プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 宜しくお願いします。
ゴールデンウィークに帰省のためにはじめて高速バスを使ってみようかと思います。

いくつかサイトを検索しました。
一つ大きな問題がありました。現在、帰省日が仕事の関係上
4/26-28の間で決定できません。多分、10日前ぐらいになったら分かると
思いますが。
しかし、予約ルールで変更やキャンセルは認められていない様です。(少なくとも私が調べたサイトでは。)

http://eexpress.jp/dy/12/bus/pc/rosenBinList/?mn …
(因みに東京⇒八戸です。)

多分10日前の直前になったら空きは無くなってしまうでしょう?
多少、融通の効く交通会社はありますでしょうか?どこも全て同じルールでしょうか?以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に、路線バスならば、ほとんどの会社で正規料金なら


「変更可能」かつ「手数料無料」か「100円程度」なことが多い
ですし、早売りでも手数料は「ツアーバス」よりかなり安い場合
が少なくないです。

ですので、「変更があり得る」なら、路線系のバスにしてください。
たとえばJRバスとか。
http://www.kakuyasubus.jp/

ツアーバスの場合、基本がツアーなので、キャンセルや変更には
相当な制限がかかることが多いですから、日程が確定してから、
どうぞ。じゃないと、都合が変わった時に大騒ぎになります。

ま、「変更が可能」なことと「空席がある」ことは別問題なので、
10日前じゃないと確定しないなら、バスや飛行機など「予約しない
と乗れない」交通機関は、そもそも初めから「不可」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。
大変良いアドバイスをいただきました。
JRを予約しました。確かにキャンセル 100円でした。

お礼日時:2013/04/06 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。

お礼日時:2013/04/06 00:23

リンク先のものはいずれも取り消し可能ですが。



ツアーバスに比べ高速路線バスの方が払戻手数料は安くなります。
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/kousoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。
前日まで100円などありますね。

お礼日時:2013/04/06 00:22

JRバスは11、12日前ぐらいなら払い戻しをしてもらえるようですし、


東京-関西間の人気路線なら2日前、
ドリーム号など低価格の人気バスなら出発時刻まで払い戻ししてもらえるようです。

http://www.jrbuskanto.co.jp/ticket_info/refundme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。

お礼日時:2013/04/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!