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こういったこと全くわからないので教えてください。

一年半前に、スズキのラパンを購入しました。
それまでは、トヨタのカリーナに乗ってました。
これはすごくブレーキの性能がよかったのですが、
ラパンの方は、こちらに比べて非常に
ブレーキの効きが悪い感じがします。

元々、そういう性能なのか、
最近になって悪くなったのが自分でもわかりません。
ただ、最近、気になるようになったのです。

今朝も、ちょっと恐い思いをしたので、
ブレーキをメーカーにみてもらいたいのですが、
こういう場合、ブレーキの性能をよくしてもらうことってできるのでしょうか?
金額的にはどのくらいかかるのでしょうか?
漠然とした質問でわかりにくいかと思いますが、
経験談などでいいので、ぜひ教えてください。

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ラパン」に関するQ&A: ラパンの異音について

A 回答 (4件)

   こんにちは。


ブレーキの効きが良くないと思うようでしたら、ディーラー系の自動車整備工場または、自分のところで車検ができる自動車整備に点検依頼をしましょう。

 そうすると、前輪、後輪の各車輪について制動力を数値で測定してくれます。規定値以上の制動力があれば問題ないと判断してくれます。

 ブレーキは車を止める重要保安部品なので、おかしいと思ったら直ぐに自動車修理工場に出しましょう。その場合はゆっくりと走っ行って下さい。

 ブレーキの性能を良くするということですが、事情を話して制動力が規定値以上でも、更に良くすることは可能です。ディスクブレーキの場合は、ディスクを研磨して表面を均一にします。更にブレーキパッドも新品と交換にすることによって改善されます。これは出来る整備工場と出来ない整備工場がありますので探すと良いと思います。

 あとは、スポーツタイプのパーツがある場合は、プレーキパッドも交換することによって、制動力が上がる場合があります。もし、そういうパーツがあれば、街中での使用が可能かどうかも確認しておく必要があります。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

私、全然、こういうことわからないので、
とにかくおっしゃるとおり、ディーラーに見せに行きたいと思います。
整備工場にも詳しくないけど、とりあえず、ディーラーの指示に従ってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 09:49

前提として.両者ともにディーラーで車検等の点検修理直後に限るとします。



ひとつは.
車によって遊びの位置がことなります。したがって.踏み込む位置が異なるので.「あそびが大きい車のブレーキの効きが悪い」と感じる場合があります。

次に.
(なんとか)増強装置という機械があって.少し踏むと.機械が自動的に強く踏み込んだように動く場合があります。真空系や電装に障害があったときに「突然ブレーキが利かなくなって追突した」という話によくなります。本来.これら機会がなくても.十分踏み込めば.とまるようにはなっていますが.私のように踏み込む力が弱いと.とまらないのです。この調節がメーカーによってバラバラです。

最後に.
「なれない人間が点検して.結果的にブレーキが利かなかった」という場合が何回かあります。
ブレーキオイル切れ・ブレーキパットの割れの見落とし(1週間後にブレーキが効きなくなって再修理。新製品の金属疲労の場合には見落としが地です).ブレーキホースの継ぎ手の締めが甘くて.ブレーキオイルがもれていた(タイヤにチェーンをつけようとしたら.手が油まみれ。おかしいと思ったらば.タイヤのブレーキチューブの隙間が油でべだべた)。
まあ.ディーラーの修理担当者の能力はどのくらいかを理解していますから.この程度の間違いは許容範囲内です。お弁当屋さんに最近なってしまったので.機械の全体がつかめなくこのようなことが発生するものと考えています。

この回答への補足

みなさまへ

どうやらブレーキオイルの問題のようです。
いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。少し、知識が増えて、お勉強になりました。

補足日時:2004/03/12 11:28
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい、お話の意味がよく理解できないのですが、とにかく、ディーラーに見せに行きますね。
思いっきり、ぐっと踏み込んでも、
なんかあんまり踏み具合自体に抵抗を感じないっていうか、そんでもって、時間をかけて、スルスル・・・って止まるって感じなんです。
購入当初はこんなじゃなかったような気がするんですけど。これも不確かです・・。
もっと車について勉強しないとダメですね。
私のような人間が運転してると危険ですね、改めて認識しました。

ディーラーの修理担当者が優秀なことを祈ります。

お礼日時:2004/03/11 09:57

こんにちはです。



自分は、スズキの車は直接乗ってはいませんでしたが、
過去、バイトで(スタンド:トヨタのディラーが隣)メカニック聞いた話ですが、スズキはブレーキ系統に問題が
多い、ブレーキの効きが悪いよと言われました。
確かに、お客さんの車を乗った時踏み込みが深いし
効きが甘いなと思いました。
スズキ車の昔からの性能ですね

