アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自己解決が困難な状況になったため、知恵をお貸しください。

サーバはさくらVPSで、CentOS6を使用しています。

ノートからサーバへファイルをコピーしたところ、文字化けが発生したので、これを正常な名前にリネームしたいです。

/usr/document ディレクトリ下に”経済学の略語一覧.txt””経済学の略語関係.txt”というtxtファイルを入れた”経済学”フォルダをコピーしました。

コピー後、/usr/document内が正常に表示されているかチェックしました。しかし、

#cd /usr/document
#ls -i
3276821 経済学

を期待したのですが、

#cd /usr/document
#ls -i
3276821 ???????

と表示されています。

文字化け時のリネーム方法を探したのですが、大抵のページには文字化けファイルの削除方法しか掲載されていませんでした。

3276821という数字をうまく使えば、???????部分をリネームすることができると思うのですが、方法がわかりません。

ファイルをリネームするには、ここからどういうコマンドを実行すればいいのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

find -inum 3276821 -exec mv "{}" 経済学 \;

• 0