【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

本部長と執行役員では、どちらが偉いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

執行役員とは会社の業務執行を行う役員に準じる者を指すケースが多いです。



取締役>(会社法上の役員と使用人の壁)>執行役員です。

本部長というのも使用人の呼称であるケースが大半ですから
執行役員の方が偉いケースが多いですね。

取締役本部長、執行役員本部長等重複して用いられることの多い呼び方ですが
この場合だと取締役本部長>執行役員本部長>本部長です。

会社によって使い方が異なりますので、個社ごとによるのですが
一般論だとこのような感じです。

明確に言えるのは、会社法上の役員はあくまでも取締役です。
総会等の対応も基本的には取締役であって執行役員は使用人扱いです。
    • good
    • 5

これは会社によります。


執行役員が本部長だったり、取締役が本部長で執行役員がその部下だということもあります。
執行役員というのは法的に必ずしも明確な地位ではないので、会社ごとにその権限がかなり違います。
特に大手企業以外の執行役員は、取締役には出来ないが部長のままおいて置けないという場合に使われる「名ばかり役員状態」の性格が多いようですね。

どちらにしても本部長は組織の長で、執行役員は身分の呼称ですから比較そのものが難しいのですが。
    • good
    • 5

単なる、平取の本部長としたら、執行役員の方が上です。



取締役、執行役員が、役員会議や株主総会の会社側として出席可能。
つまり、役員という部類に入ります。

しかし、本部長なら、概ね取締役 本部長が、多いと思います。
取締役が付くと、本部長の方が上役になります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執行役員給料

夫が執行役員への打診を受けています。

中小企業で、現在は700万の年収です。
従業員として、執行役員になるのではと考えています。

企業によって報酬が違うのは承知していますが、
現在執行役員として、実際にもらっている報酬を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

執行役員の報酬は会社の規模により様々ですが まあそれ以前(部長クラス)の給料の2割増しくらいでしょうか
もちろん会社によっては 肩書き(責任が重くなる)だけで報酬はほとんど変わらないことも有りますし、30%くらい上がることも有ります。
ご質問の場合は、せいぜい750~800万だと思います・・
大きな会社なら 執行役員でも2000万くらいの人はザラにいますが 昇進前の給料も1700~1800万でしょう。他社と比べても 何の意味もありません。

Q本部長と言う肩書きが、ありますが、

本部長と言う肩書きが、ありますが、
本部長の前に、営業本部長とか、何々本部長って、所属部署の本部長と言う肩書きが多いのですが、会社の中で、前に所属名が無い、''本部長"だけの肩書きってあるのでしょうか?もし、あるとすれば、どのような役割でしょうか?一度だけ、以前、名刺で見たことがあります。

Aベストアンサー

本部長という肩書きは、一人でも付けられます
対外的意思表示の手段の一つですから
個人会社から大企業までその人の立場を表しています

ただし、本部長とだけ肩書きにしたのでは何の役割か解りませんね
おそらく、組織単独の名刺でしょう、いわば個人名刺ですね

本部長と付ける場合は複数の部長を擁する組織で代表権を与えるとき
また組織が出来てなく一人の場合でも用います

普通は名刺の肩書きでその人の立場を推測しますからその方の属する
会社の規模によって判断基準が変わってきますね・・・

個人企業で複数の本部長を名乗っている人もいますから
本部長=偉い人、という判断は如何なものでしょう?

Q自社の執行役員の敬称

部長や課長なら○○部長、○○課長とメールに書きますが、執行役員の方の場合
はなんて書けばいいのでしょうか?
○○執行役員 でいいのですか?
というか、「○○執行役員からお電話ありました」というメールを部長に送っちゃったのですが。

Aベストアンサー

別に呼び方としては問題ないと思いますが、一般的には略して「○○役員」と呼んでいるケースが多いのではないでしようか。
もしくは、「執行役員の○○さんから・・・・」という使い方でしょうね。

Q代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため
ピンポイントで教えて下さい。

このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。
他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。
主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。
社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。
私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると
思いますが、今は総務・経理などの事務全般。
営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も
多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か
あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを
付けたいと思っています。

何か良い肩書きがあればご指導下さい。
今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので
最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な
若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現況から基本は「取締役」のみの肩書きが良いと思います。
何にでも使えます。
あと、状況に応じて使い分けるために何種類か用意しておくことも良いと思います。
事務全般なら総括して「管理部部長」の肩書きなんかも良いかもしれません。

営業的な用途で、総務部や経理部といった間接部門の肩書きはマイナスイメージですの
でやめた方が良いです。

営業用途他全般用として、「取締役」、管理部門用として「管理部部長」の2種類を用意しておく
というのは如何でしょうか?

Q役職が二つ以上ある方の宛名の書き方は?

○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

(1)先方の自宅へ発送するなら、原則、役職は書きません

(2)先方の職場へ発送するなら、そこの役職を書きます。

(3)同一職場で複数の役職を持つ場合(○○部部長兼、××課課長) 
 これは発送先部課名で(2)と同様に区別します

(4)同一職場の高位役職兼任(会長兼社長)
 この場合、両方書くと長くなるなら、上位職のみです。

(5)、(4)だが、明らかに一方への用件なら別です。
 会長兼社長に「△△グループ企業社長会のご案内」を発送するなら、社長です。

 御参考になれば幸いです。

 P.S. 但し、自宅送付とかでも「会長」とか「先生」をつけないと不機嫌になる人も、稀ですが存在します

Q執行役員の呼び方

セレモニーでの執行役員の紹介の仕方を教えてください。
会社名のあとに、
1.人事部担当 執行役員 鈴木一郎
2.執行役員 鈴木一郎 人事部担当
3.執行役員 鈴木一郎
という3つのパターンが考えられますが、どれが妥当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社式など、その場で人事担当であることを言うほうが伝わりやすい場なら別ですが、3で何も差し支えないと思います。

Q役職の記入について

私の勤務する会社でこのような肩書きの上司がいますが、
 
 常務取締役 総務部長 兼 検査部長  ○○ ××(上司の名前)

今度、下請け先を召集し連絡会を行います。そこで、挨拶をしてもらうのですが、どのような肩書きで呼ぶのが良いのでしょうか?また、スケジュール表を作成するのですが、どのような肩書きで記入するのが良いのでしょうか?
個人的には役職が長いので一番えらい肩書きである「常務取締役」を表示して、下のような表現が良いのかなぁ、と思うのですが。皆さんの意見お待ちしております。

 常務取締役 ○○ ××(上司の名前)

Aベストアンサー

常務取締役が使用人たる部長職を兼務することはあまりなく、逆に見栄えが悪いかもしれません。
しかし、社内の役職については、誰もどうこう言う立場になく、ただのイメージなどで変に言われかねませんね。

その連絡会の責任者とその役員の意向を確認されるべきでしょう。

すべて説明するとしたら、総務部門及び検査部門の責任者である常務取締役ではないですかね。

私の会社は小さく、役員は兄である代表取締役と、私の取締役だけです。社内的には、私は総務部門の責任者として総務部長を兼務し、名乗っています。しかし、その他の事務的部門や法務関係の責任者も兼ねているため、法務部・人事部などの責任者にも該当します。さらに派遣業の責任者であり、営業部門の対応も行います。
ほとんどの対外的な役職は総務部長として名乗り、金融機関や公的機関に対しては取締役の総務担当として活動していますね。

その場でわかりやすい役職でよいと思いますが、当人などから不満が出てもいけませんから調整すべきでしょう。

Q統括部長の意味

今回、会社内の人事について、お聞きしたいと思います。現在、A部長、B部長、C部長とおります。その中のA部長が役職を上げてくれと話がありました。しかし、B部長、C部長から見れば勤続年数がずっと短いです。A部長は、仕事はできるので、上げてあげたいのですが、B部長、C部長の手前があるので常務(現在、常務はいない)にすることは、できない。そこで統括部長だと同じ部長だし、かといって立場が少し上がるような感じがするのですが、よくわかりません。よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

会社組織の中に、A部、B部、C部があり、それを統括するX統括部という上位職制を作って統括部長を置くというのは一般的にあります。もちろんA部長が統括部長を兼務でも良い訳です。
ご質問の内容によればA部長が全体を統括するようにも思えませんので、「統括部長」が的を得ているが疑問に思われるところはありますね。どちらかと言うと「上席部長」とかのほうがぴったりかもしれません。
と言いながらわが社では似たような状況で、部長が執行役員に昇格した段階で「統括部長」となりました。あまり拘らずに臨機応変で対応しているようです。

Q取締役執行役員とは何者??

同様の質問がありましたがどうにも理解できないので再度質問します。
「執行役員」の定義は「企業で実際の事業を執行する役員。商法上の取締役と違い監督という業務がなく,法上の責任も負わない。
業務執行とそれを監督する取締役を分けることで,監督機能の強化と意思決定の迅速化を図る」となっていますが、新聞等で会社
人事の記事を見ると「代表取締役副社長執行役員何の誰兵衛」という肩書きをよく目にします。
これでは業務執行と監督が全然分離されてないと思うのですが、どうなってるのでしょうか?
執行役員としては責任を取らないが、取締役としては責任を取る・・・って、何の意味があるのでしょうか?
執行役員の定義自体が変わっているということなのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、執行役員の元々のねらいは監督と業務執行との分離分担にあったようですが、このような事実上のポジションはたいてい、元々のねらいを離れて活用されるものであり、執行役員もご他聞に漏れず様々な派生形を生み出していったのではないでしょうか。

現在では、執行役員は、本来の位置づけによる場合のほか、会社によっては人員数その他の理由で暫定的に兼務させるケースや、取締役と兼務させることで法律上の業務執行取締役(会社法2条15号)とするケースなども見られるような気がします。

このうち、疑問に思われているのは、おそらく、暫定的兼務のケース、もしくは業務執行取締役であるケースに当てはまる可能性があるように思います。

この他、名目的(代表)取締役でないことを表すために敢えて「執行役員」を付している場合、同じ(代表)取締役の中でも上下関係や役割分担のあることを体内的・対外的に明示すべく付している場合などもありましょう。
ここまでくると、部外者から「不要では?」と思われても止むを得ないかと思われます。しかし、そもそも執行役員の定義が一義的でなく一定していませんから、このような派生形が生じるのもまた止むを得ないものではないでしょうか。むしろ、一見矛盾のある肩書きなどは、その会社の内部事情を窺い知る重要な資料のひとつになるものと思います。

確かに、執行役員の元々のねらいは監督と業務執行との分離分担にあったようですが、このような事実上のポジションはたいてい、元々のねらいを離れて活用されるものであり、執行役員もご他聞に漏れず様々な派生形を生み出していったのではないでしょうか。

現在では、執行役員は、本来の位置づけによる場合のほか、会社によっては人員数その他の理由で暫定的に兼務させるケースや、取締役と兼務させることで法律上の業務執行取締役(会社法2条15号)とするケースなども見られるような気がします。

このう...続きを読む

Q得意先への年賀状 複数の肩書きを持つ方へは?

会社から得意先へ年賀状を送るのですが、兼任されていて複数の肩書きを持つ方へ出す場合、宛名はどのように書けばいいのでしょうか?
(例)
理事
○○営業所 副営業所長
工事担当部長
   山田 太郎


取締役常務執行役員
営業開発本部長
   山田 次郎

悩んでいます。。。どうか教えてください。

   

Aベストアンサー

まず、あなたの会社ではどちらの肩書きと付き合っているのでしょう?

つけるとしたら、お付き合いしている立場を書くべきでしょうね。
(例)の場合、現場での工事がらみのお仕事の付き合いなら
前者。

本社機能の開発本部との付き合いをしてるのなら
後者で良いのではないでしょうか。

迷うなら肩書き書かなくともいいのではないでしょうか。
肩書きと付き合っているわけではなく
人間と付き合っているわけですから
特に書かなくても相手は怒りませんし
逆に書いたりすると、
そーか、この人は肩書きを持つ(つまり権限を持っている)俺と
付き合ってるだけなのか・・。
会社辞めたら、あるいは移動があったらもう付きあわないってことなんだな」と思うかもしれません。

ですので肩書きなんぞ必要ないと思いますが・・。

肩書きで出すのは代表取締役だけでいいのではないでしょうか。
つまり、会社全部とお付き合いです、という意味ですから
代表者には代表取締役をつける場合もありますが
それ以外のひとにつけても返って馬鹿にしているように感じますが・・。

まず、あなたの会社ではどちらの肩書きと付き合っているのでしょう?

つけるとしたら、お付き合いしている立場を書くべきでしょうね。
(例)の場合、現場での工事がらみのお仕事の付き合いなら
前者。

本社機能の開発本部との付き合いをしてるのなら
後者で良いのではないでしょうか。

迷うなら肩書き書かなくともいいのではないでしょうか。
肩書きと付き合っているわけではなく
人間と付き合っているわけですから
特に書かなくても相手は怒りませんし
逆に書いたりすると、
そーか、この人は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング