プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
賃貸住まいです。
狭いのでいつかは別の所に引っ越したいと思います。

以前不動産に行ったときに、給料の1/3位の家賃、逆に言えば家賃×3倍の給料が無ければ・・・と言われました。
それは、夫婦合わせての給料でも良いのか、おまけに夫婦どちらもアルバイトでも可能なのか。。。。

ちなみに前回言った不動産は大手の有名どころです。

A 回答 (4件)

給料の三分の一というのはあくまでも目安です。

入居許可を出すか出さないかは、あくまでも大家さんの判断なので
最終的には不動産屋さんの意見ではなく、大家さんがどう考えるか・・・ですよね。

その不動産屋さんがどういう経緯でそう言ったのか解りませんが、
大家さん側から断られない為にも・・・という部分を踏まえての意見である可能性が高いと思われます。

したがって、収入はその時の収入で判断され、共働きなら2人の収入の計算で問題ありません。
ただし、どちらか一方がアルバイトやパートの場合は、
引越し後も同じ所でアルバイト可能かどうかが問われ、
引越し後も継続して同じ場所でアルバイトをするのであれば2人の収入を計算に入れても良いですが、
引越しに伴い前のアルバイトを辞めて、引越し先に近いところで再度アルバイトを探す、となる場合は、
現在は無職扱いとなり、どちらか一方のみの収入での計算する事になります。
※ あくまでも一般的には。

まぁ・・・とりあえず、今の時代の賃貸契約事情は大家側が「保証会社」を利用する事も可能なので、
賃料が高めの所や、収入的に不安要素のある場合においても、
この保証会社を間に入れる契約を行うことで、大家さんは賃料を貰い損ねる事を無くせますし、
借りる側も借りやすくなっているので、どちらか一方がある程度の収入があるのであれば
そんなに心配する程でもないと思います。
※ その収入額がいくらかなのかが一番の問題点なのですが、質問には書かれていないので・・・

ちなみに、不動産屋は「大手だから良い」という具合では無いので注意しましょう。

CMで有名な大手ほど社員の年齢層は若く、顧客の獲得ばかりに力を入れ、
入居後(契約後)の扱いが雑、適当、という所も多くあるのが現実です。
大手だから・・などの安易な判断ではなく、自分の目で見て感じて信用するように心得ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さん次第・・・ですね。

個人的な考えだけど、1~2割りが良いと思ってます。

もしくは基本給の3割り

共働きの場合、片方はあくまでもサブで、将来的な出費に備えた貯金などをできるようにやりくりするのが理想と思います。

あくまでも、リソウですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。貯金もしなくてはなりませんし。。。

>夫婦合わせての給料でも良いのか、おまけに夫婦どちらもアルバイトでも可能なのか。

。。。
契約者の収入で判断しますから、ご主人の収入を目安に探しましょう。
アルバイトは、いつ雇用され無くなるか判りませんから、
安定した収入とは見なされず、除外されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、そっか・・・と気が重くなりましたが、人生何があるか分からないので希望もって今出来ることをやっていきたいです。

その昔、エンゲル係数と言って、月額給与を分母にし、分子側には、衣食住の支出金額とし、30%以上の衣食住の支出だと、ゆとりがない生活であると判断していました。

残る70%は、娯楽・衣服(オーダーメイド)・車や住宅の返済月額です。
不動産屋が助言した指標は正解だと思います。

ライフ設計の場合、サラリーマン時代に3億円を給与で稼ぐ。
そして、老後にもやはり3億円が必要だと10年前までの設定でしたが、リーマンショックと年金制度の危機、そして、
定年後の年金生活を脅かす消費税10%時代が到来しますから、

1.ライフ設計の再設計
2.定年後の生活設計の再設計
が必要です。

月額20万円以下の給与時代に突入し若い世代では、エンゲル係数30%=6万円で衣食住を賄えるはずがありません。
夫婦二人の月収が仮に40万円だとすれば、衣食住を12万円で賄うことは可能でしょうね。
しかし、奥さんは子育てを念頭にすると月額10万円の収入というゆるめの設定が妥当です。

住居は中古マンションにするとか、車も軽自動車にするとか、切り詰めて、月額の所要金額を把握することです。

私は、ワイフと結婚するときに、ワイフに毎月家計簿を記帳することを約束し、いまでも継続しております。

中古マンションの査定方法は、当初の金額に対して、36年間で償却する定額方式で現在価格を積算することができます。
鉄筋コンクリート製のマンションの寿命は100年以上です。
古いマンションならばリフォームする貯金が必要です。
交通・日用品・食材等の利便性・幼稚園・小中学校等を考慮して、上述の評価金額を基準に判断をすることです。

節約・もったいないがやはり鉄則です。

ご奮闘ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的な事が確認できしました。
現実が厳しい事にどうしようもない気持ちですが、なんとかします。