プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築・リフォームの時、スピーカの配線を天井に引いたときにいくらくらいかかるものか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

スピーカーの天井配線ですが値段は一概には言えません。

1Mあたりの単価が下は5~60円ぐらいから
2~3000円以上まであります。配線するのに
ご自分でやられたら材料代だけで出来ます。
    • 0

近所の店の場合には

スピーカー等といっしょに購入すれば.配達・設置工事が無料。ただし.スピーカー代等が定価販売。自分で工事するとスピーカー代等が2-3割引。運がよければ5割引。
    • 0

ついでにやるなら、工事費はたぶんかかりません。

相談ではありますが。

コード代はもちろんかかります。きれいにやろうとすると、壁にコードのプラグボードをつけることになります。(電気のソケットのようにコードを接続するためのソケットを設置する)

これはけっこう特殊なものなので、普通の内装屋さんは持っていないかもしれません。防音工事などをやっているところ、電気配線に強いところはもっているでしょう。

そのプラグ板に、最低でも左右で2つ、サラウンドの場合はスピーカーの個数分スピーカーコードを差すか結ぶかするための端末をつけることになりますが、これが一個数千円します。

コードの種類にもよりますが、全部で1万円~数万円、配線の器具実費にかかると思います。
    • 0

#1です。

追伸ですが、線の長さは天井の中を引き回すので平面図より余裕をもった長さが必要です。
最終的には無駄になるぐらいを渡しておいたほうが仕事もしやすいでしょう。

まとはずれな回答だったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

私は線材(より線平行線1.25)を買ってきて工務店の担当に図面で「こことここに出しておいてください。お願い」と頼みました。
工事の電気屋さんはスピーカー線(より線)は専門ではないらしいのでこちらで用意しました。
工事の電気屋さんが電源の配線の時に”ついで”にやってくれたので無料でした。
線は1m60円でした。
    • 0