アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住、30代夫婦(子供無し)です。
将来はゆっくり野菜作りなどをしたいので、地方に家を買って移住したいと考えています。
そこで、千葉の富津・木更津・袖ヶ浦あたりにお住まいの方、住環境はいかがで
しょうか?

選んだ理由としては以下になります:

1.夫は将来的在宅勤務か自営をすることを目ざしていますが、難しい場合は都内に通勤も可能な場所

2.私の実家が茨城の県東なので、帰りやすい(車で大体1時間半?)

3.自然が豊かで海の幸・山の幸がある

移住しやすい(いわゆる「よそ者」への偏見が無い)か、物件の相場はどのくら
いかなど、実際に移住された方や地元の方の情報をお待ちしています!

A 回答 (4件)

木更津に3年半前に都内から引っ越しました。

木更津から渋谷まで通勤しています。

通勤に関しては、電車(JR内房線~総武線、京葉線)やアクアライン高速バスを使って、多くの人が都内や川崎、横浜に通勤しています。ちなみに木更津から渋谷までだと2時間弱かかりますが、バス利用だと品川までゆっくり座っていけるので意外とらくです。ただし定期代が5万円くらいかかるのが痛いですが。最近は片道800円(回数券だともっと安い)という安いバスもあります。
茨城までは意外と遠いです。高速使って車で成田あたりでも1時間かかりますので。柏あたりは別の県かと思うくらいで(笑)

このあたりは以前から仕事の関係(新日鉄やSONYなどなど)で他の所からの移住組も多く、また最近は川崎、横浜方面に勤務先が有るが、安く家を建てたい人などが移り住むことも多くて、普段よそから移ってきた人への偏見を感じたことはありません。お酒が好きなせいか、居酒屋で沢山知り合いも出来ましたし、Twitterで知り合った方達とオフ会をしたことも。もちろん、お祭りや地元の行事など、溶け込むのに努力がいるものもありますが、それはどこに引っ越してもおなじでしょう。

地方都市なので、車は必須ですが、たとえば木更津ならイオン、アピタ(ユニー)、マックスバリュー、カインズなどのショッピングセンターや三井木更津アウトレットなど買い物に困ることもありません。
そういった便利さという面では、木更津か君津をお勧めします。

物件は一戸建ての中古なら1000万円前後で探せます。
畑が家に隣接していなくても良いなら、家は駅やバスターミナルに近い比較的通勤に便利なところに求めて、車で10~20分くらいの所に畑を借りるというのも良いかもしれません。
駅やバスターミナル近くに駐車場を借りても5000~6000円/月、1日で500円なんていう都内では考えられない料金なので、車で駅やバスターミナルなどに出て、そのまま電車やバスという人も沢山います。

僕は好んで移住したわけじゃないんですが(笑)、すっかり気に入っています。
イチゴ狩りや潮干狩りにも自転車で行けるし、玉子は1パック80円くらいで買えるし、なかなか良いところですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご紹介ありがとうございます!実家には通そうですが、夫の通勤との兼ね合いを考えるとこのあたりが適当かなと思っています。少なくとも都内では車や家を持つなんて夢のまた夢なんで。。

お礼日時:2013/05/11 13:04

 「田舎暮らしの本」に物件情報が載ってますから、参考にしてみては。


 http://tkj.jp/inaka/

 まずは賃貸で1年くらい住んでみると良いと思いますよ(上記の本に賃貸情報も載ってます)。
 都会とはルールが違いますので、合う合わないがあると思いますので、まずは住んでみて肌に合った土地に家を買ってみては。

 都内に通勤となると千葉駅(周辺)くらいが限度ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一見無駄なようでも、しばらくは賃貸で様子を見たほうが良いですね。そのためにも、今から資金作りと情報収集にがんばらなくては。。雑誌の紹介もありがとうございました。
千葉駅周辺は、都会そうですね。。。

お礼日時:2013/04/06 12:23

木更津市の羽鳥野団地あたりはいかがでしょうか?


新興の大規模団地なので、まだ空地もありますし、館山道の高速バス停も近いです
そこからアクアラインを通って都内や、それこそ館山方面に通勤している方もいるようです

木更津からだと、京葉道路で宮野木JCTまでいって東関道を通って、潮来までいって、そこから神栖やら鹿島まで行く感じですかね?
1時間半でいけるかな~??もう少し時間かかりそうな感じです。

木更津ですと内房線でも総武線沿線の千葉県主要駅にもいけますし、東京にも1時間ちょっとで行けちゃうし、海も山もありますよ

千葉市民からの情報です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。木更津、良さそうなところですね!東京まで1時間なのは魅力的です。ただ、それだけに家賃や不動産はそれなりに相場が高そうですね・・・。

お礼日時:2013/04/06 12:18

ハマコウの地元ですね。

ハマコウみたいなオジサンと付き合えますか。田舎はうまくいけばいいが田舎付き合いのできない都会人は居づらくなります。村八分というか村9分で火事の時だけはなんとかしてくれるでしょう。最初から物件を買わない方がいいでしょう。
田舎はどこでも同じですけれど。TV番組に惑わされないよう。

神栖は日本で唯一の年齢構成が若返りする市だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。神栖は地元ではないですが昔から良く知っています。大手企業の工場がたくさんあるので仕事もあるのでしょうね。個人的には(地元の人には申し訳ないですが)それでもあまり住みたくないところです。。
私自身が田舎出身で父親がまさに「田舎のオッチャン」なので、免疫はあります。ただ、同じ田舎でも地方によってしきたりや雰囲気がぜんぜん違うと思いますので、それを見極めることが重要ですよね。すぐに物件を買わないことが大事ですね。

お礼日時:2013/04/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!