今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくなっています。(これが不安です)


そして、出張に来てからすぐ、ホテルで休んでいたとき、
お腹というよりは、股間(尿道?)のあたりに小さな痛みを感じ、
トイレに行くと、少量の血尿が出ました。

これは石が出てくるのかと、期待しましたが、
その後は、いつも通りの尿に戻ってしまいました。

ここ3日間は、それが1日1回位のペースで続いている状況です。

以上が私の状況で、そして質問ですが、

(1)ここ3日間の私のような症状が出た方、いらっしゃいますでしょうか?
 その後、排石までの期間はどれくらいでしたか?

(2)この症状はどういった時期に出るのでしょうか?

(3)排石の瞬間は痛みはありますか?

(4)私の場合、激しい腹痛は初日の1日だけなのですが
 排石までに、また激しい腹痛が来る可能性は高いと思いますか?
 (自分はこうだったという経験談でもありがたいです)

以上、分かるものだけでも嬉しいので、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4mmなら自己排石されます。


水分は充分に摂っていますか?
救急車を使ったと言う事ですから、対応した医師は必ずしも泌尿器科の医師ではないでしょうね。
通常泌尿器科の医師であれば、「水分を摂って運動して」と言うでしょうが、その後の担当医も言わなかったのでしょうか。
水分をしっかり摂って軽くても運動をすれば、早ければ1日で排石します。
それでも同じ位置から動かないのであれば、尿管を広げる薬の点滴があるかも知れません。
まず水分をこまめに充分取る事と運動する事です。
お茶などの利尿作用がある物が良いでしょうね。

痛みが出るのは朝が多いです。
それがなければ大きな心配は要らないでしょう。

排石時の痛みですが、4mmですと「あれっ!」と言う感じでしょうか。

排石までの痛みですが、全く動いていないのであれば無いとは言えません。
前にも書きましたが、痛みが出るのは朝方が多いので、痛みを感じたなら寝返りを打つなどして体の向きを変えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みは朝、というのは初めて知りました。
関連があるのかしりませんが、そういえば、血尿は寝起きだったような。。。
少しキツイ痛みがあっても、仕事に行く前の朝方であるならば、まだマシです。
おかげで少し安心しました。

最初にみていただいた先生は、泌尿器科ではありませんでしたが
そこで、おそらく石だと言われ、その後は泌尿器科の先生に診てもらっています。

いかんせん出張中で移動も多いため、水分を控える場面もありますが
極力は水を飲むようにしています。
運動ですが、スポーツのようなことは全くしませんが、移動で歩くことは多いです。

お礼日時:2013/03/31 22:35

全て人によりけりですから。

石が膀胱まで下りていれば痛みはあまり無いと思います。排石の瞬間はちょっと痛いよ。
もう出ちゃったんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり痛いですか。

激しい痛みが消えた2日目から、排石を期待し続けているのですが
レントゲンを撮影をすると、石自体はあるようで
撮影の度にガックリしています。
(ここ4日間くらいは病院にいっていませんが・・・)

お礼日時:2013/03/31 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング