていますが ○○化成 ○○ハウスとかの住宅メーカーに相談しアパートを建てるのもよいでしょう。
それぞれ 土地代を担保に 自己資金ゼロでも建てられるとか 30年間一括借り上げとか 好条件の話も有ります。
ただし、これからは若者層の人口が減ってゆきますから 貸し手の競争が激しくなる傾向にあり 条件の悪い物件は入居率が下がります。
とりあえずは話を聞いてみたら ただし一部の会社はセールスマンのノルマがきついため いったん食いついたらしつっこく迫ってきますので注意して下さい。
    • good
    • 0

私も50歳代ですが、少し余裕のあった頃に、実家を5年かけて中のゴミを出し、改装費を負担して、今は賃貸に出しています。



やはり40年近い古い家ですが、こういう資産活用は、意外とメリットがあると思います。

売却相談もありましたが、その不動産業者と相談して、賃貸にして管理してもらっています。

工務店などの選定、見積もり、そこまでやらせています。

ゴミ出しに時間がかかったのは、途方に暮れる状態だったからです。

金品になるものの分類、少し面白そうなもの(これは私が持ち帰り、フリマで殆ど売りました)、最後のゴミ出しが関門で、引っ越し業者に見せたら、100万とか200万という始末。最後に思いついたのが、町のシルバー人材センターです。

ゴミ処分料だけは、20万かかりましたが、人件費は安かったです。

庭木の剪定もシルバーに頼んでいます。

家族にも初めは手伝ってもらいましたが、最後は殆ど自力でやりました。慌てなくとも、時間をかけて解決できたあかつきには、親孝行かねた、資産活用になると思います。

初期投資の回収は、終わっていませんが、不思議な満足感が、今はあります。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家財の整理は大きな懸案のひとつだったので、シルバー人材で頼むという選択肢は非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 09:18

建て替えるか


大規模リフォームする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!