プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういったこと全くわからないので教えてください。

一年半前に、スズキのラパンを購入しました。
それまでは、トヨタのカリーナに乗ってました。
これはすごくブレーキの性能がよかったのですが、
ラパンの方は、こちらに比べて非常に
ブレーキの効きが悪い感じがします。

元々、そういう性能なのか、
最近になって悪くなったのが自分でもわかりません。
ただ、最近、気になるようになったのです。

今朝も、ちょっと恐い思いをしたので、
ブレーキをメーカーにみてもらいたいのですが、
こういう場合、ブレーキの性能をよくしてもらうことってできるのでしょうか?
金額的にはどのくらいかかるのでしょうか?
漠然とした質問でわかりにくいかと思いますが、
経験談などでいいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

   こんにちは。


ブレーキの効きが良くないと思うようでしたら、ディーラー系の自動車整備工場または、自分のところで車検ができる自動車整備に点検依頼をしましょう。

 そうすると、前輪、後輪の各車輪について制動力を数値で測定してくれます。規定値以上の制動力があれば問題ないと判断してくれます。

 ブレーキは車を止める重要保安部品なので、おかしいと思ったら直ぐに自動車修理工場に出しましょう。その場合はゆっくりと走っ行って下さい。

 ブレーキの性能を良くするということですが、事情を話して制動力が規定値以上でも、更に良くすることは可能です。ディスクブレーキの場合は、ディスクを研磨して表面を均一にします。更にブレーキパッドも新品と交換にすることによって改善されます。これは出来る整備工場と出来ない整備工場がありますので探すと良いと思います。

 あとは、スポーツタイプのパーツがある場合は、プレーキパッドも交換することによって、制動力が上がる場合があります。もし、そういうパーツがあれば、街中での使用が可能かどうかも確認しておく必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

私、全然、こういうことわからないので、
とにかくおっしゃるとおり、ディーラーに見せに行きたいと思います。
整備工場にも詳しくないけど、とりあえず、ディーラーの指示に従ってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 09:49

前提として.両者ともにディーラーで車検等の点検修理直後に限るとします。



ひとつは.
車によって遊びの位置がことなります。したがって.踏み込む位置が異なるので.「あそびが大きい車のブレーキの効きが悪い」と感じる場合があります。

次に.
(なんとか)増強装置という機械があって.少し踏むと.機械が自動的に強く踏み込んだように動く場合があります。真空系や電装に障害があったときに「突然ブレーキが利かなくなって追突した」という話によくなります。本来.これら機会がなくても.十分踏み込めば.とまるようにはなっていますが.私のように踏み込む力が弱いと.とまらないのです。この調節がメーカーによってバラバラです。

最後に.
「なれない人間が点検して.結果的にブレーキが利かなかった」という場合が何回かあります。
ブレーキオイル切れ・ブレーキパットの割れの見落とし(1週間後にブレーキが効きなくなって再修理。新製品の金属疲労の場合には見落としが地です).ブレーキホースの継ぎ手の締めが甘くて.ブレーキオイルがもれていた(タイヤにチェーンをつけようとしたら.手が油まみれ。おかしいと思ったらば.タイヤのブレーキチューブの隙間が油でべだべた)。
まあ.ディーラーの修理担当者の能力はどのくらいかを理解していますから.この程度の間違いは許容範囲内です。お弁当屋さんに最近なってしまったので.機械の全体がつかめなくこのようなことが発生するものと考えています。

この回答への補足

みなさまへ

どうやらブレーキオイルの問題のようです。
いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。少し、知識が増えて、お勉強になりました。

補足日時:2004/03/12 11:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい、お話の意味がよく理解できないのですが、とにかく、ディーラーに見せに行きますね。
思いっきり、ぐっと踏み込んでも、
なんかあんまり踏み具合自体に抵抗を感じないっていうか、そんでもって、時間をかけて、スルスル・・・って止まるって感じなんです。
購入当初はこんなじゃなかったような気がするんですけど。これも不確かです・・。
もっと車について勉強しないとダメですね。
私のような人間が運転してると危険ですね、改めて認識しました。

ディーラーの修理担当者が優秀なことを祈ります。

お礼日時:2004/03/11 09:57

こんにちはです。



自分は、スズキの車は直接乗ってはいませんでしたが、
過去、バイトで(スタンド:トヨタのディラーが隣)メカニック聞いた話ですが、スズキはブレーキ系統に問題が
多い、ブレーキの効きが悪いよと言われました。
確かに、お客さんの車を乗った時踏み込みが深いし
効きが甘いなと思いました。
スズキ車の昔からの性能ですね

性能を上げれるかとなると
おそらく既定値での修正(修理)でしか出来ないと思います。(スポーツカー並みのブレーキは付けれないですよね)

一度スズキのディラーで確認した方が言いと思います。
簡単な調整ですと金額はしれてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>スズキはブレーキ系統に問題が 多い、ブレーキの効きが悪いよと言われました。

ええ!そうなんですか~。
ショック~!
スズキってけっこう性能がいいのかと思ってました。
なんかがっくりだな。

昨日、もう一度、確かめるように運転をしたんですが、
購入時当初から、それまで乗っていたトヨタの車よりは、ブレーキの効きは良くなかったけれど、
でも、さすがにここ最近の効き方は、悪すぎるような気がします。

週末ディーラーにみてもらいに行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 09:47

後ろに車がいない状態で、走行中に思いっきりブレーキ踏んでタイヤはロックしますか?


ひょっとしたらエアーが入ってしまっているのかもしれないので、ディーラーでエアー抜きしてもらうのも効果的かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっと・・
無知ですみません・・・、
急ブレーキをかけて
ロックすれば、正常なのですか?
それともロックしてしまうとエアーが入ってしまっている可能性があるのですか?
それから、どこにエアーが入ってしまっているのでしょう?
また質問になってしまいましたが、よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2004/03/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!