先日、私の不注意で漏水事故を起こし、下の階の方へご迷惑をおかけしてしまいました。

すぐに謝罪に伺い、業者に頼んで工事の見積りをしてもらいました。

しかし、下の方は

忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。(工事には2日間要するため)
だから、見積額を現金で払って下さい。

と、言ってこられたのです。

勿論、こちらがご迷惑をかけたので、工事代金を支払うのは当然なのですが、いつするかわからない工事の代金を今、支払うというのが、納得できないのです。

下の階の方は、現時点で、漏水被害により、生活に支障があるわけではないので、工事を急いでする必要はないようです。

ご意見など、いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

支払っては駄目です。

もし支払ったら後日に修理費を新たに請求されますよ。
既に支払っていると伝えても、あれは迷惑料として貰ったのだから、修理費と
は違うから、支払えと催促するかも知れません。

見積りは正確な金額ではありませんから、見積りより割増の額だったと相手に
知られた時は、その差額分も出せと言って来るかも知れません。

賃貸でしょうか分譲でしょうか。何れにしても管理会社はあるはずですから、
あなただけで事を進めずに、管理会社を間に入れて事を進めた方が問題になら
なくて済みますよ。

とにかく見積額を下階の人に1円でも支払っては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

下の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。
管理組合があるということですので、そちらを通して、今後は進めて行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 13:55

下階の修繕は一般的にはマンション保険で補われます。

管理組合、部屋のオーナーという流れで下の階には対応して下さい。
どちらにしろ、自分の住む部屋の修繕については貴方自身が責任を取らないといけません。
先ずはオーナーに連絡を取るべきです。

迷惑をかけたのはこちらですが、修繕のスケジュールを組めないのは相手の責任です。
工事代金を直接渡すのは避けた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。直接手渡すのではなく、管理組合、オーナーさんを通して、きちんと対処していきたいと思います。

お礼日時:2013/04/01 13:53

貴方が損害を与えたものは、貴方が弁償する。


弁償できるもので良かった。
相手が現金を要求するなら支払うべき。
相手が直すかどうかは関係ありません。
もし貴方が事故で他人の車を傷つけた場合でも、相手が直すのか、買い替えるのか、そのまま乗るのか、捨てるのかなどは貴方には関係ない。
与えた損害を弁償すれば良い。
直さない人には、弁償しないという考えは間違っている。

大家さんが入っている保険で支払える場合、使ってもらえるかもしれませんので相談した方が良いでしょうし、報告する義務があるのではないでしょうか。
契約書に書いてないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

直さない人には弁償しない…
いつの間にか、私の考え方がずれてきてしまっていたことに気づかされました。

下の方にご迷惑かけたことは間違いないので、きちんと弁償すべきですもんね。大家さんに相談してみます。

お礼日時:2013/04/01 13:50

管理組合があると思いますが。


管理組合では総合保険に加入している場合、占有部での漏水被害に対する修復工事金額を年間1000万円以下と言う付帯条項の契約をしていると思いますので、理事長に聞いて見ることです。

そして、階下に与えた漏水被害に対しては、加入している保険会社、もしくは、マンション管理会社が代行して被害状態の写真撮影と見積もりを行います。そして、工事の立会・検収をマンション管理会社が全て履行します。

従って、漏水の発生元であっても、原則、費用負担は保険で賄う制度・形態になっていると思いますが・・・。

衣服・靴・家具類等が被災した場合、保険の対象では無い場合があります。

まずは、管理組合の理事長に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

管理組合に相談してみます。
ご丁寧な回答、感謝致します。

お礼日時:2013/04/01 13:45

マンションの管理組合で入っている保険からも補償できる場合が多いですし、


ご自身の火災保険に漏水事故補償などないでしょうか。
一度、マンションの管理会社に相談されるのがいいと思います。
手馴れていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですか!
それは知りませんでした。
マンションの管理会社に相談してみます。

お礼日時:2013/03/31 23:48

>忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。

(工事には2日間要するため)
だから、見積額を現金で払って下さい。

現金で下の住人に払ってという意味なのでしょうか?
それと質問者さんが手配した業者なのでしょうか?

相手が手配して見積額を要求しているのであれば
明らかに工事はせずに工事金をちょろまかそうとしてるのでしょうね。

そもそも下の住人が支払いに関して指定すること自体?ですが
質問者~業者での話ですから現金で指定すること自体怪しいです。

最低でも工事金をごまかすような人間だとのちに何か因縁つけてきそうなので
貴方側が手配した業者で工事してもらう方がのちにトラブルにならなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

○ 私が現金で下の住人に払うということです
○ 我が家のオーナーさんが手配した業者さんです

質問の内容がわかりにくくて、すみません。

そうですよね。
本来は、私と業者さんでの話ですもんね。

お礼日時:2013/03/31 23:45

御礼有難う御座います


なるほど なるほど
そういう訳があったのですか
オーナーにも立ち会ってもらいましょう
使用者責任と言う概念で所有者が後々の事を含めて対応するでしょう



※質問する時には包み隠さず質問しようね!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!

やはり、オーナーさんに立ち会ってもらうべきなんですね。

質問も不十分ですみませんでした。
色々教えていただきありがたいです。

お礼日時:2013/03/31 23:31

 「今後この漏水事故に関する請求は一切しない。

全ては解決した。」という『念書』と『但書』に「〇月〇日の漏水事故にかかる修理代金全額」と記した『領収書』に署名捺印をもらえれば解決でしょう。確かに相手の方にすれば工事日を業者さんの都合も入れて考え、工事に伴う部屋の準備?もあるでしょうからその解決が一番なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、下の階の方から、「示談書」を取り交わしましょう、とも提案されました。

しかし、下の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

私の部屋のオーナーさんではなく、私共と下の階の方で示談しても良いものなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/31 22:11

その見積もり金額が貴方方が独自の業者に出させた金額ならば払ったほうが問題解決はスムーズでしょう


中々面白い解決方法ですね
問題は
漏水事故が貴方の不注意によるものだと判っている点と
相手方が金銭を要求している点です
どうせ払うのに相手でも業者でも同じ事です
一件落着を条件に払っちゃえば!!!!!
私ならば喜んでそうします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、下の階の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

今後、私共が引っ越した後、どうなるのか…と思っています。
水漏れの被害ってひどくなっていかないのかな…とか。

お礼日時:2013/03/31 22:03

工事業者さんに間に入ってもらい(一般的にこの件の対応に経験ありと思います)、工事日を期間限定させて頂きその間の工事で行うと明示する必要があります。

現金を渡すのは行けません、工事会社に貴方が直接払い、お詫びの見舞金のみ渡すのが良いのでは無いですか?。またその間の工事ができないのであればほって置くしかありません、時間がたてば水漏れによる劣化と元々の劣化の区別がつかず工事範囲が不明瞭になるためです。詫びは詫び修理は修理とはっきりしなければなりません良くお考えください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、今回の件での劣化と、元々の劣化の区別がつかなくなりますよね。

書き忘れていましたが、下の階の方は分譲ですが、私の方は賃貸です。

今後、私たちが引っ越した後のことを考えると、今、きちんと修理していただけるよう、工事業者さんにも相談して進めて行きたいと思っています。

お礼日時:2013/03/31 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の被害者家族と加害者家族が、ゼミで同席してて

ある事件の被害者の家族と、加害者(殺人)の家族が同じゼミにいます。

被害者のご家族である女子生徒は、最近、気づいたようです。

加害者のご家族である男子生徒は、この女子生徒が他のゼミ生に相談したのを又聞きして、知ったようです。

ゼミの男子生徒の大部分は、被害者家族の女子生徒に、
「うざい。昔のことを持ち出すな。俺らに関わるな」という冷たい対応をしています。

私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

1★こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

2★また、加害者家族の男子生徒側も、家族の起こした事件で辛い日々を過ごしてきたとは思うのですが、どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

3★被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当然のことですから、下手に口出し、手出しをしない方が良いのです。

3.被害者家族の心理、加害者家族の心理などもご存知の方、教えてください。

殺人ではありませんが、身内が被害者になったことがあります。
ですから、被害者家族の心理のみの回答になります。
「目には目を、歯には歯を」という言葉がありますが、加害者、及び加害者家族に対してはそのくらい復讐したいという強い憎しみがあります。
日本の法律では被害者は何一つ救われません。
加害者への刑罰が軽すぎるからです。
被害者遺族の苦しみ、大切な人を失った悲しみは、想像を絶する苦しみです。
それと比較したら、家族揃って生きてのうのうと暮らせる加害者家族は、それだけで幸せです。
今回のように殺された被害者やその遺族とは比較できません。
「加害者天国、被害者地獄」です。

>私は、どちらかというと、被害者家族の女子生徒に心境を察するようにしています。

何かしてあげたいというお気持ちは分かりますが、所詮、察してあげるだけで心境を「理解すること」は不可能なのです。
被害者の心情は、被害に遭った経験者にしか分からないことです。
今後、事件のことには一切触れずにそっとしておいてあげてください。
被害者家族の女子生徒さんの傷口を開くようなことはしないように、ね。

>1.こういう場合、どういう風に接していけば良いのでしょうか?

被害者側、加害者側、双方に同じように接する、過去には何事もなかったように接することが一番良いと思います。

>2.どうやったらゼミ全員の仲が悪くならないよう、気持ちを整理すれば良いのでしょうか?

これも同様、貴方は何もしない方が良いです。
何をやったとしてもかえって状況は悪くなりますから、知らん顔をすることです。
冷たいと思われるかもしれませんが、当事者でない他人には分かろうとしても分からないこと、それが当...続きを読む

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合、 加害者家族が

飲酒運転による事故の加害者に賠償能力がない場合(または死亡などの理由により賠償不能になった場合)、 加害者家族が肩代わりする必要がありますか?

また、その場合、例えば生計をともにしていない実子も肩代わりする必要がありますか?

Aベストアンサー

1.賠償の示談で家族が賠償債務の保証人になっている場合

2.賠償債務が確定した状態で加害者が死亡した場合、配偶者や子への
 債務の相続

などは考えられます。
2.は相続放棄で回避することはできます。

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q交通事故で家族を亡くした場合。 加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

交通事故で家族を亡くした場合。

加害者が謝りに来るのに応じたら、刑が軽くなったりするんですか?

Aベストアンサー

謝罪は当然のことですね

・謝罪も無い<-遺族の厳罰を望む意思となる

・謝罪があったが、賠償がまだ <-これがプラマイゼロぐらい

・謝罪済みで賠償も済んだ <-被告は経済的な処罰を受けているという軽減要素のひとつ

・賠償も済み、遺族からは厳罰を望まない旨の申し入れがあった <-被告は充分な反省と社会的な制裁を受け遺族も厳罰を望んでいないと言うことで、かなり穏便な刑罰となる可能性大

こんな感じ

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q家族が交通事故で死亡しました。事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。加害者の車はセ

家族が交通事故で死亡しました。
事故現場から30~40メートル飛ばされ死亡しました。
加害者の車はセレナ。被害者は身長180センチ、体重は80~90キロあります。

加害者が時速何キロで走行していたのか、、それが知りたいです。
どう、計算したら良いでしょうか?

ケガではなく、死亡したということは
それなりのスピードが出ていたと思うのです。

Aベストアンサー

セレナのフロント面積や車重を考えると以外と速度は出ていなかった様に思えます。

NO1の方の回答を見ると恐らくアベニールやサクシードと言ったタイプだと思いますがそれで30km程の速度
野球のデッドボールはもっと速いスピードで当たりますけど倒れるだけですよね?

大袈裟な差を出しましたが実際は80km90kmの様な速度は出ていなかったと思います。制限速度程度でノンブレーキで突っ込まれたのでは無いのでしょうか?
体重が重ければ被害者が止まるまでの距離も長くなりますし。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q加害者の家族が来たのですが。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通ってるんですか?
・どういう症状なんですか?
・どこの病院ですか?
と色々聞かれました。

保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと
親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。
なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。
私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。
それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず
どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。

ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して
もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。

そんなことあるんでしょうか?
被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか?
私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか?

加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。

アドバイスお願いします。

加害者の家族が来たのですが。

こちらではいつもお世話になっています。
1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。
まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。

保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、
医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。

加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。
先日その息子さんがいきなりウチに来て
・まだ病院に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の保険会社の担当者に聞いた方がいいのでは?
基本的に自動車事故の示談交渉は自動車保険が
示談交渉を行うので、加害者と接触する必要は全く
ないはずです。

それと30~40万支払ってるというのはよくわかりません。
通常の自動車保険であれば対人賠償はついてますし、
自賠責からもお金が出るはずです。いくら加害者でも
きちんと保険に入っていれば手出しする必要は無いはずです。

加害者が押しかけてきて精神的にも参ってるということを
保険会社に文句いいましょう。あなたが悩む必要はありません。

Qマンション上階からの漏水

昨日の深夜2時頃にマンションの上の階から水漏れしました。気づいた時にはスプリンクラーと天井の端から、水が雨のように落ちており、床には一面の水溜りが出来ていました。すぐに上階の人に確認をした所、シンクの排水が悪く、そこに水道蛇口をきちんと締めずに寝てしまったらしく、シンクからあふれたとの事。深夜で不動産会社や大家さんと連絡を取ることも出来ずに、朝になるのを待ち上階の方から大家さんに電話を入れてもらう事となりました。ちなみに大家さんは不動産鑑定士の方で、管理会社等は無く、その鑑定士事務所の方で管理をおこなっています。
そして今朝上階の方から電話が入りました。「鑑定士事務所に電話をした所、大家さんは本日出張に出ているために夕方にならないと戻らないのでその頃に電話をしてください」と言われた、との事なのです。
私としては、もっと早急に業者手配等をしてもらえると思っていたので、今日は会社も休んで家で待機しており、夕方まで何もすることがなくなってしまい本当に拍子抜けです。。
私の部屋の状況は、水も止まっていて現在気になることといえば、若干床が白っぽくカビのようになっている事とカビくさいニオイがあることくらいで、特に被害という被害はありません。
私が神経質になりすぎでしょうか?

今私が何かしておく事、調べておくことはあるのでしょうか???

昨日の深夜2時頃にマンションの上の階から水漏れしました。気づいた時にはスプリンクラーと天井の端から、水が雨のように落ちており、床には一面の水溜りが出来ていました。すぐに上階の人に確認をした所、シンクの排水が悪く、そこに水道蛇口をきちんと締めずに寝てしまったらしく、シンクからあふれたとの事。深夜で不動産会社や大家さんと連絡を取ることも出来ずに、朝になるのを待ち上階の方から大家さんに電話を入れてもらう事となりました。ちなみに大家さんは不動産鑑定士の方で、管理会社等は無く、その...続きを読む

Aベストアンサー

水漏れに逢われ、大変ですね。
お見舞い申し上げます。

私も3度ほど水漏れにて嫌な思いをしました。
うちの場合は、深夜電気温水器が壊れての水漏れでしたので、天井いっぱい、壁いっぱい水がしたたり、トイレのデンキから水が落ちてきました。

水の関係なので、乾いてくると状況も変わってくるので、まずは写真を撮りまくっておいてください。
でないと、乾いて状況がよくつかめないと、修理してもらえるものもしてもらえません。

表面はかわいても、裏で水が残ってカビ、腐食となりますので、きちんとしてもらった方が良いと思います。

我が家も表向きはよかったのですが、天井あけたら、カビがぎっしりでした。

鑑定士事務所の方が今現在見えるのであれば、今の現状を見ていただくためにも、昼の明るいうちに来ていただくのが一番だと思います。

あと、色々とこれからやり取りがあると思いますが、書面にてきちんと残して、いついつまでに、報告、いついつまでに修理というように、はっきりと書面にて残されておくのもお勧めします。でないと、だらだらと延ばされていく可能性も・・・
(賃貸なので、大家さんがしっかりしていれば問題ないと思いますが・・・)

早期の回復をお祈りしています。

水漏れに逢われ、大変ですね。
お見舞い申し上げます。

私も3度ほど水漏れにて嫌な思いをしました。
うちの場合は、深夜電気温水器が壊れての水漏れでしたので、天井いっぱい、壁いっぱい水がしたたり、トイレのデンキから水が落ちてきました。

水の関係なので、乾いてくると状況も変わってくるので、まずは写真を撮りまくっておいてください。
でないと、乾いて状況がよくつかめないと、修理してもらえるものもしてもらえません。

表面はかわいても、裏で水が残ってカビ、腐食となりますので、きちん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報