プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の失敗が多すぎて、40代にもなって無職、一人暮らしの引き籠りになっています。
就職活動もだんだんと面接恐怖症になり、最近はハローワークに行くのも億劫になってきました。
少し前までは外になるべく出た方が良いと思い、一日一回は用が無くても家を出るように心掛けていましたが、最近は妄想のせいか近所の人の目が気になるようになり、外に出る事さえもためらうようになっています。
こういう事を直すにはどうすれば良いのでしょうか?

できれば経験者の方などの回答をお願いします。

A 回答 (2件)

期間限定の短期のお仕事や、日雇い仕事など、とにかくやはり「出る」ことが大事。

仕事をちょっとでもかじれば、身体が思い出し、仕事に対する恐怖も減ります。
例えば「連休のみ」の短期仕事とか、週に1、2日くらいのお仕事とか。

それもつらそうなら、ちょっとした習い事の1日講習などでもよいかもしれませんね。
「家を出る」だけでなくて、ほんのちょっとでも「誰かと会話する」のが大事。
さらに、やってみたことが楽しければ尚良し、くらいで。
近所のコミュニティーセンターや公営のスポーツセンターなどでは無料でやっている講習なんかもあったりします。1日体験、でやってみるだけでも、気分的にちょっと前向きになれますよ。
仕事でないなら、緊張することもないですし、楽しめて家を出ること、人と話すことに慣れれば、また働く気持ちも復活してくるのではないでしょうか?

自分で自分を追いつめすぎないでね。
    • 14
この回答へのお礼

大変参考になりました
回答ありがとうございました。

まず、あまり人目につかない内容の

日雇いの仕事から始めましょう。
何か1回でも働くと意欲が出ます。
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました
回答ありがとうございました。