こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ライナー券(1枚500円)ですか。

乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

この回答への補足

やはりみなさん考える事同じですよね。
約20日で計算すると・・・¥20、000厳しいですよね。
時々は座ってゆっくり通勤したいですよね。ホント朝の東海道線は混雑
してますもね。かなり本数走ってますが・・・・人間が多すぎますよね(笑)
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2001/05/25 23:45
    • good
    • 4

湘南ライナー運行地区に私は住んでいます。

乗車各駅かみどりの窓口か専用のライナー券販売機で売っていますが、当日にはほとんど買えません。それは、ライナーセット券(1月分)をみんなさん買っているからだと思います。ライナーセット券を買うために徹夜で並ぶ人、朝から並ぶ人色々ですが、ライナーセット券発売日はみどりの窓口はすごい列です。みなさん長期戦なので椅子や、ゲームなんどを持って並んでいます。ライナーセット券を入手はかなり並ばないと買えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!やはり庶民は足腰鍛えて耐えるしか(笑)ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

Q新宿駅から湘南新宿ラインまで

新宿駅西口から湘南新宿ラインってどーやっていくんですか?!

Aベストアンサー

西口から入ったら、奥の方まで真っ直ぐ進みます。
赤羽方面へ行くなら一番奥より一つ手前の右手階段を上った4番線、横浜方面へ行くなら一番奥の右手階段を上った1番線です。

Q湘南ライナーのライナー券について

夏休みに湘南ライナーに乗ろうかと考えています。
湘南ライナーのライナー券は、どのくらいでなくなりますか?
19:10頃に19:30発のライナー券を
東京駅で、買うとすれば、無理ですかね?
また、ライナー券なしで乗った場合はどうなるんでしょうか?
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
下りの「湘南ライナー」は愛用しておりました。

30分前くらいでしたらライナー券を確保出来るとは思いますが、15分前くらいですと、残席が2桁になり厳しいですよ。

ライナー券は自動券売機があるのですが、上の部分に残席数が出ています。

なお、湘南ライナーの普通席は、乗車口以外のドアは締め切りとなっており、乗車口で改札をしております。
従って、ライナー券を確保していないと、乗車出来ません。

ただ、湘南ライナーにはグリーン車が連結されています。

このグリーン車は、他の東海道線電車と同じく、グリーン券を持っていれば乗車出来ます。
普通乗車券+グリーン券で乗車出来ます。

座席に座れるかどうかの保証はありませんが、
もし、普通車が満席でしたらグリーン車を利用するのも、一つの手段ではあります。

Q高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(小田急線、千代田線へ直通)
中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通)
内房線(京葉線直通、横須賀線直通)
外房線(京葉線直通、横須賀線直通)
京葉線
都営新宿線(京王線直通)
東西線

とあるのに対して、埼玉県は

高崎線(東海道線へ直通)
埼京線(りんかい線へ直通)
京浜東北線(根岸線へ直通)
有楽町線
副都心線
東上線(有楽町線、副都心線へ直通)
西武線(有楽町線、副都心線へ直通)
伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通)


のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。
しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(...続きを読む

Aベストアンサー

圧倒的に埼玉の方が有利でしょう。
千葉県から江戸川を渡って東京への線は、南から
・京葉線
・東西線
・都営新宿線
・総武線(各駅・快速)
・京成線
・北総線
・常磐線(各駅・快速)
・(つくばエクスプレス)
に対して、埼玉県から東京(都心方面)へは、東から、
・つくばエクスプレス
・東武伊勢崎線
・東北線(高崎線・宇都宮線・京浜東北線)
・埼玉高速鉄道
・埼京線
・新幹線
・東武東上線
・西武池袋線
・西武新宿線
となり。圧倒的に埼玉の方が運行本数が多そうに見えますがいかがでしょう。
また、乗り入れ先も埼玉からの方がおしゃれですよね。(直通で新宿や渋谷お台場方面へ行けますもの)

最後に、常磐線について書かれていましたが、常磐線各駅停車の平日昼間は12分に1本(1時間に5本)だけですよ。

Q湘南ライナー4号は湘南ライナー2号の補助的な役割なのでしょうか?

湘南ライナー2号が15両編成で
小田原→国府津→平塚→茅ヶ崎→藤沢→大船→品川→東京で止まり
後続の湘南ライナー4号が小田原駅を15分遅く発車し
小田原→茅ヶ崎→藤沢→品川と止まります(大船~品川間は貨物線、横須賀線経由)
で、終点の品川駅には2号と同時刻の7時40分着。
東海道線は超過密ダイヤなので、4号の方が先に品川駅に到着する事が多いですが。

画像は左が湘南ライナー4号、右が湘南ライナー2号。

Aベストアンサー

単にそれだけ需要があるってことだけでしょ?
数分おきの続行なんて新幹線でも当たり前にやってまっせ。

Q乗車券を1区間だけ購入して乗車できる最長距離の経路は?

JRの大都市近郊区間では、一筆書きのように路線を乗り継いだら、実際の乗車経路に関係なく最短距離の区間で運賃が計算されるそうですが、乗車券を1区間(1駅)だけ購入して乗車できる最長距離の経路は、どの経路になるのでしょうか?

Aベストアンサー

参照

参考URL:http://yasai.2ch.net/travel/kako/1005/10059/1005925588.html

Q湘南ライナーは Suicaグリーン券使える?

 湘南ライナーやホームライナー(首都圏発着) で Suicaグリーン券って 使えるのでしょうか? それとも Suicaグリーン券って 普通電車だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

使えないことはないですが、できれば、紙のグリーン券を購入した方がいいです。

湘南ライナーは、普通列車扱いなのと、グリーン車は自由席になりますので、使えないことはないですが、本来のSuicaグリーン券の使い方(車内改札の省略など)は、できないです。

車掌は、内容を確認できるリーダーを持っています。

ただ、ホームライナーは、グリーン車はなかったように思いますが。

何れにしましてもライナーのグリーン車のみ可能で、ライナーの普通車では利用できませんので注意してください。

Q軍事産業の素朴な疑問?なぜ他国に武器を輸出するの!?

ニュース等を読んでいて、私の価値観では理解できないことがあります。

それは、アメリカやロシア・フランス等の国が自国で開発した戦闘機等(以下、武器と称します)を他国に売るという行為です。

私の単純な考えでは、自国で開発した武器を他国に売ったら、自分の国にとってマイナスなのでは?ということです。
相手の国より優れた武器を独占しておくほうが、戦略上、自国にとって有利だと思うんですが・・・

それとも同じ武器は武器でも、輸出品は性能や品質等を下げた物なのでしょうか?

悩めば悩むほど理解できないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>軍事機密となり得る武器を輸出してしまっては、技術の流出という面でデメリットがあると…

という点に関してですが、たとえばイージス艦などの高度な電子技術を用いた武器システムの原理的な心臓部に関しては、いわゆるブラックボックスとなっていると聞いたことがあります。つまり、技術的な情報を供給せず、もしその部分に故障が発生しても、必ずライセンスを管理する輸出国の責任で修理やメンテナンスをかけるという条約上の縛りがあるはずです。

 戦闘機に関しても型落品に関しては、国際武器見本市のようなところに並んでいるのをテレビで見かけたことがあります。作っている国にとっては、その戦闘機と戦う羽目になっても、相手の十分な技術情報と、それを戦術的に上回る最新鋭機がすでに手中にあるからだと考えられます。

 それから武器商人とメーカーはあくまでも違います。トップメーカーは国家的な管理とも言える制約を受けますが、死の商人たるブローカーは、国籍や信条とは関係なく、自らの利益のために商売をします。なんらかのつながりがあるとは思いますが。

 過去、民族紛争地域では大国同士の代理戦争をしたり、さまざまな利害の対立が水面下でおこり、入り組んだ利害を代表する形で戦闘行為が行われてきました。そこに武器を供給する大国の巧妙に隠された意志が、まれに歴史の表面に浮かび上がって来ることがあります。唾棄すべき事だと、私は思うのですが。

>軍事機密となり得る武器を輸出してしまっては、技術の流出という面でデメリットがあると…

という点に関してですが、たとえばイージス艦などの高度な電子技術を用いた武器システムの原理的な心臓部に関しては、いわゆるブラックボックスとなっていると聞いたことがあります。つまり、技術的な情報を供給せず、もしその部分に故障が発生しても、必ずライセンスを管理する輸出国の責任で修理やメンテナンスをかけるという条約上の縛りがあるはずです。

 戦闘機に関しても型落品に関しては、国際武器見本市の...続きを読む

Q湘南ライナー

今度の月曜日に北海道へ行くのですが、羽田空港へ行く際時間が調度朝のラッシュなので湘南ライナーで品川まで移動しようと考えております。
湘南ライナー2号or4号に乗る予定なのですが、ライナー券は当日でも押さえられるでしょうか?
やはり前日購入で無いと不可能でしょうか?
また、この列車は特急車での運用でしょうか?それとも215系ですか?
特急車運用であれば\500を払う価値ありと思いますが215系なら払う価値無しで小田原辺りまで戻ってでも在来普通に乗るほうがマシです。
質問が多いですが、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湘南ライナー2号or4号は特急車両(185・E257)の運用です、ライナー券は当日でも押さえられますが前日に購入したほうがいいと思います。

Q大阪から愛知県の電車の切符を買いたいが!?

大阪の(近鉄長野線) 河内長野駅から愛知県の (近鉄名古屋線)富吉駅まで行きたいのですが、もちろん河内長野駅には、富吉までの運賃表と路線図がありません。この運賃は出発地の河内長野駅で購入することができるんですか?

Aベストアンサー

>この運賃は出発地の河内長野駅で購入することができるんですか?

買えますよ。
全部近鉄で行けます。

次のサイトの経路2です。2190円に特急料金を足すと3470円になります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eok1=0&eok2=0&eok3=0&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eki1=%E6%B2%B3%E5%86%85%E9%95%B7%E9%87%8E&rec1=-&eki2=%E5%AF%8C%E5%90%89&rec2=-&eki3=%E5%AF%8C%E7%94%B0%E6%9E%97&rec3=-&Dym=201002&Ddd=4&Dhh=7&Dmn1=3&Dmn2=7&Cway=0&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&Csg=1&S.x=82&S.y=9


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報