性能を上げれるかとなると
おそらく既定値での修正(修理)でしか出来ないと思います。(スポーツカー並みのブレーキは付けれないですよね)

一度スズキのディラーで確認した方が言いと思います。
簡単な調整ですと金額はしれてます。
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この回答へのお礼

>スズキはブレーキ系統に問題が 多い、ブレーキの効きが悪いよと言われました。

ええ!そうなんですか~。
ショック~!
スズキってけっこう性能がいいのかと思ってました。
なんかがっくりだな。

昨日、もう一度、確かめるように運転をしたんですが、
購入時当初から、それまで乗っていたトヨタの車よりは、ブレーキの効きは良くなかったけれど、
でも、さすがにここ最近の効き方は、悪すぎるような気がします。

週末ディーラーにみてもらいに行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 09:47

後ろに車がいない状態で、走行中に思いっきりブレーキ踏んでタイヤはロックしますか?


ひょっとしたらエアーが入ってしまっているのかもしれないので、ディーラーでエアー抜きしてもらうのも効果的かもしれません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっと・・
無知ですみません・・・、
急ブレーキをかけて
ロックすれば、正常なのですか?
それともロックしてしまうとエアーが入ってしまっている可能性があるのですか?
それから、どこにエアーが入ってしまっているのでしょう?
また質問になってしまいましたが、よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2004/03/10 16:08

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是非、ご教授下さいm(__)m
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.6です。
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私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキが時々効きにくいのです。

ゆっくり踏むと、奥までしっかりペダルを踏まないとブレーキが効かなくなりました。すばやく踏んだ時は問題ありません。2004年6月からABSが不調になり、ディーラー整備の相談の元、通常走行は問題なしとのことでそのまま乗っています。その後12月にブレーキオイル交換、1月にブレーキパッドの交換をしました。2月から症状が発生しました。交換が原因でしょうか?業者が違うので、どちらが原因なのか・・・。USアコードワゴン1995です。詳しい方、相談に乗ってください。

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>ブレーキパット交換はフロントです。「マスターシリンダ」とは初めて聞く言葉です。知らないことばかりで、ブレーキは予想以上に複雑ですね。

そうでしたか・・・解りやすくいうと、貴方がブレーキペダルを踏むとまずこのマスターシリンダーを押します。そして貴方のアコードの場合はFFしか作ってないので前後のブレーキに最適な力で分配されます。詳しく言うと右前と左後、左前と右後というようなクロス配管になります。これはブレーキがある一輪効かなくなっても車が真っ直ぐ止まれる様にそのような配管になっています。
 通常は前輪のブレーキの方が強く効きますので、ゆっくりブレーキを踏んだ時は最初の前輪の保持力が弱くなっているのではないか?ということで、それをコントロールしているマスターシリンダーを推測しました。ボンネットを開けて運転席の前についているブレーキオイルを点検するところです。
 フロントパットを交換したとなるとピストンを戻すのでキャリパーシールに傷が入ったり錆びなどがピストンとシリンダーの間に混入して弾性が無くなっているかも知れません。

 大事な車、大切に乗ってください。

こんにちは。補足の回答です。

>ブレーキパット交換はフロントです。「マスターシリンダ」とは初めて聞く言葉です。知らないことばかりで、ブレーキは予想以上に複雑ですね。

そうでしたか・・・解りやすくいうと、貴方がブレーキペダルを踏むとまずこのマスターシリンダーを押します。そして貴方のアコードの場合はFFしか作ってないので前後のブレーキに最適な力で分配されます。詳しく言うと右前と左後、左前と右後というようなクロス配管になります。これはブレーキがある一輪効かなくなっても車が真...続きを読む

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あ、いずれも、少なくともフロントはディスクブレーキの車だと思います。

どちらかというとわたしの興味からの質問ですので、
なんでもいいので、参考になりそうなことがあればお教え願います^^

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今の車は踏み始めが利くようになってるので、踏みすぎると駄目です。

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10年以上経過した軽自動車に乗ってるんですが、
最近ふっと気が付いたのですが、
車のブレーキを踏むと空気が抜けるような感じがします。
数回踏みつけるとガチッとタイトな感じに戻ります。
またしばらくするとまたスカスカした感じにもどります。
ブレーキは利いているのですが不安です。
ブレーキオイルとか劣化が原因でしょうか?

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