家を買ってそろそろ十年、最近システムキッチンのコンロ部分の汚れが気になってきました。
その他にも火のつきが悪くなってきたし、そろそろ買い換えた方が良いのかなと思っています。
でもシステムキッチンのコンロ部分を売っているのを見たことがないのですが、新しい物に買い換える場合、どこで頼めば良いのでしょうか?
うちの地域はまだプロパンガスなのですが、そこの会社で頼んだ方が良いのでしょうか?
また一般的にシステムキッチンのコンロって何年くらい保つものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムキッチン用ガスコンロ(ビルトインコンロ)の販売は、プロパンガス供給会社は当然ですが、ホームセンター/工務店/電気店/大手ガス会社等扱っている所は沢山あります。

価格は、まちまちですから安いところを探してください。
コンロの寿命は、部品供給の出来る間です、大体各メーカー製造終了後10年ぐらいです。

参考までに!
私のお勧めは、リンナイガラストップの75cmの機種ぜひカタログ/メーカーホームページ等を見てく検討してください。まず機種を決めてから価格の安いところを探してください。
それから、価格を聞く場合現在に、取替え工事費及び取り外した機器の処分費を含めた金額を聞くことをお勧めいたします。使い勝手のよい機種を安い価格で探してください!!!

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
    • good
    • 2

No.1ですが、最初からガス会社だけに絞らずに、いくつかリフォーム業者にも工事費込みで見積もりを頼んで、競わせることをオススメします。


私の場合も、最初から、大幅に値引きしてくれたわけではありません。
ここより安くしてくれたら、買うよ、と言って、競わせて、値引きを引き出したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
うっそれなりの努力も必要だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 17:19

>また一般的にシステムキッチンのコンロって何年くらい保つものなのでしょうか?



こちらから先にアドバイスいたします。経験からです。プロパンガスでは、10年が一つの目安ではないかと思います。以前の我が家でも、プロパンガスのシステムキッチン(タカラ製のオーブン付き)のコンロでしたが、点火はできましたが、グリルの枠がやられてしまいました。その状態で家は売却いたしました。現在の家は既に、築15年ですが、ガスコンロ(大手ハウスメーカオリジナル)は、都市ガス(天然ガス)ですが、未だ健在です。プロパンガスは、都市ガスに比べて、火力が強いのでしょうか理由は分かりません。

>でもシステムキッチンのコンロ部分を売っているのを見たことがないのですが

大きなホームセンターなどで見かけます。サイズは標準化されているようです。しかしながら、プロパンガスは、ガス漏れの際は爆発力が強いので、コンロの交換は、ガス会社や、施工のしっかりしたところに頼まないと大変危険です。

もう一つの選択肢は、IHコンロだと思いますが、難点は、価格が高いこと、消費電力が2KWと大きいため、200Vの配線が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大変参考になりました。
10年が目安・・やはり買い換え時のようですね。
どうも昔から料理はガスってイメージが強くて。
IHはまだ考えていません。
やはりやる時はガス会社に頼んでみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/10 17:02

我が家のシステムキッチンはナスステンレスのもので、そのキッチンコンロ部分はリンナイのものです。

先日内装工事の関係で見積もりを取ったら、リンナイでいいもの出ていましたよ。普通は炎が外に広がるのですが、最近は内炎式とゆーのだそうで、鍋底から火が溢れてこないのでした。トップがへこんだ形だと6万くらいから、お掃除らくらくのフラットガラストップだとプラス10万くらいでした。うちは8年目で時々ちょっと付きがわるかったりしますが、いい方のを狙っているので、あと2年くらい我慢と決めました。壊れちゃったらしかたないですが…。
プロパンでもキッチンの中は関係ないと思います。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス感謝です。
今のタイプは凹んでいるので汚れても掃除がしにくくて。
フラットタイプは憧れです。
でも10万ですか・・その位の値段はするのですね。
サイトもじっくり見てみます。

お礼日時:2004/03/10 16:55

ガスコンロは、年2回程度のお掃除を欠かさずやっていれば、電気製品に比べれば長持ちすると思いますよ。


我が家では10年使っていますが、まだまだ機能的には使えますね。オーブンのフタの一部が取れて、接着剤でくっつけていますが、それ以外は全く問題なしです。

システムキッチンのコンロの部分というのは、基本的に規格があり、メーカーが違っても交換可能です。
一般的には、工事も頼むでしょうから、リフォーム業者か、ガス会社あたりに、見積もりをお願いしてみるといいでしょう。
なお、我が家もLPガスで、最近、お風呂の給湯器を、より大きなものに交換したのですが、利用しているガス会社に見積もりを頼んだところ、結構安くしてくれたので、そこに決めました。
彼らからすると、ガスをより多く使ってくれるメリットがあるので、頑張って値引きしました、とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
ただ買うだけではなく取り付け工事の事もありました。
そういう事を考えるとガス会社に頼んだ方が良いのでしょうね。
値引きもO.Kと聞いて安心しました。
そのままの値段で売られるのかとハラハラしてましたから。

お礼日時:2004/03/10 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムキッチンの見積書をクリナップから取り寄せたところ、かなり高額な

システムキッチンの見積書をクリナップから取り寄せたところ、かなり高額な項目「CAボード」が載っていますが、この「CA」は何の略なのでしょうか?また役目は?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キッチンパネルのようですね。
アイカの商品ということなのでおそらく
「セラール」「アイカ」のCAだと思います。
メーカー品の流用を行うときは品番などにメーカー名や品名を織り込むことが多いです。
たとえばコンロの品番もリンナイならRとか日立ならH等です。
キッチンパネルは多くのメーカーから出していますのでお安いものを内装業者か大工さんに取付してもらうことも可能ですが、今回の他の工事の内容によりますね。いちいちその工事のために来てもらうのでは返って工賃が高くなってしまいますから。

Qシステムキッチンの換気扇から排気されるダクト(排気管)は共用部分ですか?

築後20年近い、分譲マンションの一室でシステムキッチンを新調交換した頃からトラブルが発生しました。排気うまく出来ず室内が煙るような状態で、ファンの音も異常に大きいのです。システムキッチン取り付け業者も、換気扇業者も共に設備には問題無いと言うことで、原因は排気ダクト(排気用のパイプ管)が油汚れで詰まっているのでは無いか?とのことです。分譲マンションには、全部委託している管理会社に勤務する管理人が常駐しており、相談しましたが・・専有部分の修繕は基本的に個人負担ですとのこと。もちろん解っておりますが、この「排気管」は分譲業者が請け負わせたマンションデベロッパーが設置したものですので、個人で管理したり清掃することも無いものですが、この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?教えてください。

Aベストアンサー

マンション理事長です。

まず、排気管が詰まっている状態であれば、新調する前から排気がうまくできない症状が出ていたはずです。

更に、レンジフィルターを外していたということは無いと思いますが、排気管が詰まる前にレンジフィルター、換気ファンが詰まるはずです。

排気ダクトが詰まっているというのは業者の考えであり、質問者様としては設備がちゃんと動作しないと代金は払わないといって再度レンジフードを外して原因を確認するよう指示すると良いと思います。

>この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?
排気管が専有部分であっても、共用部分の壁と接触しているので、交換すると壁の防水等の問題も生じる可能性がありますので、まず、管理会社に連絡し、理事長または理事会の回答を待ったほうが良いと思います。
個人的には、専有部分であっても、たとえば多数の部屋で同じ症状が出た場合、一括発注するほうが安いと判断する場合やマンションの付加価値を上げようとする場合は修繕費や管理費を使用することも検討すると思います(承認されるかは別です)ので、専有部分だからといって絶対修繕しないとは限らないと思います。要は、マンションは皆さんの家であり、その管理を管理組合が運営しているので、妥当な理由があれば、支払うことは可能だと思います、その理由が掃除を怠ったためとか言う理由では通らないということだと思います。

基本的に交換するのではなく、清掃点検だと思います。

マンション理事長です。

まず、排気管が詰まっている状態であれば、新調する前から排気がうまくできない症状が出ていたはずです。

更に、レンジフィルターを外していたということは無いと思いますが、排気管が詰まる前にレンジフィルター、換気ファンが詰まるはずです。

排気ダクトが詰まっているというのは業者の考えであり、質問者様としては設備がちゃんと動作しないと代金は払わないといって再度レンジフードを外して原因を確認するよう指示すると良いと思います。

>この排気管の修理交換にかか...続きを読む

Qシステムキッチンでタカラとクリナップについて

システムキッチンを検討しております。
一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。
タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。
もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショールームの対応でお決めになっていたのですね。
確かにタカラの方がショールーム対応の教育は上かもしれません。
ホーローの良さを説明するという大きな軸と共に商品説明を的確にしてくれます。
タカラで木目調は確かに全て木製のキッチンでありそれではタカラで選ぶメリットは無くなってしまいます。是非にホーローをお選びください。
つまりエーデル、リテラ、レミューです。他のは取っ手が使いにくいのでは?と思います。
コスト優先ならエーデルでも十分綺麗です。
ただ、レミューにすればキャビネットもホーローでメンテがしやすいすが最高ランクなので安くはならないでしょう。
比べるクリナップの商品シリーズもわからないので詳細は何とも言えません。

QシステムキッチンのIH部分の取りかえ費用(IHからIH)を教えてください。

IHにかえて10年。3つのうち1つがラジエントで、嫌なにおいがするのでほとんど使うことがありません。2つで足りないこともないのですが、料理が好きなので、全部使えるものにかえたいと思っています。もったいないですが、使わないのももったいないし、値段との相談です。それと、寿命とも。

Aベストアンサー

IHからIHの交換は簡単です。
10年前ならコンセントも同じかと思います。

まずはyoutubeで検索してみてください。

取り外しが機種によって違いますが、まあわかると思います。
取付はねじ3本くらいでの固定です。
ドライバ1本でできるものです。
私は1人でしましたがちょっと重いので2人いればいいでしょう。

取り付けてもらうとしたら1~1.5万円程度です。
取り外したものの廃棄処分込みです。

Qシステムキッチンでクリナップとサンウェーブの比較

今リフォームの見積もりを依頼している段階です。
システムキッチンですが、クリナップのクリンレディかサンウェーブのピットのどちらにすべきか迷っています。予算は食洗機つきシロッコファンタイプ2100mmか2700mmの長さで吊戸棚つき、工事費別で約60万を見ています。
どちらがお薦めか、使ってみた感想など意見をお願い致します
今度の土曜日に業者の方と会う予定なのでそれまでに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ品で選択しました。
結局人工大理石トップの色でクリナップに決定しました。
シンクの大きさはクリナップの方が少し大きく、その代わり作業スペースはサンウェーブがその分広いですね。ちょっとですが・・・
扉の開き閉じ具合は個人的にクリナップが感じよかったです。
ただ、サンウェーブの包丁収納の斜め開きはかなり魅力を感じていました。
収納引き出しの奥行きはクリナップの方が長かったように記憶しています。
吊り戸棚ですが、収納物と予算的に問題なければダウンウォール式がお奨めです。
我が家はダウンしませんので脚立などがないと当然一番上は届きません。天井高2400ですのでジャンプしても棚奥は見えない状態ですよ。
あくまで参考意見としてです。

Q対面キッチンのカウンター高さは?システムキッチンの色は?

こんにちは
ある程度変更が出来るマンションを購入予定ですが、キッチンに関する迷いがあります。ご意見を伺わせて下さい。

ひとつは、対面キッチンのカウンター高さですが、標準ではシンク台との差が5cmでした。水はねが心配でもう少し高くしようかと思っていますが、どのくらいがカウンター高さとして使い勝手が良いでしょうか?(カウンターでは食事は取りません)

二つ目は、システムキッチンの色ですが、白・グレー・紺・茶木目とあり、どれにしたらよいかとても迷っています。
みなさんの色の決め手は、どんな事か教えて下さい。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

みなさんのご意見を拝見していて 大体の高さはお決まりと思います。
1つ気になったので 参考までに。
対面は 吊り戸ナシのオープンなのでしょうか?
ナシをお考えなら 問題はないと思いますが
アリなら カウンターと吊り戸間のスペースも
考えなければと思いますよ。
例:天井高2500-吊り戸700+50-カウンター高1000=750
吊り戸は H500もありますので 変更可能か聞かれても
良いかと思います。
カウンターを上に載せるというのは 一般的ですね。
目隠し+配膳用ならば カウンターではなく 壁厚を150にしてもらい 
全体を 飾り棚としての利用もオススメです。
参考までに。
納得のいく お部屋になるといいですね。

Qシステムキッチン:パナソニックかクリナップか

キッチンのリフォームを考えています。
キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。
I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。
シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。
パナソニックは見積待ちなのです。

1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう?
クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。
パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。

2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。
これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

システムキッチンをお客さん様に提案する者です。

システムキッチンに関しては、専業メーカーのほうが、のちのちのメンテナンスがしっかりしているので、クリナップのがいいと思います。

以前、松下電工のNaisブランドで、お客様の代わりに修理依頼をしたとき、電話を3件たらいまわしにされたことがありました。
汎用性が低く、カラン一つ替えるのも苦労したことあります。
おそらく合併やOEMの影響だと思います。

あくまで私見ですので参考程度に。

Qシステムキッチンのオートムーブシステム・電動昇降吊戸棚

使ってる方いましたら良い点・悪い点教えてください。

Aベストアンサー

去年新築しました。 
良い点: 料理をする時は、ボールやざるなどたくさん使えて取りやすい。 調理台に物を置く場所が無いとき、仮置き出来る。 目線の高さまでおろせるので、置きやすいし、その時水が腕を伝って落ちることがない。 閉まってしまえば、見た目すっきり。 そして調理台もすっきり片づきます。 水が一ヶ所に貯まるので、棚からぽたぽたしずくがこぼれない。 すきなところで高さを調整できるので、全開するもよし、半分だけ下ろすのもよし。 2段になっているので、上の段にもたくさん物が置けて、とりやすい。
悪い点: とにかく値段が高い。 

リビング、ダイニングから丸見えのキッチンなので、値段は高かったけど、それだけの価値はありました。 メーカーはクリナップのものを使ってます。
私個人としては、大満足のお勧め品です。

Qシステムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。
ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。
「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。
そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私もヤマハかクリナップで悩んだのでお気持ちわかります。
ちなみに、私はクリナップのアクリストンシンク(白)を選択しましたので、使用感を伝えますね。
結論から言って悪くないですよ。傷も目立たないし、考えていた以上に
汚れの落ちも良いというか水の力だけで落とせます。ちょっと汚れたら激落ちくんなどで軽い力で綺麗になります。ヤマハのショールームの様に缶詰をおとして・・・みたいなことは、自分のシンクではやってないのですが、お皿を落っことしたとき、割れませんでしたよ。(お皿もシンクも)ヤマハは食器が割れやすいのが欠点というコメントをどこかのサイトで見たことがあります。クリナップは中に保護材みたいなものが入ってるはずです。
とはいえ、私自身、ヤマハも好きだったんですけど、リフォーム会社の
割引率の関係で諦めたんで、ヤマハの人から聞けばヤマハも良いとこたえると思います。でもこのご質問はクリナップの人大シンクの使用感との
ことでしたので経験からお答えいたしました。
新築楽しみですね!

Q独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

こんにちは。
最近マンションを購入した者です。
購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。
どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。
窓がないので完全に暗闇化しないようにです。
あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。
皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

Aベストアンサー

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジャバラ式の柵を取りつければお子さんが入ってこれないので、これは安心と思います。

うちは子供がおりませんので、リビングやダイニングから完全に孤立してしまうこのキッチンが独房状態です。
ドアは常に開けっぱなしですが、音が入ってきづらいので、会話もできないです。
じゃ旦那さんにお料理手伝ってもらえば?と良く言われますが、2人入ると狭くてすれ違えないのですごく不便になります。

うちは顔を出すこともできないので、リビング・ダイニングの様子が全然わかりません。
特に夕食後の皿洗いの時、完全に孤立した作業となってしまうので、不満がつのります。

もし、うちも家を買うなら質問者様のおうちのような、リビングから呼ばれてもちょっと顔をのぞけるようなタイプがいいと希望してます。
これだったら独立キッチンでも気がまぎれるというか、現在の私のような「寒い・暗い・孤立」のキッチン独房状態のデメリットは解消されています。

すごく料理が好きとか得意でキッチンにこもって研究開発に取り組みたい方には独立型は誰にも邪魔されない部屋となるので良いらしいですが、私には不向きだなと思いました。
こんな私ですが、アイランド型とか完全オープンのキッチンをきれいに使いこなす自信なんてありません。
日常のごちゃごちゃは隠せないと困ります。

質問者様のキッチンは賢明な選択だと思います!

借りている部屋なので、選べなくて完全独立キッチンを使用している主婦です。
キッチンのドアを閉めてしまえば、リビング・ダイニングにいるお客様からキッチンが全く見えない状態にできるのがメリットらしいのですが、実際にはお茶を出すにもお湯を沸かしに行きますし、ちょっとした生菓子を冷蔵庫に取りに行ったりなど、ちょくちょく出入りするので来客中もキッチンのドアを閉めっぱなしにするのは不便だし不自然でもあります。

小さなお子さんのいらっしゃるお母様にとっては、ドアを閉めるより、例えばジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報