アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所属するある会の会計を受け持っています。

端数は綺麗に合うのですが、
大きな数字がきれいに五万円合いません。
領収書、出金伝票、全て確認済みです。

これ以上どうしようもない場合、どうすれば良いですか!?
やはり責任持って自腹で五万円切らなければならないのでしょうか?

何かアイデアをお持ちの方、アドバイスお願いいたします!!>_<

A 回答 (3件)

このような場合は、調べた資料等をそろえて上司に報告することです。


そのうえで上司の指示に従って再調査をするなり、会社の判断を待ちます。
金銭出納はこのような間違いは常にあります。

したがって優先事項は何が起こったのかの解明です。
手違いを真っ先に非難することは最悪です。それは事実を隠ぺいさせることにつながります。
同種の事故を今後予防することに中心を置くべきなのです。
また労働者は重大な過失がない限りは業務上の損失を賠償する義務はありません。
あなたはすぐに事実をしかるべき上司に報告すべきだと思いますよ。
隠してはいけません。

最後まで原因がわからない場合は、現金過不足の損失として処理をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。

単なる私の支出項目の誤りでした。
小まめに会計処理をやっていなかったことが原因だと思います。
正直、アドバイスを頂かなかったらもあの後見直さず隠蔽し、自腹を切っていたと思います。
会長、監査の方からの私に対する信用問題にも繋がると思ったからです。
現金過不足という処理もあるのですね!
ビックリしました始めて聞きました。
そうですよね、私の受け持つ会計は小さな会なので今回五万円程の金額でしたが、大企業の場合とても個人では手出しのできない程の額が合わなくなる可能性も当然ありますよね。
今回のことを教訓に、今後も隠したりすることだけは絶対にしない様心掛けます。
とてもとても勉強になりました有難うございました>_<

お礼日時:2013/04/05 09:10

小さい会社にありうるのですが,社長か部長が借りていたとか。

手提げ金庫・大金庫の鍵は誰が所持しているか?なのです。五万円合わない。これは,急いでいたので仕訳伝票なしで渡した。か?
端数が合っているのに五万円が合わない?!必ず何かあります。

本来なら例えば(借方)雑損失50,000/(貸方)現 金50,000なのですが,このように大金の場合は必ず上司に相談下さい。自分で処理した場合,監査の時に問題になります。

これはアイディアはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私のケアレスミスでした>_<
五万支出すべきはずの項目がゼロになっておりました。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2013/04/05 08:56

>領収書、出金伝票、全て確認済みです…



入金側は確認したのですか。
一部の人の会費が未入金だとか、どこかからの補助金がまだ入っていない、前年からの繰越額の記載間違いなど。

>大きな数字がきれいに五万円合いません…

5万円は定期預金になっているのに現金勘定にしているとか。

>これ以上どうしようもない場合…

たぶん 1年サイクルの収支決算だと想像しますが、1年前の期首残高は今から確認できませんか。

途中 2ヶ月ごととか 3ヶ月ごととかで残高確認をできませんか。

>やはり責任持って自腹で五万円切らなければならない…

それは、本当に最後の最後の手段です。
今一度 1年間の帳簿を見直してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな色んな可能性、懸念すべき点を挙げて頂き有難うございます!
かなり会計慣れされた方なのだとお察しいたします。
実はあれから昨年の会計簿と照らし合わせ、毎年出金しているはずの項目(五万円とは限りませんが。)の伝票を書き忘れておりました>_<
今思えばまさかあんな大事な出金伝票を切っていないなんてというくらいの項目ですm(__)m
大事なもの過ぎて、灯台下暗しと言っても過言ではない最重要箇所のミスでした(>人<;)

ご丁寧にご丁寧に、有難うございます。

お礼日時:2013/04/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています