弟夫婦の常識の無さ、マナーの無さに呆れています。

私は離婚し実家にいるのですが

弟に結婚祝いを渡したとき、何のお返しもさてれません。
甥っ子の出産祝い これもお返しを頂いてません。
姪っ子の出産祝い こちらも何もお返しを頂いてません。

私が結婚&出産したとき、弟はまだ中学生で、お祝いなどは貰いませんでした。
当たり前だと思っています。

でも親と一緒に住んでるからと言って、何も返して来ないのは非常識だと思います。
親には一応のお返しはしているのですが、すっごくしょぼいものばかり。

親は呆れてアドバイスして、おばあちゃんからのお祝い(出産祝いでなんと10万!)
に対し、3割ほどのお返しをするよう、教えてました。でも実際は5000円以下のなんだか
意味不明なものだったらしいです。

今日、姪っ子の出産祝いのお返しに弟夫婦が来ます。
私は、やはり甥や姪がかわいいので、おもちゃを買いに行きました。
甥っ子はもうすぐ3歳なのですが、いつも来るたびに何か買ってあげてます。
勿論私の勝手ですので、うちの娘(中3)に何か貰おうとは思いません。
でもこの前は弟嫁に「うちの子、アンパンマンキライなんですけど!」
って言われました。正直でよろしい、と思う反面悲しくなりました。

親からは「○○(弟)は、だめ。もう常識が無いから何を期待してもだめ」
と言われました。

私は離婚前、元夫のお兄さんから新婚旅行のお土産にとヴィトンのポーチを貰った事があります。
それに対し、弟は新婚旅行のお土産は私には無し。皆無。期待して無かったですけどね。
親はこ汚いランチョンマットと小物入れを貰って微妙な表情をしていました。

なのに本人たちは身の回りをブランド物で固めています。呆れてものが言えません。
「お小遣いくれ」「米くれ」など無料で要求してきます。お金は共働きでいっぱい持ってるのに。

次男の一番下の弟(弟が二人居て非常識なのは上の弟、長男です、私は長女です)
は、親にお小遣いあげたり、美味しいものを送ってきたり(遠くに住んでいるので)私の
娘になにかくれたり、優しいです。

一番上の弟は非常識ですよね?
それとも私がおかしいですか?
ああいう、けちの範疇を超えた夫婦はオカシイと思うのですが・・・

PS;夕飯で天ぷらを出したら、弟嫁がエビを10匹中7匹食べたので、この嫁空気読めないな
と思ってしまった(笑ってしまった)こともあります。5人大人が居たのだから計算すれば・・・笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弟も弟嫁もダメですね~常識を学ばずに大人になっちゃったんでしょう。



ここは母親しか注意できないですよ。おばあさまへお返しした時と同じく

お姉ちゃんにも半返ししないとだめよ!と教えるべきでした。

あなたのお子様へは何にもないのであれば、
今後はそちらのお子様が可愛くでも、入学祝いなどはあげなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もうおもちゃやお祝いはあげなくてもいいかもしれません・・・

今日おもちゃをあげたら「うちの子は車のおもちゃで遊ばない、おままごとセットなら
喜んだかもしれないけど」と言われ、びっくりしました。

男の子(甥っ子)ですよ?不思議ですね。

もう、呆れて何も言えないし、なにもあげません。

ちなみに親へのお返しはタオル2枚で

私には・・・なにもありませんでした

お礼日時:2013/03/31 19:24

弟とその嫁は価値観が一致しているのですから


二人だけで勝手に生きていけばいいんですよ。
親族間のつながりとか関係なく生きたいのでしょうから、
下手な仏心は一切なくして、ドライに接したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにケチケチ夫婦で価値観は一緒、似たもの同士が結婚したという感じです。

親族の行事には来ないし、お返しとかしないし

挙句、こずかいをねっだたり、米をねだったり。

母親が米代(30キロで9000円)を要求したら
シカトしてはぐらかしていつも払いません。

今日もお返しはタオル二枚。お祝いは10万はあげたはず。。。

もう、おかしいの範疇を超えています。

これから親はわかりませんが
私は一切何もあげません
もしお正月に会ったとしたら、甥っ子のお年玉は200円かな。3歳になってないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 20:48

こんにちは



そういう人いますよね。

気遣いがないというか、常識がないというか…

そういう人たちって大抵、要求はするけど普段から気遣いの積み重ねをしてないから、権利を主張したりすると余計に周りの反感を買ってしまうのに、そのことに気が付いていなかったりしますよね。

そして、何か気に入らないことがあるときだけ声を大にして言います。

私も知り合いからよくそういう話を聞きます。

弟嫁が旦那家族となじめず、集まりや冠婚葬祭にもいろいろと理由つけて行かず、何かメリットのありそうな時だけ参加してそれが果たされたらさっさと帰る、など。

唖然としたのは旦那家族が招いたお客さんがお嫁さんに言った「嫁入り」という普通の言葉になぜかキレて空気を凍りつかせたり…
(本人は「嫁入りしたつもりはない。馬鹿にしてる」ですって…)

とにかく旦那の家族に合わせようとはせず自我を通しまくりとのこと。

当然よほどのことがない限りその家族は弟も呼ばず、家族とも疎遠になってしまったようです。


また別の知り合いは、妹が結婚した相手の弟が非常に態度が悪く、人のいい父親までその人を嫌っているということ。
とにかく笑顔もなく偉そうな態度で平気でタメ口聞くし、たとえば両家の家族の集まりで相手家族の誰かが作った料理に平気でダメ出しするわ(もちろんその弟は料理できません)、相手が気を使って話してるのに全く気がつかない、とにかく「痛い人」とのこと。

その知り合いの家族は今ではその弟を全員シカトしているようです。
(もちろん両家の集まりでは顔は合わせなければいけないので、「どうも」くらいしか言わず本当に最低限にしているようです)

気が利かない人はお返しをしたり、お土産を渡したりというのも、そういう時はお返しをするものだということに気がつかなかったり(または人のアドバイスを聞かない)、チョイスが悪かったりします。

それは相手の気持ちや立場を考えることができないためだと思います。
そしてそういう人は人見知りを言い訳にしたりすることが多いですが、人見知りで口下手でも人の気持ちを考えることができる人はいますから、やはり他人に対する興味何でしょうね。

同じ家庭で育っても兄弟は性格が違ったり、両親はいい人だったりする場合が多いから不思議ですよね。

けれどそういう人同士で結婚するとだれもマナーを教えてくれず、かばってもくれないから、周りが呆気にとられますよね。

冠婚葬祭や家族のあつまりではやっぱり気になりますが、それでも変えようと思わず気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のまわりにも非常識な方がいらっしゃるんですね。

ちなみに弟はおじいちゃんの3回忌にも1人、来ませんでした。

遠方に住む一番下の弟は来たのに。

とにかく、行事に参加しません。呆れてます。

もう、おもちゃやお祝いはあげません。

常識無さすぎでいらいらします。

今日おもちゃをあげたら酷いこと言われましたし・・・

今後、うちの娘にも何もお祝いはくれないでしょう。
自分は要求するのに・・・

無視というか考えないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしすることになるんですけど、親は仕事していなくて、姉はパートで、保証人になれるような人がいま

一人暮らしすることになるんですけど、親は仕事していなくて、姉はパートで、保証人になれるような人がいません。
姉の旦那さんに保証人になってもらうことは不可能なのでしょうか?(姉の旦那さんは保証人になってもいいですよと言っております)

Aベストアンサー

保証人は血の繋がった家族である必要はないので問題ありませんよ。
義兄さんに迷惑掛けないように、家賃の滞納がないのは勿論、綺麗に住むようにしましょう。

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。

Q姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人

姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人娘が引き取って看るというのですが、因みに娘は大学生の子供男女2人と3人暮らしで主人とは離婚しています。妹の私が同じ関西に住んでいるのと私自身も一人暮らしなので、姉妹で2人で住もうと思っているのですが姪っ子(娘)は、おばさんも年(70歳)だから、お母さんの面倒を看るのは大変だから私が連れて帰ると言いますが、大阪から離れて暮らした事のない姉が年齢を考えると余計にボケないかと心配です。他人に依ると娘に看てもらうのが1番いいことだと言い、姉も妹の私に看てもらう積りはないと娘に話しているのですが…ちなみに姉は85歳です。このような場合、どうしたら1番いい策でしょうか?何方かよい知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

まず総体的に言いたいのは「無理にならないようにする」ってことですよ。
お姉さんだけでなく、質問者さんも、娘さんも、みな無理をしてはいけないのです。
たとえ肉親であっても、実の親だとしても、毎日の介護での「疲労」は想像を絶するものです。
そしてその疲れは、他の人との関係性も悪化させます。
介護は…難しい。

それゆえに「福祉機関」が様々あるわけです。
他人の手に委ねる事は「消極的生き方」では決してありません!!。
むしろ「積極的に関わる」ことに寄与するものです。
時間が自由になるということは、それだけ対象者に対して「優しくなれる」ってことですよ。
だから、まずは、そこのところを理解していただき、そしてそこから考えを発展させて欲しいです。

私の考えでは、まずは「認知を拡げない事」が第一目標です。
ですから「環境の変化」は、あまりお勧めしない。
病院で脳MRIなどを受けて、収縮が無いか、また、他の部位に病変の可能性はないかを調べてください。
まずはそれが第一歩です。

認知が拡がり、排泄行為、外出行為などが見られるようになったら、娘さんとも相談の上で施設入所、もしくはデイサービスなどの利用を考えてください。
場所は「どちらが有利であるか」ということになると思います。
これについては即ち「費用」の問題ですから、市の職員や、ケアマネージャーに聞いて、しっかりと対策を講じることです。

そして、この段階までくると「人生の終焉」についての事も考えないわけにはいかなくなります。
病院で亡くなるか、自宅で亡くなるか、もしくは施設内かはわかりませんが、そういったことから目をそむけるわけにも行かなくなります。
…辛い話ですが、いつかはそういったこともありますので、その辺の事情もお察しいただければと思います。

色々なことがありますが、みな「意識を一にする」ことが第一で必要なことです。
みんなの力で進んでいきましょう!。
みなが豊かに暮らしていくために!。

まず総体的に言いたいのは「無理にならないようにする」ってことですよ。
お姉さんだけでなく、質問者さんも、娘さんも、みな無理をしてはいけないのです。
たとえ肉親であっても、実の親だとしても、毎日の介護での「疲労」は想像を絶するものです。
そしてその疲れは、他の人との関係性も悪化させます。
介護は…難しい。

それゆえに「福祉機関」が様々あるわけです。
他人の手に委ねる事は「消極的生き方」では決してありません!!。
むしろ「積極的に関わる」ことに寄与するものです。
時間が自由に...続きを読む

Q甥、姪の入学入園祝いの件で教えて下さい

主人の方の義姉には子供が5人いて、今年3人が中学・小学・幼稚園に入学入園します。一番上の甥が入園の時はまだ他の兄弟が産まれていなかったこともあり、目覚まし時計とバッグ等のセット、入学時には1万円と腕時計を送りました。

うちにも小学生が2人いますが、上の子は義姉の子供と同学年なので相殺という事でやり取りはしておらず、下の子の入学祝のみ1万円プラスお稽古バックと文房具セットをもらい、その時上の子にも文具セットを一緒にもらいました。うちは入園時には何も頂いてはいません。

私も浅はかでしたが、義姉に5人も子供が出来るとは考えておらず、正直今まで通りお祝いに現金プラスして何か物をあげるのをやめてしまいたい心境です。今年はとりあえず中・小学入学祝いのみ1万円ずつと何か物、入園祝いには物のみ、他の2人の兄弟にはささやかな小物で・・・と考えたのですが、現金以外のものを何にしたらよいかまだ悩んでいて考え過ぎて頭が痛いです。義姉は子供をブランド服でかためたり、持ち物も全てブランドで揃える等お洒落なので変なものを送れず余計に悩みます。

いっそのこと、お祝いは現金のみにしたいと思っているのですが、上の子の時に色々送って今さら現金のみは、やはりおかしいでしょうか。
現金プラス皆で食べられる様な焼き菓子のセット等送れば形上納得してもらえるでしょうか。

もうそろそろお祝いを送らなくてはならないギリギリの期限なのであせっています。ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

主人の方の義姉には子供が5人いて、今年3人が中学・小学・幼稚園に入学入園します。一番上の甥が入園の時はまだ他の兄弟が産まれていなかったこともあり、目覚まし時計とバッグ等のセット、入学時には1万円と腕時計を送りました。

うちにも小学生が2人いますが、上の子は義姉の子供と同学年なので相殺という事でやり取りはしておらず、下の子の入学祝のみ1万円プラスお稽古バックと文房具セットをもらい、その時上の子にも文具セットを一緒にもらいました。うちは入園時には何も頂いてはいません。

私...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのとおり、数の不均等(笑)で頭が痛いですね…
あちらはさらにまだ入園や入学が続くでしょうから、このあたりで
(どのように思われても)手を打っておく方がいいでしょうね

現金のお祝いはしてあげたいとのこと、やはりみなさんで食べられる
豪華なガトーギフトセットなど(東京などの有名店お取り寄せは?)で
おめでとうの気持ちを贈るのでいいのでは?
(ゴディバのアイスセットなど、結構お高いのもありますね)
でもいくら高くても3人それぞれに物を贈るよりは安価でしょう。

私もお祝いのやりとりで悩み中ですが、自分たちはよくても
相手方の受け取り方を考えると、ほんと頭をかかえますよね
(夫は私にまかせっきりですし~)

Q一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼ま

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明などの書類も要らない」と言われました。
私自身は専業主婦で収入も無いのでもし連帯保証人になるとすれば主人に頼む事になり、それは主人も了承済みですが、
①入居時には必要無かったのに更新時から連帯保証人が必要になる事と
②サインのみで何の証明書類も必要なく連帯保証人として成り立つのか?と言う所が疑問です。
それだけでは審査にも通らないと思うのですが弟は「大丈夫!」の一点張りなので…

弟の言う通りサインと判子のみで更新時からいきなり連帯保証人として通用するのか教えて頂けないでしょうか?

一人暮らしの弟から、住んでいるマンションの契約更新をしたいので連帯保証人欄にサインをして欲しいと頼まれました。 私自身は弟が最初に契約した時に保証人になっていないので、連帯保証人を変える場合には再度審査が必要になると思うので当時連帯保証人をしてくれた人に書いて貰った方が手続きは早いんじゃないか?と聞くと、「入居時には連帯保証人が必要無かったので誰にも頼んでいないけれど今回の更新時には連帯保証人が必要らしいのでサインをして欲しい、必要なのはサインと判子だけで印鑑証明や所得証明...続きを読む

Aベストアンサー

普通は印鑑証明とか証明書が必要ですけどね
入居時にないようなところなら後から連帯保証人の制度を入れるとも思えませんけど...

保証人と住まいが離れている場合は保証人が複数人必要な場合もあります
とりあえずもう一度不動産会社に確認することを勧めて
専門会社による保証サービスもあることを伝えてそのことも踏まえて不動産会社と相談するように言ってみてはどうですか?

申し訳ないですけど、文章読む限りだとちょっと弟さん怪しいので
慎重にいきましょう

Q甥・姪のお祝いについて

姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。
姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。
甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。)
そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれぞれ3万円包むことにしたようです。
そこで私も包むことになったのですが、祖父母から1万円でいいよ、といわれ、姪には今日、二人目の出産祝と一緒に渡しました。(のしは結びきりで御祝とだけ書きました)
甥には会えなかったので渡していないのですが、金額的に少ないことがとても気になりだしました。
姪は今後挙式時に(現時点で時期は未定)渡す機会があるのかなと思うのですが、甥については入籍のみとのことなので今後渡す機会はないとおもわれます。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。
姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。
甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。)
そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

甥の結婚祝いなら、私なら3万円包みます。1万円だと友達や職場の人レベルだと思うので。
それか、1万円のご祝儀+甥の欲しいもの(もしくは家電製品や高級なタオルや毛布など生活で使うもの)を送りますかね。
その際は、お返しのお金は入れてないから、内祝いはしないでね^_^ と言います。

職場の上司から、普通は1万円なのですが、『結婚式あげてないから!』と3万円頂いた時は、上司の気持ちも含めてすごく嬉しかったです。

Q一人暮らしを始めて弟が激痩せしてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

現在専門学校に通っている一人暮らしの弟がいます。
その弟がどんどん痩せていって身長170cmで、この間会った時体重が40kgになっていました。
私も独り暮らしであり、学校もあるのでなかなか会うことができないため母からメールで聞いただけですが、かなりひどい状態のようです。お腹が痛い、痩せすぎているから見られたくない、話もしたくない、と言ってなかなか外に出ずに、家にいることが多いという内容のメールでした。
 母は心配して何日かおきに様子を見に片道一時間かけて行っているようなのですが、その母も祖父母の介護があり、その状態が続くと母にも負担がかかるのではないかと心配です。
 また、正確な診断はないのですが、弟は自閉症で、極度の人見知りがあり、人と話したりするのがなかなかできません。それも関係しているのだと思います。しかし、私たち家族からしてみたらそれはただ無口で話をあまりしないだけで、ひとつの性格的なもののように思います。根は優しく、思いやりのある素直な子です。また、恥ずかしがり屋でもあり、頑固な面もあるので姉である私が訪ねるというのもなかなかできずにいます(;´-`)...。
 今日やっと私も実家に帰れる状況になったため、途中で弟の元に行くつもりで、その際、何か食べるものを買っていこうと思うのですが、なるべく日持ちするものがよいと思っています。何がいいのか、もしよければ教えていただきたいです。
 また、この状態だとやっぱり病院に行ったほうがよいのでしょうか。母は連れて行っていないみたいなので・・・・。
 あと、何か私にできることがあったら、ぜひ知恵をお貸しいただきたいです。
 今考えていることは、やせすぎで多分皮膚が乾燥していると思うので、保湿クリームを持っていこうと思っています。そして食べ物。
 本当は今日私が実家に帰るときに一緒に帰れたらいいと思っていたのですが、家はアレルギーが出る(スギ、ヒノキ、ダニ等。あと猫を飼っています)と行って帰りたがらないようです。私も躁だったのですが、それはいづれは慣れてくる問題かな、と思っています。日が経てばアレルギーが出ても帰りたくなると思って待とうと思います。

現在専門学校に通っている一人暮らしの弟がいます。
その弟がどんどん痩せていって身長170cmで、この間会った時体重が40kgになっていました。
私も独り暮らしであり、学校もあるのでなかなか会うことができないため母からメールで聞いただけですが、かなりひどい状態のようです。お腹が痛い、痩せすぎているから見られたくない、話もしたくない、と言ってなかなか外に出ずに、家にいることが多いという内容のメールでした。
 母は心配して何日かおきに様子を見に片道一時間かけて行っているようなのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の身内にも自閉症(手帳持ち)の男性がいますが、彼は自分で買い物してきて作って食べてますね。もともと料理が嫌いじゃないので。

さて、最初のきっかけはなんでしょうね。
料理は好きですか? 外食が基本ですか?
買い物(外出)は好きですか?
好きなものがならんでいても食べられないなら、何か別のストレスがあるのだと思います。
ただ、170cmで40kgの現時点では食べるための気力、というか、エネルギーもなさそうですし(消化吸収するにもエネルギーは使います)、近所の内科でもいいですから、医者にかかって点滴でもしてもらってはいかがでしょうか。
あまりに栄養不足だと生命維持にかかわります。

食べなきゃいけないというプレッシャーもまたストレスになりますから、まずはなんでも、好きなものから少しすつですね。
栄養価の高いものを食べさせたくなりますが、負担の大きいものは体が受け入れないと思います。
暑いですから熱中症にも気をつけてあげてください。
食事を取らないと水分も不足しがちですし、体力がない分だけ危険です。

Q弟へのお返し(結婚祝い)は?

お世話になっております。
先日、結婚しました。
式だけを挙げ、披露宴等はしていません。
結婚式の数日前に、実弟(未婚・27歳)より結婚祝いをもらいました。

現金ではなく、「結婚したら買えなくなるだろうから、おねえちゃんに」と
ブランドバック(10万円相当)をもらいました。


お返しはやっぱり必要ですよね??
兄弟の場合も半返しが一般的でしょうか?
貯金もない弟がお金を工面してくれてお祝いをくれた事大変ありがたいと思っています。

また、お返しをする場合何がよいでしょうか?
我が弟ながら趣味のもの等が把握しずらく品物といっても・・・どうしようという感じです。
かといって、現金や商品券というのもどうかな、と思い悩んでおります。

Aベストアンサー

心優しい弟さんをお持ちですね。本当に羨ましいです。

私でしたら、新婚家庭に食事のご招待でもして、弟さんが結婚される時に、倍返しでもするのがよろしいかと思います。
それでは 気がすまないとお思いでしたら、弟さんにお尋ねになって、必要なものを買ってプレゼントしたほうがよろしいでしょうね。

Q一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。
夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。
上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。
過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。
今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。
家族内でも意見が割れて困っています。
追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

waverlifeです。

私自身の親も過干渉で、よく殴られたり
スロットにも、はまった事もありますので
伝わりました。

携帯をお持ちでしたら、携帯のGPSで
追跡する方法があるのですが
登録してあれば別ですが、、
警察でないとやってくれないかもしれません。

事件でない事をお祈りして、そうでなかった場合
「立志」されて行動されたとしたら
居場所の確認だけして、見守ってあげれば
よいと思います。

メールの返事が雑だった事を考えると
思いつめておらえるかもしれません。

この場合は、なにも責めずに
受け入れてあげる必要があるように思います。

ご両親が、それができると思えません。

弟さんもそれが、判っているので
返事がしづらいように感じます。

両親の愛情が不足して、依存傾向がでると
愛情以外に、埋める方法がみつけにくいので
自分で制御するのは、不可能に近いような気がします。

あなたの愛情が最後の望みかもしれません。

はやく見つかる事をお祈りします。

Qお祝い返しについて (返しが来ません)

私は長男の嫁という立場なのですが
旦那の妹(義妹)にこれまで
・結婚祝い(10万円現金+手作りのウェルカムベア+写真300枚現像+ビデオ撮影+受付嬢)
・出産祝い(3万円程度の物)
あげました。
しかし
結婚祝いに関しては
一応親戚だけれども、引き出物はどう見積もっても5000円いかないくらいでした。
友人の立場で披露宴に参加しても、こんなにひどい引き出物をもらったことは
ありませんでした。
新婚旅行のお土産も、日本に売っている価格で2000円程度でした。
ソニプラで同じの売っていました。

出産祝いも3万円程度のブランド物の洋服などあげましたが
一切「返し」がありません。

結婚に関しても
私の両親からも3万円と少ないですがご祝儀を出しているのですが
一切「返し」がなく
催促するのも・・・と思い
自分で自腹きって「一万円分の商品券」を彼女らの名前で返しました。

この義妹とはどうやってつきあっていけばいいのでしょうか。
ぜんぜんわかりません。
私たち夫婦はバカにされているんでしょうか。

特に「返し」がほしいわけではないですが
せめて私の両親にくらいきちんとしてほしかった気持ちでいっぱいです。
心がせまいでしょうか。

私は長男の嫁という立場なのですが
旦那の妹(義妹)にこれまで
・結婚祝い(10万円現金+手作りのウェルカムベア+写真300枚現像+ビデオ撮影+受付嬢)
・出産祝い(3万円程度の物)
あげました。
しかし
結婚祝いに関しては
一応親戚だけれども、引き出物はどう見積もっても5000円いかないくらいでした。
友人の立場で披露宴に参加しても、こんなにひどい引き出物をもらったことは
ありませんでした。
新婚旅行のお土産も、日本に売っている価格で2000円程度でした。
ソニプラで同じ...続きを読む

Aベストアンサー

大きな意味で言うと、心が狭いと思います。

世の中には非常識な人がたくさんいますが、大抵は常識とされる物事を「知らない」だけです。

それを「普通は」とか「当たり前」とか自分が知っているからといって常識を当てはめて完全否定する思考から逃れられないのは、広い心をもっていないからです。

確かに質問文を読む限りでは、義妹さんは常識知らずです。それは明らかです。
それを質問者様も分かっていらっしゃるはずです。
にもかかわらず「常識を知らないことは非常識だ」というのは心が狭いと思います。

例えばですが、最近はパソコン知識の底上げが進み、「基本的なことであれば誰でも知っているはず」という考えの人が増えています。
そう言う人が「基本的なことを知らない人」に対して「何でこんなことも知らないの?」と責めてるのと同じことだと思います。

もっと具体的な例を言うと、例えば「エロサイト見てたら身に覚えのない請求が来た、どうしたらいいの?」という切実な悩みに「そんなことも知らないのか?そんなもん無視してればいいんだよ!」と責めるように答えたり。

確かに正しい答えかもしれませんが、やはり心の狭い答え方だと言えると思います。

知らない人は「知らない」から「知らない」んです。
それを「なんで知らないの」と責めるのはやはり心が狭いからだと思います。

教えられることは教え、立場上教えることすらはばかられるようなことは「あぁ、知らないんだな、かわいそうに」とは思えないでしょうか?

大きな意味で言うと、心が狭いと思います。

世の中には非常識な人がたくさんいますが、大抵は常識とされる物事を「知らない」だけです。

それを「普通は」とか「当たり前」とか自分が知っているからといって常識を当てはめて完全否定する思考から逃れられないのは、広い心をもっていないからです。

確かに質問文を読む限りでは、義妹さんは常識知らずです。それは明らかです。
それを質問者様も分かっていらっしゃるはずです。
にもかかわらず「常識を知らないことは非常識だ」というのは心が狭いと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報